ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイター

何故、国は沖縄にあそこまで意地悪をするのか? 「いい加減沖縄の事を思ってやれよ」と思うが安倍がオバマと約束したから 何が何でも辺野古に基地を作るらしい。 約束を守らなければ安倍もオシマイにされてしまうから何が何でも作るのだ。 沖縄の県民の事よ…

パンプキン

今週末の31日はハローウィンらしい。カトリックかキリストか知らないが あちらの宗教儀式らしい。カボチャ祭りと言うやつだ。 このハローウィンというモノ、ヤンママとヤンパパが張り切ってやる馬鹿騒ぎだ。 子供に黒いマントと帽子と変なメガネを掛けさせる…

ギックリ腰 Ⅱ

ギックリ腰をやって3週間が経ったが、完調ではない。 走ることも出来ない。着地すると腰に来るからだ。 だいぶ調子良くなったので風呂場のカビ取りやベランダの整理をしていると また調子が悪くなる。 中腰で事を始めると痛むし、重い物を持っても駄目だ。 …

得した気分

いつも行くスーパーに買物に行くと国内産牛ヒレ肉がえらく安くなっている。 一枚が何と370円ぐらいだった。 100グラム1080円くらいの表示なのに36グラムになっていた。 明らかにバーコードの入力ミスである。 どうせレジのオバサンが気づくだろうと思ってい…

ドラフト

昨日はプロ野球ドラフトで何処も同じニュースが流れていた。 プロになるために甲子園はあるのだ。 「良いのかそれで? 人生を野球にかけて」と思うが人それぞれだ。 夢がプロ野球選手ならそれでEーのだろう。 プロ野球選手になるには甲子園で決勝や準決勝、…

接骨院

ぎっくり腰が2週間も経つのに改善しないので昨日から接骨院に通っている。 最初、整形外科にするか接骨院にするか迷ったが整形外科では待たされる だろうから接骨院にした。 昨日は空いていたのに今日は接骨院は結構混んでいた。 お灸やマッサージやその他モ…

詐欺通販サイト

風呂場のシャワー混合栓の水漏れを修理するのに部品をネットで探すと かなり安く出していたショップを見つけたのでので注文した。 定価5800円が送料込みで2700円となっていた。 YOUDOという聞いたこともないショップだ。 ヤフーでも楽天でもアマゾンでも無い…

水漏れ修理

今のマンションに入って12年ほど経つ。 12年経つと色々水回りなどに問題が出てきた。 トイレタンクの水溜がチョロチョロと水が止まらずウルサイ。 風呂場の混合栓も「止」の位置にしても完全に止まらない。 ここを修理に頼むとトイレが最低1万で風呂が1.5万…

太刀魚

わたすの少年時代は太刀魚は煮魚が多かった。 8対2くらいで焼き魚より煮魚だった。 ところが家人は10:0で焼き魚にする。ま、太刀魚は焼きの方が 美味しいのかも知れない。 今日スーパーに行ったら和歌山産の太刀魚が置かれていたので迷わず買った。 少年時…

牡蠣フライ

昨晩、牡蠣フライを初めて作った。コロッケの後なので支度が全て揃っている。 年に1〜2回しか牡蠣フライを食べたいと思わないのだが昨日はその欲求が 出てきたのだ。 牡蠣は嫌いではないが、フライはお店で食べても美味しいと思うことは あまり無いので家で…

コロッケ

昨晩は初めて「インカのめざめ」を使ってミートコロッケにした。 インカのめざめは小さくて面倒だった。 わたすは完全に潰さないからボコツキが有るのがEー。 皮を剥きながらジャガの味見をすると結構おいしい。塩だけで十分だ。 「それじゃー」と思い素揚げ…

インカのめざめ

春頃までスーパーに出ていた“インカのめざめ”が消えてから数ヶ月立つ。 そろそろ美味しいジャガイモを食べたくなったのでネットで注文してみた。 Mサイズのを3kg注文したが印象はかなり小さくSサイズだ。 ジャガと一緒に送られてきた紙には「今年は北海道地…

&TOKYO

「&TOKYO」と言うロゴらしい。ネットではフランスの眼鏡メーカーの パクリだと騒がれている。また博報堂の永井の監修だという。 何とこのロゴに1億3000万だと。 おらに任せれば1万3000円でやってあげたのに・・・。 どう考えても活字でしか無い。ロゴとは言…

牛たんねぎし

昨日、有楽町に出たついでに牛たん屋の“ねぎし”に入った。 何処にもある牛たんチェーン店だ。 TVにも紹介され、テレ東のカンブリア宮殿にも特集された。 財界の関係者が「ここの社長に100万円あげたい」とか 「もっとお店を増やすように」とも進言していた。…

湯沸かしポット

相かわらずギックリ腰が収まらないまま有楽町に行って来た。 家の電気湯沸かしポットが壊れたからビックカメラに出向いたのだ。 10年ほど前、勤めていた会社のキッチンにT-ファールの湯沸しポットがあり 朝、コーヒーを入れるのに重宝していたので家でも買っ…

ぎっくり腰

二日前にやった「ぎっくり腰」だが今朝、目を覚ましてクシャミを2回したら、 腰に激痛が走った。 何とか早く不便な生活をお終いにしたいと思い温泉に出かけた。 “湯処葛西”という所だ。 一般道の湾岸を使えば20分だ。最近、湾岸方面は道が整備されている。 …

カナダ旅行

家族がカナダ旅行に旅立った。 紅葉トレッキングがメインらしい。 カナダの紅葉より日本の紅葉の方が遥かに素晴らしいと言われているのに・・。 日本の紅葉は様々な広葉樹の色が競い合い赤、黄、茶、緑と飽きないが あちらのはほぼ単一種に近いから黄色一辺…

サビ落とし

一気に秋になった。朝夕は長袖のワイシャツだけでは寒いほどだ。 バイクの錆が気になっていたので重い腰を上げサビ取りをやった。 以前やったのだが錆取り剤を拭き取らずにそのままにしていたら其の部分が 真っ茶色になっていたのだ。 この部分以外にも色々…

コメ食う人々 Ⅱ

番組を見るまで日本が一番、米作りの巧い国かと思っていたが少し変わった。 今のイタリアの有機農法は苗の田植えからやらず籾から水田に撒いていた。 日本の場合、ご飯は素の白ご飯で食うが世界は違っている。 もちろん白のままで食う国も多いが・・・。 家…