ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2019-01-01から1年間の記事一覧

面倒くさい人間

今日はベランダの掃除に半日掛かった。 たかがマンションのベランダに何故時間が掛かるのかと言いとプランターの 底から水が出て土泥と一緒に出てくるのである。 この泥がベランダの床にくっ付いてカビではなく苔になってブラシで 擦らないと取れない。 なん…

湯豆腐と鍋の中間

今日、近くのイトーヨーカドーに夕食の買い物に行っただけだ。 妻は残り物で済ます予定だったが少し暖かい物が食べたい気分だったので 湯豆腐と鍋の中間のにするつもりだった。 肉売り場で鶏のつみれ団子が売られていた。一見うまそうだ。 こんなのは賭けだ…

冬の鰻の蒲焼き

今日は午前中にF1の再放送を見てベランダのハイビスカスの樹木を剪定して ビニールに移した。枝振りのいいのは部屋に入れた。 どう考えても遅すぎるのだが・・・ まだ温室にストーブは設置して無い。設置は明日にする。 ビニールハウスの問題は日中40℃を超…

無駄足が続く

車の一番込むこの時期、久しぶりに文京区に行った。 時計屋に壁掛け時計の無音ムーブメントに交換出来るか見てもらう為だ。 先日ビックカメラにも持って行ったが「無理矢理やると壊れそうだと」と言うので 諦めたのだが・・・ それと紅茶をアメ横の店に買い…

口座開設

今日クリスマスだったのか、知らなかった。どうでもいい事だが・・・ 何度も何度も申請書に今日の日付を記入した。 今日は次の勤務先の関係で住民票と企業指定の銀行口座が必要になったので 区役所と銀行に行った。住民票は直ぐ取れたが、銀行の口座を開設す…

最近ジングルベルが聞かれなくなった

最近、何処も♪ジングルベルが聞かれなくて目出度い。 神経に悪い。 あの曲は・・・偶々だけかも知れないが。どこかで鳴っているかも。 クリスマスソングは全体的に好きくない。人ごみも騒音も苦手だ。 前々から酒の注入のし過ぎで今日は一日調子が悪かった。…

武器商人になった

その会場は世界武器博覧会の様な場所だった。武器製造メーカーや 武器商人達が集う場である。何故かわたすはそこのブースの販売員になっていた。 何を扱うのかというとベレー帽とそれに付ける帽章だった。他のメーカーは 戦車や核兵器を扱うようなビックメー…

誕生会

何回目だろう? 去年の誕生会に娘に「いくつになったの?」と聞かれた時 ゾロ目だと答えた。そこから一歳追加されたわけだが、ちっともお目出度くない。 目出度いのと真逆なのだ。 この一年で益々眼が悪くなり頭も悪くなり体も調子よくない。 昨日、会場へ行…

電動アシストママチャリ

今日は何処に行ったのだろう? 最後はイトーヨーカでチーズパンを買った。リトルマーメードで明朝用のパンを 調達した。それほどうまいパンではないのだが・・・ その前はライフで調理酒とみりんを買った。 俺は何の為に生きてるのかと自問する。買い物をす…

iPhone電池

今日、菊川の東京法務局出張所から日本橋のコレドに向かった。 道が解らないのでiPhoneでGoogleマップを使った。電池は68%程残量が有ったが 直ぐ1%と出た。「参ったなや」と思ったが1ヶ月以上前からオカシクなっている。 電池交換を街の修理屋で行った所為…

オーストリアF1 GP

↑ が今日再放送されていたので観戦した。フェルスタッペンが優勝したGPだ。 スタート位置は2番手なのにスタートに失敗して7番手まで順位を落とした。 「エ、この大会で優勝したのでは無かったのか?オレの勘違いなのか?」と 思った物だ。このF1勝利のニュー…

F1TV再放送

CSの番組でF1特集をやっている。2019年の全レースが見られる。 F1に再度興味を持ったのはレッドブルホンダのフェルスタッペンがオーストリア グランプリで優勝してからだ。 10月の鈴鹿の日本グランプリから有料チャネルと契約した。そろそろ契約解除 しない…

テレ朝 「先生も悩んでます」

大嫌いな松岡修造と長島一茂の番組がやっていた。チャネルを直ぐ変えるつもり だったが気になる所があって途中から最後まで見た。 タイトルが「聞いてください!先生も悩んでます」だった。 松岡も一茂もまともな意見を言っていた。 現役教師は部活動はボラ…

TOKYO CRAFT BARALEY WINE

WINEでは無くビールだ。 サントリー TOKYO CRAFT BARALEY WINE がイオンに置いていたので買ってみた。 甘くて結構いける。わたすは苦いビールが嫌いだし炭酸が濃いビールもイヤだ。 しかし期間限定なのでどの店も補充は無いと言う。 今置いている商品だけに…

今日何食った?

夕食何食ったか忘れてしまった。出来合いの物を食べるといつも思い出せない。 自分で作ったのは野菜サラダくらいだ。 刺身と鍋にしようと思って2店もスーパーを廻ったのに食べたい魚は無く、 魚介類は調達出来なかったので出来合いのフライ(牡蠣、クリーム…

筋肉が筋肉が・・・

今日は一度も外に出なかった。夕刊を取りに行った位だ。 益々、筋肉が落ちてゆく。立ち上がるのに使う筋肉が筋肉が筋肉が・・・ いつ頃からだろう?最近なのは間違い無い。 おまけにヨタツク。脳みそもかなり筋肉が落ちてきたが・・・ 先日PRAMリセットをや…

今度は燃料計の不具合が出た

またもバイクの不具合だ。今度は燃料計がおかしくなった。 燃料計の棒グラフがガソリンが底をついたのに満タン表示される。 これを信じるとガス欠になりガソリンスタンドまで押し歩かねばならない。 20メートルも押し歩くとそこら中、痛くなる。 燃料計のポ…

中古Mac流通価格

中古Macの必要なOS付きパソコンを探していたやたら高いiMacが出てきた 業者に電話してその「パソコンのOSが間違いなくエル・キャピタンか」を 確認すると初期設定に戻しているので間違いないと言う。 最新のMacにしてもそれほど高くはない。と言っても15万以…

PCが逝ってしまいそうだ

今のMacは既に12年ぐらい経つ。前のMac(Power Mac7500)も、なんだかんだ 増設しながら12年持たした。 今日、起ち上がらないのでPRAMリセットやセーフブートやらをやりやっと 動き出した。 12年持たすなんて普通は考えられない。 先立つ物が有ればとっくに買…

半生記前の映画

48年前に劇場で観たレッド・サンがBSでやっていた。 48年も経つのか・・・三船敏郎とアラン・ドロンとチャールズ・ブロンソンが 主役する西部劇である。 三船の役は幕府がアメリカ大統領に貢物の宝剣の護衛役でそれなりの ストーリーでさほで違和感の無い物…

朝一で電話する程のことか

朝早くに電話があった。まだ寝ているのに、寝ぼけ気味に電話にでると 東京法務局墨田出張所からであった。月曜に出した抵当権抹消手続きの書類に 不備が有ると朝一で言って来た。 このマンションは土地が5等分に分けられて登記されているから印紙代が足りず …

mamo birdが動かなくなってしまった

昨夜ブログを更新しようとするとわたすのブログが開かない。 何度も繰り返したが、 “ d.hatena.ne.jp ページは機能していません d.hatena.ne.jp でリダイレクトが繰り返し行われました ” とエラー表示が出て自分のプログだけが見られなくなった。 対処法を調…

中村哲氏が殺された事に強い怒りが

何で殺されなければならないのか? 彼を殺して一体誰が得をするのか? アフガンにとっても日本にとっても大きな損失な筈だ。 氏の暗殺で強い怒りと憤りを感じる。これは暗殺ではない真っ昼間に殺された ので狂気集団による殺戮だ。 日本人の中で一番、誇れる…

iPhoneバッテリー

昨日の夕方、夕景の赤は見事だった。しかし今はビルとマンションが建って 空の半分が見えない。 夕景は17年前と比べて半分以下に成った。 今日は晴天だと分かっていたのでサイクリングに出かけた。 いいのか?仕事もないのに・・・ いつも行く葛西方面に出か…

12月に土砂降りって有り得ない

東京は朝から雨だ。しかし東京法務局墨田出張所に申請の予約を入れて いたので行かねばならぬ。12月に大雨なんて有り得ない。 9時近くに雨がやんで空が明るくなって来た。 バスで行こうかと考えていたがバス停まで歩くし着いてからも歩く事になる。 雨も止ん…

アマゾンの注文品が佐川が届けに来た

壁掛け時計の電池が切れてから音のしない時計を買ったと書いたが カチカチ音のする時計が勿体ないので無音のムーブメントをアマゾンで買った。 送料を追加しても1200円ほどだ。 金曜日にポチッとして土曜日に発送しましたと来たので日曜に着くと思っていたが…

デパートのみかん

デパートに行ったついでに妻が小粒みかんを買ってきた。 通常みかんはスーパーか生協の通販なのだが・・・ デパートでみかんという選択肢はわたすの中では無かった。 食べてみると今年食べたみかんの中で一番美味しかった。 もう紀南のみかんは出ていないの…

新鮮な大根は下茹での必要が無い

ブリ大根でもイカ大根でも大根を茹でる時、糠を入れ下茹でするが、 新鮮な大根は下茹でをする必要がない。噛じってボリボリ食べられる程、 新鮮で柔らかい大根は下茹がいらないので楽ちんだ。 鍋に入れておいてもフタを開けた時の独特のイヤな臭いもしない。…

憎まれっ子世にはばかる

中曽根が大往生したが彼は起訴も逮捕もされず部下に責任を負わせて生き残った。 角栄が逮捕されたのに対しこいつは真逆でのうのうと生き残った。 特捜検は仕事しなかったのか? 処世術が上手かったし悪知恵が働く、ある意味頭が良かったのだろう。 直ぐ終わ…

壁掛け時計のカチコチ音

リビング壁掛け時計の電池が切れたついでに音のしない時計をネットで買った。 カチコチ音のせいでリラックス出来ないからだ。 最初取り換えたのは風呂場の時計だった。 湯船に浸っている時、コチコチ音が聞こえるとゆったりした時間が味わえない。 湯船に浸…