ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020日本ダービー

今日の日本ダービーは一番人気と二番人気馬が勝っちゃた。 レースとしては面白味に欠ける。単勝で140円、枠連で240円だとか・・・ 玉砕覚悟で走る馬が無くドラマ性に欠ける。 どうせ負けるなら玉砕したってEーじゃないか。 ま、騎手の所為だろうな玉砕すれば…

特別定額給付金の通知が届いた

安い床屋が長蛇の列で諦めたと書いたが、夕方近くのホムセンと スーパーに行くとえらく混んでいた。完全に解除されたと思っているのか? そこに行くオレにも問題が有るが・・・ 普通のインフルエンザとは違うな。暑さにも強いウイルスだ。 普通のインフルは…

マック不調

パソコンが相変わらず調子が悪い。昨日外付けのSSDを入れてDVDから OSスノーレパードを入れようとしたが入らなかった。最終的にエル・キャピタンに 上げようとしたがスノーレパード(10.6.3)が入らず諦めた。 なるべくデータをバックアップ移行しようとして…

蟻とキリギリス

一日パソコンの修復に時間を掛けたが無駄な作業だった。 今日届いた外付けSSDにOSスノーレパードをインストールしようと試みたが 巧く行かない。無駄骨だった。 諦めて中古Macエルキャピタンを買った方が早いだろう。 やるべき方法はスノーレパードのインス…

検事は顔で勝負するのだ

13年前、中央大学の「法律家になろう」と言う小冊子で裁判管、弁護士、検事を 取材した事が有る。70ページ程ある冊子だった。 裁判官と弁護士は同じ様な雰囲気が有ったが検事は違っていた・・・ 威圧感が溢れていた。 取材ライターが取材している間にわたす…

Amazon.co.jp から重要なお知らせが届いた

久しぶりにアマゾンさんからフィッシングメールが飛び込んだ。 ↓ ________________ プライムイムて何だ?それにプライムの無料体験なんて入会していない。 間違って押した事は有ったが・・・ 試しに支払い方法の変更部分をポチッとしてみた…

パソコン重症

いよいよ重症だ。今日3度もアップルサポートに電話した。 電話時間だけでも2時間近く掛かったが結局完全修復には至らなかった。 13年前のだもの。本体では起動しなくて外付けのディスクで起動させている。 外付けのハードディスクでも起動時間が10分近くも掛…

車検

暫く車が少なく、とても走りやすかったが今日、緊急事態が解除され元に戻った。 バイクで走ったがとても走りづらい。 まるで田舎から出て来た人間が東京で運転するのと同じだ。 以前、クライアントのカワイさんが「田舎では前と後さえ気にして走れば良かった…

ウニ

偶には別のスーパーで買い物をしようと思って豊洲のアオキに行った。 高いだけのスーパーだが偶には美味しそうな魚も出ている。 良く此所でメジマグロが出ているので探したが今日は出ていなかった。 以前甘鯛が出ていた時に買っとけばと悔やんだ物だ。それ以…

NVRAMリセット

外付けハードディスク(エル・キャピタン)が死んでしまって倉庫としか使えなく なってしまった。 このパソコンのOSレパードは起動しなく成ってモニターとしてしか使っていない。 13年前のである。 普段使っている外付けのスノーレパードも最近調子が悪いのでN…

アベノマスクがポストに

厚労省から届いた・・「待ってました」と言いたい処だが使わんし要らんのに。 マスクを送り返す人もいるらしい。わたすは面倒なのでやらないが・・・ その内にゴミ箱ぽいだ。ゴミマスク貰っても仕方無い。 マスクの代わりに切手でも入っていた方が助かる。 …

海外通販は送料が心配

妻がブラッド・ピットの大ファンなのでBSTBSの映画を観ていたので わたすも少し見出した。リバーランド何とか・・と言うような題名だった。 これはストーリーが進んで行かなく「自分には合わんな」と思って自分の部屋に 戻るが何か音声が煩くなってスト…

編集ソフト

頭も体も使わなくなるとドンドン無くなっていく。脳みそも筋肉も・・・ 暫く懸垂をしないと一回も上がらない。 筋肉は見た目、衰えてないが質が老化したのだろうか? 頭も同じだ。暫く使ってないアプリケーションを使おうと思ったら サクサク動かない。使い…

誰かの記憶がオレの脳にインプット

睡眠薬飲んでもよく眠れないから右横に寝たり左横に寝たりする。 朝方変な夢を見る。残片的に見るが物語が続いているのだ。 わたすの生きているズーッと以前の話しだ。何故オレがこんな夢を見るのか? 誰かの記憶がオレの脳にインプットしてきたとしか思えな…

ジークレー

神保町の竹尾紙店に版画用紙を買いに行ってきた。 前に紙を買いに行ったのは何年前か10年以上前か想いだせない。 数年前この近くのデザイン屋にバイトに行った時、昼飯時に竹尾の2階の 特設展示場に寄ったのを覚えている。 今日は入店する際、アルコールで手…

Mac不調、体調も不良

Macの調子が悪い。全て遅くなった。再起動してもダメだ。セーフブートも 効かない。もう12年使用しているので役目は果たしたのだが買い換える予算が無い。 中古しか買えない・・・アプリの所為で。 最新のマシンを買うと古いアプリが動かない。 Macの中古は…

目に青葉 山ほととぎす 初鰹

と言えば今の季節だが今、鰹の生は2月頃から出ている。 季節感が変わってしまったのだろうか? オラんちはカツオが上がる土地だった。 20以上、年の違う従兄弟が大阪から戻った昼下がり、その従兄弟が鰹の刺身と キュウリを猛烈な勢いで美味しそうにパクつい…

夢の無い夢

睡眠薬を飲んでも深夜目が覚める。 白々しくなって来て、光が家の中に僅かに入ってきた時だ。 その前に訳の分からない夢を見る。 今朝は自分がプロデュースとディレクターを兼ねた仕事をやっていた。 何故かやっていた仕事が途中で頓挫した。それまで掛かっ…

車載カメラを着けたい所だが

今日スーパーの帰り右車線からいきなり左に車線を変更してきた軽四がいた。 こっちがギリギリ左に寄らないと接触するところだった。 全く直ぐ後を見ていない。 大型バイクでも4輪には見えづらいのなのか? そんな事は有り得ないハズだが・・・ 運転手を確か…

憤懣遣る方無い

先日書いたニコンカメラバッテリーの続きだが結局、代替品は使い物に成ら 無かった。1360円無駄だった。もう返品期限が過ぎてしまっている。 純正は6000円以上する。「安物買いの銭失い」の典型である。 直ぐチャージが終りに成るが一週間置いておくと目盛り…

古いOSが限界に

昨日書いた映画の「軍旗はためく下に」を検索するとアマゾンで出ていた。 早速、予告編だけ見ようとすると出て来ない。 色々タッチしていると本編再生を間違って押してしまった。 48時間のみ400円だ。しかし我がパソコンでは見れない。 「このシステムでは対…

リバイバルしてほしい映画

蛍光管照明器は製品としては作られていないと言われた。 切れたランプの取り替えに蛍光管としてだけ残っている様だ。 電球と同じだ。電球も使い道は有る。トイレの20Wの電球は生きている。 消費電気は20Wだから少量で劣化もしなく10年以上持っている。 後3…

蛍光灯電球色

夕食後、急に腹痛が有りトイレに駆け込み上と下から出してしまった。 わたすの場合は下痢はしょっ中だがおう吐は滅多にしない。 10年近く無かったはずだ。 何に当たったのだろう。餃子を3切れ食べた。他は野菜ばかりだ。 野菜にあたるとは思えないからやはり…

一般道で高速なみにスピードが出せる

こどもの日の休日なのに道路の車はわたすが東京に出て来て以来一番空いていた。 スイスイ所ではない。高速道路なみにスピードが出せる。 事故も減っただろうか、多分。 と言う訳で排ガスも減って空気も良くなっているはずだ。 花粉がまだ飛んでいるので窓を…

給付金はいつ届くのか?

アベノマスクなど送って貰わなくても構わないが10万円給付金はいつ届くのか? 一刻も早く届けて欲しい。我々が払った税金だ。 国から頂くのでは無い。我々が払った血税である。 「あなた方に給付する」のでは無い。支払った税金を分配するのである。 ドイツ…

献立

5月になって五月晴れは無いような気がする。5月5日は晴れの日なのだが 明日も晴天にはなりそうもない。 今日は一歩も外に出なかった。不要不急の外出要請に同意している訳では無いが。 魚も肉も無いのだが野菜とハムベーコンで済ませた。 ベーコンジャガ玉の…

エンゲル係数的には超貧乏家になる

この騒ぎで、道が空いててEーわ。 やなか珈琲に2ヶ月振り位かで買いに出た。日本橋ではなく東銀座店だ。 日本橋コレド店は相変わらず閉まっている。デパートと同じだ。 店により煎り具合が違うが今日は中身を開封しないで引き上げた。 後に客がいたからであ…

入場制限

猿江のホムセン シマチュウーとスーパーライフに行くとどちらも 入場制限が掛かっていて入り口で店員が二人で入り口を閉じていて2〜3分 待たないと入れない。 ホムセンに何を買いに来たのか忘れて中で商品見ながら思い出そうとしてたの だが諦めて隣のライ…

夏日

今年一番の夏日だ。家の中より外の方が暑い。 バイクのチェーンからやたらオイルが飛び散るので自動給油器のオイルを 夏用の硬めのオイルをつぎ足した。オイル量が減ると余計給油量が増える。 万年筆と同じ原理である。 夏用のオイルはスコットオイラーしか…