ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2012-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

毎年、毎年同じ様に正月が来る。その都度、しなければなら無いルーチンワークが有る。 前は「何の為の正月休みなのか」と思ったものだ。「正月は毎年くる必要が無い、3年に一回だって構はないのに・・・」 今日だって家の中やベランダの掃除をしたが未だ終わ…

新 歌舞伎座

今日、東銀座の方を走っていると歌舞伎座の覆いが取り外されて全容が見えていた。 またバイクから撮ってみた。 以前にも書いたが後のビルとミスマッチである。 第一、隣の出光のビルが台無しにしている。交渉して新ビルに入ってもらえばEかったのに・・。 し…

胃カメラ

昨日、内視鏡(胃カメラ)の検査を受けてきた。最近、消化器官が今一なので検査を受けたのだ。 胃カメラを入れる前に弛緩剤のような薬を注射するのであるが、不覚にも3〜4分で寝てしまった。 気がつけば控え室のベッドで横になっており「寝てしまった」事に…

責任逃れ

わが家の電球は全てLED電球に換えていて、取り換える必要は無いのである。しかし4〜5年使うと徐々に暗くなってくる。 暗い方がEーのがトイレで、明るい方がEーのがキッチンだ。しかし昨日、一部チェンジした。 4、5年前までは電球換えは“背伸び ” すれば電…

メリー・クリスマス

キリシタンではないが、とにかくメリークリスマス。 銀行で手続きが2時間近く掛かってしまった。色々、更新やら暗証番号の忘れや住所変更もしていなかった。4〜5年使っていなかった口座だった。 その他、結構手間取った。まっすぐ帰るのも惜しいからデックス…

イヤホン

iphoneにしてから外やバイクでイヤホンを耳に当て音楽を聴くようになった。ウォークマン以来で30年振りぐらいに成るだろうか? しかしiphoneに付属されているイヤホンは耳に合わない。家に家族の使うイヤホンが3、4個 余っているがどれもしっくり来ない。 仕…

スカイツリーの夜景

わたすが何度も「ジングルベルのミュージックが嫌いだ、気に入らない」と色んなブログに書いた所為で、今年はジングルベル♪が聞こえなかった。わたすのカキコの所為かも知れないだろう・・・。 まだホワイトクリスマス♪の方がマシである。ジングルは「出て行…

ここは何所?

どうやら精神病院のようだ。どのページ(場面)を見ても異常な気配がする。どのページも白がベースなのだ。まるで絵のようである。「どのような経緯で私がここに居るのか」と思い巡らしたが思いつかない。ただ、ベッドのような物も置いていないし病院にも見…

正月用の酒

先日、5ヵ月振りに“鈴○○”で日本酒4本買ってきた。この冬のシーズンでないと出回らない銘柄があるのだ。一本だけ十四代も混ぜてもらった ─── 久し振りだった。 この十四代はネットオークションでトンでもない値段が付いている。ビックカメラでも1.5諭吉以上す…

銃乱射事件

アメリカは何も反省しない。同じ事が何度も繰り返されているのに・・・。コロンバイン高校銃乱射事件後も何度か同じような事件があった。今度は小学校だ。 アメリカ人は自己防衛のために武装すると言うのだが自己防衛のためにナンで自動小銃を所持しているの…

風、吹かず

なぜ風が吹かなかったのだろう? 戦略が不味かったのか? 間違っていたのか? 時代が大きく逆戻りした。民主が駄目なのは分かっていたが、その受け皿が第3極には行かず自民と維新へ行くとは・・・。 民主党は改選前の1/4になる惨敗だが、もっとも激しい落ち…

リベラルの完敗

なぜ、今度の選挙でリベラルが保守に負けるのだろう。 自民中心の超右翼政権が今度の政権党になるという。 これではChinaと益々、上手く行かない。 リベラルの風が吹かなかった。時計の針を3年前に戻すのと同じである。 中道の政権が出来ると思っていたのに…

久し振りに鰯がスーパーに出ていたので即、買った。鰯はアジや鯖と違い常時、有るわけではなく、無い時の方が多い。 煮付けもEーが久し振りにつみれ汁にする。つなぎの粉も卵の白身も入れずショウガだけにした。面倒なので包丁で叩かずフードプロセッサーで…

三日目のおでん

先日、大根煮で保存に失敗して腐らしたと書いたが、今回も「おでん」で同じ失敗を繰り返した。煮物はこの季節でも翌日、冷蔵庫に入れなくてはいけないのだが、既に冷蔵庫は一杯だった。 おでんを作ってから三日目の今日、外出から帰ると汁が濁っている。家の…

ベン・シャーン展

昨日、埼玉の美術館まで行きベン・シャーン展を見てきた。天気は良かったが寒かった。 往復の高速代が1800円も掛かる。仕事では無いのだから下の道を走った方が良かったかと後になって後悔した。 頭には早く着きたいという事しかないが、帰りは昔よく通った…

断捨離

パソコンルームが下の子に占領されてしまった。卒制で今週末に提出らしく2週間以上前からサブテーブルを出して制作している。 自分の部屋でやれば良い物なのだが・・・部屋と机の上がメチャクチャになっていて使えないのだ。 まったく整理整頓が出来ない人間…

未来党のほつれ

順調満帆だったはずの未来がほつれ始めた。ど素人の飯田代行が口を挟み比例で混乱を生じさせたとある。 だいたい副代表と代表代行というのが存在するのもおかしな話である。議員でも何でも無い飯田代行が仕切っている様に見えるが上手く行くわけが無かろう。…

大谷、日ハム入り

160キロの速球を記録した高校球児の大谷は大リーグに行く意思を示していたが、どうやら日本ハム入りになりそうだ。 日曜日に会見するそうだがその場に日ハムの栗山監督が同席すると言うから間違い無く日ハム入りと言ってイイだろう。日ハムも罪作りな事をや…

イルミネーション

銀座通りを走っていると変わったイルミネーションを見かけた。普通は木に付けるイルミネーションだがここは花壇にも付けられていた。これは初めて見た。中々新鮮であった。さすが銀座だ。 しかし銀座通りにも吉野家が在ったとはビックらこいた。 似合わない…

“深みの贅沢”

昨日、イトーヨーカドーに寄ったら新しい缶ビールが並んでいた。最初、赤エビスかと思ったがサントリーだった。 モルツプレミアムより高い。ビールはプレモル党なので買ってみることにした。 缶の色が赤だったので昔、限定販売されていた “茜色の芳醇”の味か…

健康診断

本日、健康診断に行ってきた。病院は苦手だ。待たされる事、待たされるコト。待つのは一番苦手だ。 朝一で行こうとパンをかじりながら電話で確認したら、6時間お腹を空にしなくてはならんというではないか。仕方なく午後の受付の最初に行ったらすでに10 人ほ…

ウルトラC

先日、野田は地方区と比例区、重複して立つカモと書いたが真実味を帯びてきた。政権党の党首としては前代未聞らしい。地方区で負ける可能性が出てきたらしい。 前回の公明党の太田党首と同じ風になってきたので重複させるのだろう。 はたして地方区で敗れて…

チョコレート

ゴディバもデメルも99も美味しいが、かなり高い。もっと安くて美味しいチョコは無いノンか? やはり、美味しいチョコはEー値段がするのだ。スーパーあたりで売っているチョコで美味しいのが無いのか? 昔、クライアントの女性が「パリに新婚旅行に行く」と言…

パール、スリーエー、ロングピース

パール、スリーエー、ロングピース パール、スリーエー、ロングピース と呪文を唱えながらタバコ屋に駆けていった。 少年時代、親父に“お使い”を頼まれ、買い物に走ったのだ。父は複数のタバコの銘柄を吸っていたので覚えるのが大変だった記憶がある。 その…

ちくわぶ

おでんのシーズンになった。田舎に売っていなかった物に「ちくわぶ」がある。父が生前、この“ちくわぶ ”を時たま、リクエストしてきた。関西には売って無かったのである。これだけは、私には理解出来ない食べ物であった。竹輪は好物なのだが・・。 関西人で“…

莫言の書籍

ノーベル文学賞作家、漠言の本が気になり、手始めに短編集を買ってみた。 同じノーベル賞候補だった村上春樹の書は、さほど つまずかずに読めるが、琴線に触れる事も無く自分に合わないので、ノーベル賞文学というのがどんなモノか感じたくなったのである。 …

滋賀県嘉田知事

の新党立ち上げにより「やっと“オリーブの木”構想が実現出来るかも」と言う状況になってきた。 NHKの7時半からのクローズアップ現代の司会者に似ていて “信用できる顔” をしている。 「顔で決めるんかい?」 ─── そうなのだ、人間は顔に表れるのだ。 “みどり…

ブックセンター

八重洲ブックセンターは本屋の中でも一番気に入っている。行けば必ずお金を落とす。 雑誌などに中身が見えない様にビニールひも掛けなどしていなく、輪ゴム掛けしかしていないので中を読む事が出来る。 中身の内容が見えずに雑誌を買うわけには行かない。 で…

かれんだー

カレンダーの季節になった。今年もカレンダー制作の依頼が来なかったので自作のカレンダーは出来なかった。毎年、知人らに送っていたカレンダーが2年続けて送れなくなった。 もう企業もオリジナルのカレンダーを作れる時代では無くなったのかも知れない。 昨…

オリーブの木とみどりの風

“みどりの風”がもっと柔軟だったらオリーブの木 構想も上手く行っていたかも知れないが、思惑外れだった。素人集団で、変な所にこだわり続け、エゴを通しているようにしか見えない。これでは周りと連携する事も、選挙協力なども出来はしない。 大体、殆ど無…