ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生の通学チャリ

ちょい前までは高校生の通学チャリはママチャリだった。 ママチャリでチンタラ、チンタラ走っていた。 先日、バイクでスーパーに行く途中、高校生の帰宅時間と重なった。 彼らのチャリはドロップハンドルのスポーツ車だった。 工業高校の生徒達だった。 スポ…

膝痛

今日、自転車を長時間漕いでいると膝が痛み出した。 ゆっくり漕がないと痛い。 昔、沢登りの後に縦走で痛めた所だ。 谷川連邦の“大源太沢”を遡上していた時、ミスをして滑って滝壺に落ちた。 秋だから震えが止まらなかった。 かなり消耗しており大源太山近く…

ダウングレード

Webを見る時のアプリはMac標準のsafariだが、 古いので安定しない時がある。 そんな時はFirefoxを時々使う。Firefoxの方が安定している。 ChromeのほうがもっとEーかもしれないが文字がsafariに慣れて しまっているのでsafariの方が読みやすい。 終えようと…

悪法

戦後、最大の悪法が通るらしい。 「秘密保護法」である。 戦時中の悪名高き “治安保護法”だと解釈すえば納得出来る。 この法案により簡単に政権に反対をする者は逮捕拘留が出来ると言う。 トンでもない法律だ。 朝日新聞が最近オカシイと言い始めたがもう遅…

猪瀬の釈明会見

猪瀬都知事が釈明すればするほど墓穴を掘る。 どつぼにハマって蟻地獄の様に見える。 釈明がブレまくっている。 以前、顔に品位も気品も無いと書いたが益々品位が無くなってきている。 辞任も時間の問題だろうか? 今日、借用書を出してきたがそんなモン誰も…

システム開発者

十数年前、仕事で大手コンピュータ会社のシステム開発者と 話をする機会があった。 一つのコンピュータシステムを開発するのに7〜8年掛かるらしい。 それが終わり次のシステムを開発する時には時代や環境、方向性、 コンピュータ言語などが変わり過ぎていて…

やっと不具合解消!

iPhoneのOSをアップデートしたため色いろ、生涯が出ていた。 それを今日、解決した。掛かった費用、1諭吉。 パソコンのアップデート代に外付けHDD代だ。 時間はトータル6時間以上だ。 アップルやアドビに問い合わせ時間にインストール時間。 パソコンOSのイ…

外付けハードディスク

仕方なく外付けHDDを買った。 今日、繋げたが本体側に認識されない。再起動してもダメだ。 何度やってもダメで初期不良かと思い電話しようとしたが今日は日曜日だ。 そのHDDは100V電源を必要としないUSBだけの物だ。 当家のパソコンはUSBの接続は本体から分…

googleマップ

ipadやiphoneでgoogleマップが使えなくなった。 辛うじてパソコンで使えるが・・・ 例の竹島問題で国が圧力を掛けているみたいだ。 独島と書かれているので大学や研究機関で使わせない様に指示したが 一般にも及んでいる。 直ぐにグーグルに抗議すべき所をし…

アップグレード

iphoneのOSを3日前にアップグレードした。ポチッとしただけだが・・・ 何かアイコンに馴染めない「昔のままの方が良かった」などと言っている 場合じゃない。 色々、不都合が出てきた。ナビの時間が掛かりすぎる。 最悪なのはアップグレードするとパソコンと…

自転車盗難登録

自転車の盗難登録は10年で切れるらしい。 わたすのチャリは15年以上使っているからとっくに切れている。 と言っても殆ど乗ってないが・・・。 ボロだから盗まれる心配はないが持って行く人も居る。 区役所に雇われた人達だ。 二人の子供は合わせて7〜8回持っ…

領収書

春から大手広告代理店に勤めている下の子が初めてウィークデーに 8時過ぎに帰ってきた。 家族揃って食事するのも超久し振りだ。 いつもは終電近くか、その後はタクシー帰りだ。 どれだけブラックな会社なのだろう。 子供が使ったタクシーの領収書は一杯ある…

鍋のシーズンなのに

どうして “蛤”が何所のスーパーにも置いてないのだろう。 イトーヨーカ堂に置いていたのは国産で二個で450円もした。 鍋に入れるから中国産で構わないのだが・・・。 焼きハマは国産でないとダメだろうが、鍋ハマグリは中国産で十分だ。 出汁が出ればEーだけ…

自転車屋

今日、行った自転車屋は最低だった。ハンドルのゴムグリップも取り外せない。 自転車を預けて近くをブラブラしていると携帯に「固着していて外せません」 と連絡が入った。仕方なくそのチャリ屋に戻り「此処をこうやって外すんだよ」 とシロウトのわたすが指…

空を飛ぶ夢

数日前リアルに飛んでいた。たった十数秒であったが・・・ 場所は東京では無さそうだ。山があり田園もあった。 生まれ育った土地とも違っている。 低く飛ぶと送電線が張られていて幾つも回避せねばならなかった。 かなりリアルな夢だった。 こんな低空で飛ん…

別人だな、これは

別人を犯人に仕立てたんじゃねーか?と思うほど顔が違っている。 顔形の似ている別人に大金を払って自分に成り済まさせて逮捕させたのか? 横領容疑だから7〜8年で出られるからと・・・ 成り済ましたその男も何らかの事情持ちだ。 と言う様な筋書きで映画は…

今年は秋は来なかった

毎年、秋には一度ぐらいはバイクで遠出をするが 気が付けば秋は終わっていた。 夏が終わったと思ったらいきなり冬だ。秋は何所へ行ったのだろう。 何の為に大型バイクを所有しているのか分からない気持ちになる。 今では買い物バイクに成り下っている。 春に…

寿司屋にて

行列が出来る回転寿司に行ってきた。 3時過ぎだったから行列無しで座れた。 いつも注文する物を頼み終えると、隣の客が秋刀魚と鰯を注文した。 それを聞いた私は「あっ、鰯を頼み忘れた」と思っていると、板前が 「今日は鰯の入荷が無く秋刀魚は今シーズンは…

虹の橋で

今日、レインボーブリッジを芝浦の方から台場方面に走っていた。 360度以上のループ橋を人に言えない速度を出していた。 手前の信号で一番前に停まり青になったら思い切りスピードを出せる所だ。 青になったら前方には1〜2キロほど車が見えない。 都心でも此…

腕時計

今、使っている腕時計は20年ほど前、父に贈った物である。 安物だが、父はそのセイコーの時計を気に入っていた。 帰省した時に私が着けている時計を見て「なかなか、いい時計だな〜」と 言ったから東京に帰り同じ物を買って送ったのだ。 父は入院した時もい…

バッテリー

今乗っているバイクのバッテリーは4年半近く経ってもいまだ問題無い。 エンジンはセル一発で掛かるしヘタリの兆候も見えない。しかし後付けグリップヒータのランプが点滅する様になってきた。 ヒーターメーカのマニュアルを読むと、この症状はバッテリーが劣…

ネットで買い物

ネットで買い物する時は送料無料で最安値を選ぶ。 検索で出てくるのはアマゾンか楽天かYahoo!のショップであろうか? しかし、本当の最安値は上記3店以外にも結構ある。 それにより、かなりお得な買い物も出来る。 それを見つけるのは偶然の賜物なのだが・・…

依存症

アルコール依存と睡眠薬依存に陥っている。 アルコールは大した量ではないが風邪を引いた時以外は毎日飲む。 大好きなのかと聞かれても「どうだかなあ」と言う程度だ。 睡眠薬はというと軽めの入眠剤だが、飲まないと3時頃まで起きていて 夜中にウイスキーを…

食品疑惑

ニュースで高島屋や伊勢丹の食料品疑惑が続く。 個人的には「別に〜どうって事は」と思うのだが・・・ 問題にすべきは他にいくらでも有る。 10年ほど前のイトーヨーカ堂と比べればどーって事は無い。 なんたって、冬にエクアドルかフィリピンバナナを台湾製…

腕時計 電池交換

バイクに取り付けている時計が昨日、止まったので自分で電池を 交換しようとホムセンで電池を買って来た。 自分でやれば費用は半分で済む。 こんな物、直ぐ出来るだろうとウラ蓋を外して電池を入れようとしたが どうもスムーズに行かない。電池が外れないの…

リサイクルショップ

着なくなった服をリサイクルショップに持ち込む役をやらされた。 私のは一着も無いが40〜50着もあれば、自転車でも無理だからだ。 買い取り価格を決める時は一点ずつ店員が服をチェックするが、 ズ〜と店の中で待つ事になる。先客が2人いたので20分近く待っ…

日展 書道

日展の書道だけでは無いだろう。油絵も日本画も彫刻も同じ筈だ。 有力会派だけが入選受賞するのは・・・ 芸術は権威と程遠いと思われがちだが実状は権威や金次第だと言われる。 一匹狼が受賞する訳はないのが現状だろうか。 デザインも建築の世界も同じよう…

やっと終わったプロ野球

田中が負けて、最後に巨人が負ければ最高に面白いと言う事が現実になった。 最後はどうしても最後の投手にしたかったのか星野監督が前日、160球を 投げている田中をマウンドに送った。 そこの処が日本野球だ。浪花節的で演歌の世界である。 メジャーでは有り…

「逆王手」では無い

田中と嶋のバッテリーは直球に拘りすぎた。 4番バッターを4〜5人揃えている巨人にあそこまで直球で勝負するとはアホだ。 前日、田中は「相手は潰しに掛かって来るのは分かっているので、こちらも 力で倒す」と言う様な事を喋っていたが、明らかに戦略ミスだ…

田中 VS 巨人

巨人が負けるのも見たいし田中が負けるのも見たい。 強い物が負けるのを見るのは快感だ。 わたすは典型的な“判官びいき”か。 そこで、両方見たいと考えると明日、田中が負けて戦績を「対」として 明後日、巨人が負けるという筋書きが一番面白い。 田中は今年…