ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

賀状も終わった

年賀状も終わって後は大掃除だけだ。 これがままならないのは日頃の行いと正確だ。 子供二人はわたすに似て整理が出来ない。下の子は2年前からそのままで 部屋はゴミ箱の臭いがする。性格は争えない。 妻の血を引かなかったのは妻も頭を抱える程である。 劣…

年賀状プリント

年賀状を家族が仕事用と個人用でにトータル300枚弱プリントすると プリントインクが6色の2セット掛かる。 トータルでインク代だけで7800円ぐらいだ。 てことは一枚あたり28円も掛かるということだ。 こんな事を計算するのも切ない話だが・・・ 意外と掛かる…

今度はパンクかや?

5月頃に注文していたバイクの部品の修理に半年以上たって行ってきた。 部品は半年前に入荷されていたのだが。 ニュートラルランプが点灯しなくなったためである。 その他、色々問題も出て来たので診てもらうことにした。 アクセルオフの状態でノッキングの様…

新国立競技場A案採用

新国立競技場案がA案に決まった。 デザイン的にはB案だろうが納期の関係でA案になったらしい。 50年以上使うのだからデザインを重視すべきだろう。 日本人が作るのなら間違いなく納期は順守出来るはずだ。 全く作り替える必要など無かったのだろうが・・・ …

プリンターインキ

エプソンのインクジェットプリンターのインクが切れたので ネットで注文した。 家人が年賀状を200枚近く刷るのだが直ぐにインク切れになったので ホムセンに買いに出かけた事を2〜3日前に書いたが、純正インキは高くて 買えない。 互換性のある無名の「jit」…

またもガス欠

バイクの燃料計が点滅し始めていた。 しかしまだ199kmしか走っていない。あと10kmは余裕で走るだろうと タカを括っていた。 しかし、イトーヨーカドーに立ち寄り買い物を終えて発進させようとしたが エンジンが掛からない。ガス欠だ。 最近、短距離の街乗り…

1日に三度もホムセンに

マンション工事が終わり植木をベランダに戻し夏花を部屋に入れ、 ベランダにはビニール温室も設置した。 この温室は10年ぐらい使っているがビニールは2年ほどしか持たない。 この所、毎年買い換えるがビニールだけで3000円ほどする。 4月頃、仕舞うときに綺…

イカサマメール

10月29日に「誤って中国の詐欺サイトに登録してしまった」と書いて 「その内、広告メールが増える事だろう」と記述したが正にその通りに なってしまった。 11月初旬から連日、イカサマ広告メールが飛んでくる。 わたすのメールアドレスを中国の業者間で取引…

クラフトセレクト

サントリービールのクラフトセレクトをほぼ全て試した。 こんなにも出していながら残念ながら口にあうビールは無かった。 甘み+旨味のビールが無い。苦味あじばかりのビールに思えた。 最近サントリーのテイスターの舌はオカしくなっている。 旨いビールを…

紅葉もお終い

良い日和だったので猿江恩賜公園に初めて行ってみた。 紅葉が綺麗だとTVでやっていたからである。 残念ながら紅葉の盛りは過ぎていた。 ↑やはりiPhoneでは限界がある。 ま、ここも人工的に作られた公園だ。盛の時に来ても感動しないだろう。 今年は花見も出…

サーモメーター Ⅱ

先日、注文した温度計が中国から届いた。13日掛かった。 予定は16日掛かる所だから良しとしよう。 船便ではなく航空便だった。 早速計測してみた。正確かどうか脇の下に入れて体温を測ってみた。 平温は36.4度なのだが35.9度と出た。0.5度の誤差がある。 室…

マウス

2日続けてエクセルで見積書を作成していたがエクセルは今ひとつ解らない。 グラフィックのソフトと違いすぎる。当たり前の話だが・・・。 滅多に使わないからエクセルの教本すら持っていない。 おまけにマウスが3つとも調子が悪い。一つは完全に逝かれてしま…