ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高島屋

今日、高島屋に天ぷらを買いに出た。大晦日すごい人出だ。 銀杏も頼まれた。銀杏くらいスーパーにも出ているのだが 銀杏は滅多に出番が無いので妻はEーものを選ぼうとする。 明日の夜は茶碗蒸しが出る。 銀杏とトマトだけ買って野菜売り場のレジに並ぼうとす…

年賀状

昨日、深夜まで掛かって年賀状を仕上げた。 青富士に牛の目と角を入れたのを作ったが青富士では寒く正月らしくないので 北斎の凱風快晴の赤富士も作ってみた。両方捨て難いから半々プリントした。 宛名面も6〜7年前からプリントにした。書けなく成ったのだ・…

今年最後のハイビスカス

今年最後のハイビスカスが花を咲かせた。もう少しで天井に届く ↑夕方6時のハイビスカス。まだ頑張って咲いている。 ↑夜11時のハイビスカス。少ししぼんできた。朝には完全に萎む。 正月まで持たせたかったのに、一日花だ。冬は2日持つのに栄養が足らないから…

docomoメールとGメール

昨日、燃費計算ソフトを切り替えたが中々スムーズに行かなかった。 登録の際、携帯メール登録がdocomoメールでやっていたがちっとも 進まないのでホンダのサービスに電話したらdocomoメールは セキュリティが強くてガードされてしまうそうだ。 docomoが一番…

燃費計算ソフト

ホンダのバイクの燃費計算ソフトが今日で切り替わる。 無料で結構使いやすいアプリだった。切り替わったアプリは超、使いづらい 燃費が一番気がかりなのにそれが出て来ないってアプリとしては使えない。 只だから文句を言える筋合いではないが・・・ ←これで…

湯豆腐

本当にトロくなった。頭も体も・・・記憶も続かない。 やろうとすることを忘れている。筋肉も落ちた。体重は変わらないのに。 体重は24〜25歳の時と殆ど変わらない。体型も同じだ。 ちゅーか体型は高校生時代とあまり変わらない。筋肉も見た目は変わらないが…

冬至

らしい・・・偶にはオラの誕生日と重なる。昨日は誕生日の前夜祭だった。 とうに日暮れの一番早い時間は過ぎている。最短は12月前半だ。 暦で分かる。分単位だがやはり日没の時間を秒単位にしてもらいたい。 此処の処、日没は遅くなっている。て~ことは春に…

ゴルゴンゾーラ

今日は一年で一回、ケーキを食べる日だった。 ウエストのレモンパイを買ってきた。 ゴルゴンゾーラのレモンパイと10年ほど前に売っていた普通の レモンパイだ。昔タイプの普通のはホールでないと買えない。 どっちが良く出るのかと店員に聞くと同じくらいだ…

寒風の中、結構歩いた

ララポートに小鉢と誕生日プレゼントを買うため久しぶりに女房と出かけた。 一緒に出かけるのは珍しい。秋に鎌倉に行ったが・・・ 今日はセーターを買ってもらった。薄手のライトグレーで軽くて温かい。 何故か今日は喧嘩はしなかった。色々あってコッチも下…

樹木葬と散骨

年が変わっても何も変わらないのだけれど、後。半月で年が変わる。 余裕(金)が無いと何をやろうとしても思うように行かない。 今月は固定資産税の徴収が有る月だ「参ったなや」 分割しているので年4回だ。我が家(マンション)は資産価値が下がらないので …

世田谷ナンバーって

あの田舎臭い「世田谷ナンバー」など何で付けるのかと思っていた。 伯父以上の人間たちは「世田谷」イコール「田舎」なのでオラも 同じイメージだった。世田谷なんて農家のイメージで畑の側道を牛が ウンチを落としながら歩いていたという感じだったらしい。…

階段の昇り降り

10階から一階まで階段で下りて帰りは階段を登ってきた。 結構キツイ。Eー運動にはなる。暫く続けようか? スーパーの買い物袋が一杯だとやはり自転車になるが・・・ ビールとか日本酒を買うと自転車になる。 Go Toトラベルとか2週間後にやっと中止になるらし…

ハゼ

昨日に引き続きジョギングに行った。 マンションのジムが閉鎖されてランニングマシンも出来ないので 外を走るしか無い。走っては歩いてまた走っては歩く。 殆ど歩いてばかりだが・・・昨日と同じ道だった。 何も新しい発見はない。運河でハゼ釣りをしていた…

ランニング

何年ぶりかでランニングをやった。今はランニングと言わないでジョギングと 言うらしい。 近くの運河のほとりを走ってきた。妻は平気だったが、わたすは何度も走るのを やめて歩き出した。肺が苦しくて歩き出す。 自分でも分かる。体が浮いて無いと思われた…

カレーライス

久しぶりにカレーを作った。ビーフかチキンかシーフードか迷ったが ビーフにした。チキンもモモ肉2個入れた。明日はチキンを処分しなくてはいけない。 唐揚げは後始末が大変だし焼き鳥は飽きた。冷凍するか。 カレーも半分残っている。人参やジャガイモを入…

甘鯛

一年ぶりくらいでイオンに行った。紀州のみかんを前に買った事がある。 オラは南紀育ちなので南紀のみかんが好きだ。小粒で甘い。有田みかんより好きだ。 イオンの魚売り場に寄った。イオンの魚はアカン事は知っているがついでに回った。 なんと甘鯛が売られ…

キンメの煮付け

わたすの作る煮魚はコテコテのこってり系では無く、あっさり系の煮付けだ。 白身魚は時間を掛けて煮るものではない。煮たってくれば5〜6分 追い焚きで良い。 キンメは火が通りやすい。 そのくらいで魚を皿に取り出し、鍋の煮汁を少し煮立つまで煮込んで濃く…

ブレーキが鳴り出した

2〜3日前からブレーキがキーキー鳴り始めたのでパットを交換しに 東雲のライコランドに行ってきた。家から一番近いバイク用品屋で修理もしている。 この辺では一番でかい店だ。2時間半待ちで作業が1時間半以上掛かった。 その後ブレーキランプが点かなくなっ…

キャッシング

いつも必ず銀行のATMで引き出すのだが間違ってカードを使ってしまった。 気がついたのはカード会社の利用明細書が届いた時だ。 たった2万円下ろして利子が 731円も付いてしまう。カードを間違えた所為でだ。 ボケたなあオレも・・・ こんなミスが続く。払わ…

チャリンコ

エレベーターで一緒になった同階の人たちとの会話は「寒いですね」で始まる。 この会話で乗ってから降りるまでの十数秒会話が成り立つ。 天気の会話は古今から差し障りがない。いきなり政治の話じゃ挨拶に成らない。 自転車のブレーキが甘くなったので久しぶ…

師走になった

寒くなったと思ったら師走に入った。年賀状を作らねば・・・ 明日からダウンを出そう。今来ているダウンジャケットも買ってから 6年半も経つ。一寸、擦れ感が出てきた。 温かいから冬の外出には手放せない。中はワイシャツだけで済む。 同じものは売ってい…