ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

夏日

今年一番の夏日だ。家の中より外の方が暑い。

バイクのチェーンからやたらオイルが飛び散るので自動給油器のオイルを

夏用の硬めのオイルをつぎ足した。オイル量が減ると余計給油量が増える。

万年筆と同じ原理である。

夏用のオイルはスコットオイラーしか出ていないので市販のエーゼットの

チェーンソー・オイルの一番かたいのを使う。安いからグッドだ。

5〜6分の作業だが汗が出て来た。

 

この季節まだ駐輪場には蚊が出ていないので作業がはかどる。

駐輪場には草藪が無いのに7月夏本番から頃から蚊が出没する。

刺されると一番痒い猛烈に痒い。黒に白斑の蚊だ。名前は知らない。

 

自分で料理する料理も飽きが出て来た。偶には面倒な物を作るが普段は

手早く簡単な料理が並ぶ。毎日、何にするか悩む。

予め決める事も有るがスーパーに買い出しに行って素材を見てから決める。

今日はテレビ番組でやっていたネギ鮪にするつもりだ。本鮪は高いので

キハダが出ていればEーのだが・・・バチとビンチョウは好きくない。

韓国産の本鮪が出ていればベストだが。国内産地のクロマグロは高すぎる。

 

買いだめで生餃子も買っているのを忘れて昨日やらなかった。

今日で三日冷蔵庫に眠っている。

ま、問題無いが10個入りで我々は精々一人3個しか食べないので4個も生で残る。

こんな時、娘婿がいればキレイに食べてくれるのに今はコロナで会う事も出来無い。