ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サーモメーター

Googleで商品を検索していたら「安い! 用途にピッタリ」なのが ヒットし早速注文した。 マッチ箱ぐらいの大きさの温度計でアマゾンだったので何も気にせず、 いつもの様に「ポチッ」とした。 するとその日の夕方にはショップから「発送しました」とメールが…

文章力 構成力

ちょっとしたメールを送るのにも結構時間が掛かる時がある。 親しい人では無い場合は尚更でもある。 サクサクと文章が書けない。 3時間ほどかかる場合もある。 口で話す時は長く、クドクド話せば伝わるがメールで端的に言い表すのは 結構厄介な物である。 あ…

美術館を手玉に取った男

↑を今日、観てきた。2ヶ月以上前から楽しみにしていた映画だ。 美術品の贋作を作り美術館に無償で寄贈していた人物のドキュメンタリー 映画である。 しかし、予告を見る限りドキュメンタリー風の映画だと思っていた。 最初は「主演役者の演技がは妙にリアル…

下町ロケット

私はドラマを見る人ではない。↑ドラマを見るのは1、2年振りかも・・・。 「半沢直樹」と同じスタッフという事だったのでかなり期待したが 初回シリーズは私には面白く感じられなかった。 ストーリーに山と谷が何度も訪れ、この辺は半沢と同じだがクドイと 言…

世界野球プレミア12

世界野球はこれまで全勝だったが韓国に最終回、逆転されて決勝に進めない。九分九厘、勝っていたのに小久保監督の采配ミスだろう。 3つ4つのミスの重なりが勝敗を分けた。 もう一回、大谷に投げさせるべき所を7回で降ろした。 本来クローザーでは無い則本を9…

喪中はがきの季節

喪中はがきが届く季節になった。 知人などから「今年何月に父(母)◯◯が永眠いたしましたので 新年の挨拶状ご遠慮申し上げます」と来る所なのだが、 ◯◯のところに知人の名前が入っていた。 結構ショックだった。最後に電話で話したのは6年前でその後、 年賀…

寿司屋

一昨日、築地の寿司屋で昔の仲間と飲み会を開いた。 毎年、初競りで何が何でも大間のまぐろを競り落とすチェーン店だ。 寿司ネタは悪くはない。 握り職人もチェーン店の中では腕の良い寿司職人を使っているのは解る。 しかし酒が今ひとつだ。口にあう酒は無…

ピンロックシールド

今のシーズン頃から吐いた鼻息でヘルメットのシールド内が曇る。 ヘルメットの中で息をするので密閉すると呼吸困難になる。 なので完全密閉には出来ない・・・技術的にも。 しかし私は密閉度が高いのを好む。 曇らないようにピンロックシールド(窓でいう二…

逆流性食道炎

昨日、内視鏡検査に行った。人生で3度目だ。 毎回胃がおかしいから行くのだが即入院なんて事には無らない。 いつも「一寸荒れてますね〜、軽い食道炎ですね〜」とか言われるが 昨日はハッキリ「逆流性食道炎」と診断された。 薬で治しましょうと言われ二種類…

日本酒ネット通販

はせがわ酒店 オンライン店で「抽選により“十四代” 純米吟醸 酒未来という 酒が抽選で4,428円で買える」となっていたのでログインして会員になった。 しかし、よく読むとオンライン店で代金4,320円(税込)以上の商品を買って 支払いを済ませてからの人だけが…

ヨタリング

晴れたのでゲートブリッジまでポタリングしてきた。 公園の散歩道をあまりにヨタヨタ走っていると後ろから黒いユニホームを 着たマラソン練習している女性二人に追い越されてしまった。 あの子らはかなり早い。 自転車を追い越す位だから・・・プロかも知れ…

地酒屋

今シーズンに入って3回同じ地酒屋に通った。 角打ちが出来る地酒屋だ。 好みの味を伝えれば透明酒貯蔵ケースから何百とある日本酒の 中からを酒を選んで貰って角打ちをするのだ。 少グラスは350円で大は500円位からである。 馴染みになれば10ミリぐらいを只…

しじみ汁

築地魚がし横丁のしじみ汁 というのを買ってみた。 岩佐寿司監修とある。マルコメから出している。 味噌と別の密閉袋に殻付きのしじみが入っているよくある生みそタイプだ。 一口飲むと「ナンじゃこりゃー」化学調味料の味がする。 味の素の味がするのだ。 …

ヘルメット

夏頃からフケが多く出る様になって来たのでを短髪にして2日に一回の割合で シャンプーするようになった。それでもフケが収まらない。 皮膚科に行って薬を貰ったがあまり改善しない。 フケは黒っぽい色をしているし粉っぽい。 頭を掻くと爪に黒いフケが残る。…

朝日のコラム

最近、短期コラムで面白かったのは俳優の野間口徹の“ TVダイアリー”だった。 この人、中々文才があるのかも・・・。 第2話はロケバスで移動中、サービスエリアで置いてきぼりにされた事や 第3話でメガネを外すと両親でも何処に出演しているのか 見つけられな…