ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014 謹賀新年

あけおめ ことよろ! 元旦に届くはずの年賀状 個人用 ↓ 今年こそウマく行って貰わねば!

氷見の鰤

鰤のシーズンだが先日、イトーヨーカ堂で大きめに切った “氷見の鰤”が 一切れ1000円以上していた。 いくら何でも高すぎだ。3切れ買う予定だったが一切れにした。 鰤だよブリ、本来は庶民の魚であるはずのブリが一切れ1000円オーバーとは。 一本だとン万円だ…

小型たて開き型冷蔵庫

20年ほど前に↑をサブの冷蔵庫として買った。 我が家ではほぼ日本酒専用冷蔵庫にしていた。 縦に一升瓶が6本入る。2本横にすれば計8本は行ったモノだ。 今は色んな食品が入っている。 その冷蔵庫、ずーっと前から調子が悪い。 サーモスタットが壊れて、電源が…

エアコン洗浄

約10年間フィルター清掃しかしなかったエアコンを内部洗浄した。 アルミ冷却フィンとロータリー・ファンの洗浄だ。 費用はそれぞれスプレー2缶で合計4缶3500円以上しただろうか? ハンズなどで実演販売しているヤツだ。 夏の終わりに買って直ぐ洗浄する予定…

塩ラーメン

今日、新宿方面に行った際、塩ラーメンで気になっていた店に寄ってみた。 眼科に行った時に雑誌に出ていたから携帯に情報をカメラで撮ったのだ。 “麺屋海神”と言う魚のだし汁ラーメンである。 ひとくちで魚だしである事が分かる。 一見美味そうだがはっきり…

ビンふた開け器 2

以前にも書いたが、ふた開け器である。 以前に書いたふた開け器はイマイチだった。 その後、もう一つ買ったがこれも、力不足だ。↓ 3個ともダメであきらめていたが夏ごろに東京中央郵便局跡のkitteで 見つけたふた開け器の形状が気に入ったのでまた無駄使いを…

網焼きトースター

朝食は殆ど食パンのトーストだが食パンをオーブントースターで 焼いても美味くない。 仕方なくオーブントースターで焼いた後、ガスレンジで網焼きする。 ミミも焼き目を付ける。 しかしこのやり方でもあまり美味しいとは言えない。 トーストは “外はカリカリ…

ブルーチーズ

4人家族でブルーチーズを食べるのは私一人である。 他の家族は封を開いただけでも迷惑そうな顔をする。 嫌いな人はまったく受け付けないのだろう。 ブルーは開封したら早めに食べなくてはいけない。 ブルーチーズは青カビを植え付けているのだが放置しておく…

ウエストのチーズパイ

誕生日なのに誰も買って来そうもないので自分で銀座ウエストの レモンチーズパイを注文していた。 ウエストのレモン・チーズパイは今はゴルゴンゾーラチーズパイだ。 10年前のはゴンゴラゾーラチーズではなくクセのないチーズパイだった。 そのチーズパイが…

夢枕

父が自分で書いた小説をある先生に読んでもらうと言うので じゃあ「僕のも1/3ほど書けてるからついでに読んでもらっても 構わないか」と言うと「それは別に構わないだろう」と応える。 亡くなっている人が夢の中に出てきても違和感無いのは 生きている時代に…

都市博と東京オリンピック

猪瀬の辞任がやっと決まった。 次の選挙で信任してもらえると言って立候補すれば面白かったが・・・。 来年の選挙で “東京五輪反対”とスローガンに上げる候補が現れても Eーではないかと思っている。 青島幸夫知事が都市博を中止にした様に・・。 “東京五輪…

お台場のツリー

所用の帰りにお台場に寄ってみた。 クリスマスツリーが目当てだ。 去年のクリスマスに此所が東京で一番のツリーだと書いたが 今年のはサッパリだった。並のツリーになってしまった。 ↑ iphoneで撮ったからブレまくる。 カメラシャッター機能が全くダメだ。 …

皇国のせんべい屋

例のせんべい屋に本注文した。 カンパのつもりである。昨日注文したら今日届いた。 せんべいとしたら中くらいか、いずれも軽い、あられの様な感じだ。 おまけが入っていた。おまけは揚げせんだった 本注文したので先日注文したお試しパックは無料となる。

物持ちが良いのも考え物

チャリのマウンテンバイクを買った時、ポジションがきつくて 一文字ハンドルから直ぐにバイク用のハンドルに取り替えた。 それから15年以上経ち、あまりにハンドルのサビが酷くなってきたので 今年春頃に東急ハンズでハンドルだけママチャリのに取り替えた。…

都知事

猪瀬東京都知事の憔悴しきった顔は見ていて哀れである。 もう辞任しかあるまい。収賄容疑で逮捕もあり得る。 次の都知事は誰か? 名前が挙がっている東国原というのは勘弁願いたい、小池百合子も御免だし、 桝添要一もお引き取り願いたい。 東京都の首長とい…

右翼の街宣車か?

ネットで面白い写真を見つけた。 どう見ても右翼の街宣車だ。 しかし車体に書かれているのは「真性のバカか安倍晋三」と書かれている。 ちょっと内容が右翼の街宣車とは違う。 調べてみると播磨屋本店というせんべい屋の店主のトラックらしい。 義のある人か…

情報公開

情報公開といえばケネディー暗殺の真相は2039年に公開だという。 残念だが、生きていないわ。 子供の頃、公開が2010〜20年ぐらいだと思ってたので生きている内に 真相が分かるのかと思った物だが勘違いだった。 子供の頃ボヤーと暗殺の映像を観た記憶が残っ…

裏金

イノセに徳洲会が5000万も裏金を渡すのは何? 見返りは? などと考えていると、ネットに出ていた。 イノセが副知事だった時に徳洲会の病院開設に東京都が7億5千万円の補助金を 支出しているらしい。 そーゆーことなのね。ズブズブの仲なのね。 見返りに500…

自動引き落とし

光熱費の自動引き落としが出来ないと銀行から自動メールが入った。 ナゼ? 直ぐ問い合わすと普通預金のマイナス額がオーバーしてしまったのだ。 マイナス199万ちょっとになっていた。 マズイと思い早速、定期を解約して普通預金にながし入れた。 「ヤバイな…

あわや!

昨日、バイクで左折中、自転車と接触しそうになった。 もし接触していればこちらの全責任になっていただろう。 すごい勢いで横断歩道に入ってきた少年の方が寸ででブレーキを 掛けたから接触せずに済んだ。 こんな経験は40年バイクに乗ってきたが、今までに…

熱燗

熱燗は呑まなかったのに昨夜は知人との飲み会で生ビールの後、 知人に合わせて熱燗を結構飲んだ。 冷酒よりも躰にEーと感じられた。そのまま最後まで熱燗を呑んでいた。 悪酔いもしないし頭も痛くならない。 舌は冷たい方がEーのだが躰は温かい方がEーと言っ…

2013“深みの贅沢”

深みの贅沢が再販された。 今日、久し振りにイトーヨーカドーに行くと置いていた。 去年のパッケージよりEー。 また今年も楽しみが増えた。 アルコール度6.5% 濃くておいしい。 この冬、初めて鈴伝に行き日本酒を買ってきたばかりなのに・・・ 両方とも味わ…

ネコババ

知り合いにそそのかされてヤバイ一団の金を横領した。 ず〜とヒヤヒヤ、ドキドキしていた。 こういう一団は組織を掛けて追ってくる筈なのだが、 ナゼか執拗に追ってこない。自分的には有り得ない想定だったが・・・。 気が付くと5時頃目が覚めた。久し振りに…