ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

立川談志

落語は さほど興味がある方ではない。談志の落語が巧いのか、凄いのかは、わたすにはよく理解出来ない。早口で喋りまくるから、よく内容が解らないというのもある。落語は人に伝わらないとお噺しにならないので、ゆっくり喋って貰いたいものだ。談志の場合は…

牡蠣 2

年中、生ガキを食べさせる店がある。夏は南半球から仕入れているらしい。でも気分的に夏に牡蠣は食べたいと思わない。東京でも東北か北海道あたりから仕入れ、夏でも食べられる牡蠣があるそうだが遠慮しておこう。 まだ20代後半の時だ、仕事で牡蠣の殻付きイ…

カキフライ

年に一度くらいカキフライが無性に食べたくなる時がある。今日が、その日だった。普段は生か、焼きか、鍋で食べるかで、フライではまず食べない。しかし生食用の牡蠣を鍋に入れても、ちっとも美味くないのはなぜだ?。 カキフライの美味いのは虎ノ門の広島料…

復興と棄地

地震、津波に見舞われた被災地は、いずれ復興するであろう。問題は放射能汚染地域だ。ハッキリ「もう住めない」と宣言するべきだ。チェルノブイリだって汚染区は300年、人が住めないと言うではないか。あの福島の汚染地を保護区にして野生の動植物の楽園にす…

朝日はおかしくなった

最近、朝日新聞の記事は度を越して変に成ってきた。ネットではずいぶん前から偏向記事だらけだと言う指摘や腐敗ぶりが多数、出ていたが、タブロイド以下に成りつつある。「一面のトップに持ってくるか?」とか「どうでもいい記事だろう」と思えるのがトップ…

あしたを迎えるための薬

なんという大袈裟なタイトルなのか? おまえヤバイ病気なのか? ヤク中か? と心配する人もいるかも? しかし現実だ。誘眠剤を呑まないと朝が来ない。+ヒーリングクラシックだが。薬というのは、どのような薬であれ、明日を迎えるための物なのだが・・。風…

「原発国民投票」CM

新聞で天野祐吉がカタログハウス 通販生活の「原発国民投票CM」がオンエアー拒否されたという記事を自身のコラム「CM天気図」(23日朝日)に書いていた。 ぜひCMを見てみたいと思っていたのだが・・・しかしオンエアーされないのでは見られないと諦めていた…

老化

認めたくはないが、老化は忍び寄る。筋肉の衰え、頭の衰え、記憶の衰えetc. 筋肉は運動すればナンとかなると思っている。頭も絶えず使って緊張感のある事をしていればナンとかなるのかも? 記憶力は昔から最も苦手とする所でドンドン忘れていく。 バイクのメ…

菅野、日ハム入団拒否

またプロ野球の話だ。東海大の菅野投手が日ハム入団を断ったという。原巨人監督の親戚らしいが、何故に巨人に拘るのだろう? 何故、こうも読売巨人軍に執着するのか? 「もう落ち目の球団ではないか」とは言わないが・・。 プロ野球という企業に就職するのだ…

貧打戦

中日vsソフトバンクの試合は投手線と言うより貧打戦だ。中日は戦力が劣るから守りの野球をするしかないが、6戦中4戦が2対1とは観ていて面白さが無く「あ〜、打てないな」と言う感想しか出ない。とびっきり速い球を投げる投手もいないし、抜きつ抜かれつの打…

ボルサリーノ

夏は外出時、麦わら風のハット使っている。しかし今のシーズンは麦わら帽ではダメだから黒のソフトを見に行った。イイなあと思ったのは黒の “ボルサリーノ” ── でも高すぎて手が出ない。5諭吉ほどする。あきらめた・・・今回は。 わたすの頭に物欲大魔王がよ…

今日の朝日朝刊

最近、朝日の記事はひどいが今日も違和感アリ有りのが目に付いた。まず広告で警視庁が出している「けん銃を 持つな持たすな 社会の目」── 青年が拳銃持って暗い町を歩いている写真だ。日本じゃ有り得ない光景だ。一般紙に出す広告ではない。当たり前のこと以…

BGM

まだ11月前半なのにジングルベルが鳴り出した売り場もある。「もう鳴らすか? せめて12月に入ってからにしてくれよ」これが12月の25日まで続くと思うとゾッとする。別にキリシタンの祭りを嫌っているのではない・・・あの音楽が嫌なのだ。あれは騒音なのだ。…

由紀さおり “1969”

解らない ── 。由紀さおりがアメリカ、カナダ、ギリシャ等でヒットしている理由が・・。我々から見れば40年以上前の歌謡曲で特別な歌でもあるまいし・・と思うのだが。バックも昔のままで新しさはない。夜明けのスキャットは国を問わず誰にでも馴染める曲だ…

TPP参加表明

参加表明を一日ずらしても参加するのに変わりないのだからナンの意味があるのだろう? 熟慮しているというポーズに過ぎないノダ。あれ(TPP)は完全な不平等条約らしい。韓国もやられた。米韓FTA条約とやらに・・。あれで韓国は米国の属国に成ったという。韓…

魚がヤバイらしい

水産庁の魚介類のサンプリングによると10月に中旬頃から放射性セシウムの数値が異常に高くなってきたらしい。 11月に入ると、福島沖の“イシガレイ”で1180ベクレル、“アイナメ”で1050ベクレルなどと、4ケタ台の汚染魚が続出。事故前の魚の放射性セシウムの平均値…

学校給食

わたすは学校給食の経験が無い。田舎の小学校、中学校は昼になると皆、家に帰り昼飯を食べてまた学校に戻るという事をしていた。一日に2度、家と学校を往復するのである。学校と家が離れている子と共稼ぎの家は弁当だった。 限定的で特殊だったのか知らない…

雪国まいたけ カット野菜

つい最近まで↑の商品など知らなかった。“雪国まいたけ”といえば袋入りのモヤシだけだと思っていた。 何所のスーパーでもドーンと野菜売り場に出回り始め、色んなメーカーからも出始めてヒット商品になるのは間違い無い。これは結構使えるのだ。先日、ニラレ…

日本酒 なう

どんな酒を飲むにしたって美味しく飲むにはアルコールを体から抜いていなければ美味しく飲めない。胃が荒れている状態で飲んでも美味く感じない。舌と胃が連動しているのだろう。風邪を引いている時に何を食っても、何を飲んでも美味くないのと同じなのであ…

日本酒

日本酒が懐かしい季節になって来た。わたすは決っしてアルコールの強い方ではないが、好みの味は分かるクチだと思う・・・好みが若干、偏っているのは否めないが。 ビールは以前、書いたし、ワインも書いた、ウィスキーも書いた。残念ながら焼酎の味は解らな…

野菜

子供の頃は野菜嫌いだったのだが、気が付けば野菜好きになっている。また、昔は魚嫌いだったが最近は魚ばかりだ。焼き肉屋に行く気もしなくなった。 しかし最近の野菜は甘みが無く、美味くない。昔とそれほど変わらないのは人参、カボチャ、馬鈴薯ぐらいだろ…

監督解任劇場 つづき

色々、ネットをくぐっていると、落合監督の退団は諸処の理由が読み取れる。球団側は毎年結果を出すから選手の年俸を上げざるを得ず・・・かといって客が入らないから経営が厳しくなる。今年も優勝などしようものなら、また赤字になる「優勝などしなくて良い…