ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

泡盛

焼酎には芋焼酎、米焼酎、麦焼酎とあるが泡盛の原料はナンなのだと言う疑問を持っていた。 この前、泡盛売り場の人に話を聞いたら泡盛の場合は99%タイ米だそうである。 中には日本酒の様に内地米を使っている場合もあるそうだ。 そうだったのか、確かに泡盛…

原酒

英国赴任していた日本人駐在員がパブでウイスキーをいつもストレートで注文していると「ウィスキーは1対1で水で割って飲むのが香りが出て一番美味い飲み方だ」という事を向こうの「バーテンダーに教えてもらった」と言う事を読んだ事がある。 しばらくやって…

悪夢

他人がやって通らなかったカレンダーのプレゼン再提出の仕事が金曜日の夕方に入り、提出日が週明けの月曜日だと言う。 気がつけば月曜日になっていた。何故、段取りもせずに家に帰ったのだろうと思い、焦っている時に目が覚めた。 会社を辞めたのに現実的な…

嗜好品

「若い時の苦労は買ってでもせよ」という言葉は有名だが、 「若い時の贅沢は借金してでもせよ」という言葉も好きだ。 そんな言葉は無かったっけ・・? 最近ステーキやフランス料理などあまり食べる気がしない。 ステーキなど一口で良くなってきた。 焼肉にし…

ノーベル平和賞

は正常な感覚の持ち主なら辞退すべきモノであろう。時期はズレたが、またしてもノーベル賞の事である。 今年のノーベル平和賞はEUだと発表された時はマンガだなと思った。EUが平和に貢献する事などしたのか? そもそもノーベル平和賞で佐藤栄作が受賞した時…

ネット通販

先日、楽天で食料品を注文したら、Amazonやその他の通販からも食品の販売セールのメールが入りだした。 家で食品を買ったのが何処かでバレたのかと思える。何所の家が何を買ったのか情報を漏らしたのかも知れないし、盗聴ならぬメール送受記録を盗み読みをし…

ノーベル賞 辞退宣言

ノーベル・アカデミーも村上春樹に賞を出そうか、出すまいか迷っている処が真相であろう。出しても辞退されれば面目が潰されるし、出さなければ世界中から非難される。 出来ればアカデミーは村上春樹の方から先に辞退表明を出して貰いたい処であろう。 その…

村上春樹

わたすは村上春樹の小説の中には入ってはいけない。カルトに素直に入れないのだ。 代表作の“海辺のカフカ”も“ノルウェイの森”もつまずいた。幻覚的な事や理解しがたい出来事に入って行けず気持ちが乖離してしまう。 ある人が村上春樹の小説には土の匂いもし…

ノーベル賞辞退

村上春樹が毎年ノーベル文学賞候補になっているが今年も選ばれなかった。アカデミー(選考委員会)はいつかは村上春樹に賞を出すだろうが急を要していないと判断したからかも知れない。 それとも、ノーベル作家になる前にもっと作品を残せと言っているのかも…

大根役者

大根役者とは下手クソな役者の事ではない。当たらない役者の事だ。ヘタでも当たる役者もいるし、ヘタでは無くてもヒットしない役者もいる。今でも同じである。大根は「食あたり」しないのだ。大根でお腹を壊す事はない。 ちょうど今頃から、大根のシーズンだ…

イチローもダルビッシュも

いなくなった大リーグの試合は観る気もしない。 ヤンキースのジラルディー監督もワシントン監督同様、短期決戦に則した戦いが出来ずに終わってしまった。クリーンナップが打てないのに使い続けたのだ。 いつかは打ってくれるだろうと監督が期待して使ってい…

解散総選挙

今、解散総選挙をやれば自民が勝ち自民・公明の連立内閣が出来るそうだ。だから空気が変わらないうちに早く選挙をやりたい自民党と選挙をやれば半分に落ち込んで政権から転がり落ちる民主党で解散時期がゴタついている。現政権の民主党はギリギリ一杯まで甘…

誤認逮捕

ナンの罪の無い人間が何故逮捕されなきゃならないのか? おまけに一人を虚偽の自供させている。ナンと言う捜査をやっているのか、警察は・・・。 今だに科学的で論理的な捜査を出来ず自供のみで逮捕すると云うのは時代錯誤も甚だしい。例のパソコン遠隔操作…

醤油

にもこだわる。寿司屋でキッコーマンの醤油だとガッカリする。名前が出ていなくても味で分かるものだ。わたすは関西育ちなので亀甲マンは合わないのだ。ビールを注文してスーパードライが出て来るのと同じ思いである。 ヒガシマルはスーパーには置いて無い。…

ダマされた

↓この広告に。 めくり掛けたところを元に戻そうと二度もやってしまい、思わずコピーを読んでしまった。 参ったナー。オレも仕掛け人だったのに・・・。コピー自体は別にドーって事なかったがビジュアルのアートに負けて読んでしまったのだ。この仕掛けが無い…

乾き眼

わたすの眼は「涙目」の反対で「乾き眼」である。だからいつも眼が痛い。20代の頃から喫茶店でコーヒーを飲む時、湯気を眼に当てていたら、「Tさん、眼でコーヒー 飲んでいる」と言われたモノだ。 湯気を眼に当てると気持ちがEーのだ。風呂に入っても眼が喜…

ウォークマン

わたすはウォークマン世代である。御多分に洩れずカセットテープにレコードから録音して街中や通勤電車で聞いていた。もうカセットデッキが無いのに、今だに引き出しにカセットテープが詰まっていて中々捨てられない。 ウォークマンは2〜3年しか使わなかった…

海を飛ぶ夢

という映画を借りてきた。 今まで何度もTSUTAYAで借りようか迷い、棚から手にとっては又棚に戻すと言うことを何年もやっていた。 実話で「尊厳死」がテーマだったからだ。重すぎて気晴らしには成らないだろうし疲れるだろうと思っていた。実際そうだが良く出…

トンネル

人気のない山へのアプローチで林道を歩いていると照明のないトンネルに出くわす事がある。 直線のトンネルなら問題ないがカーブしていて照明のないトンネルは手強い。直線のトンネルは入り口から出口が見えるものだがカーブトンネルは出口が見えない。入って…

旅のはじまり

初めて旅に出たのは19才の夏休みだった。 少年の頃、白黒テレビにNHK天気予報のバックに上高地の景色が流れているのを見た。それを見た時、いつかはその風景を生で見てみたいと思い「上高地」と言う地名を記憶した。 それから何年か経った19才の8月に東京か…

ベランダから

家族は今週いっぱいオーストラリアに旅行中である。家には誰もいないから、やりたい放題している。いつ寝ようが、いつ起きようが誰も文句を言う人がいない。昼間っからビールを飲んだって文句言う奴はいない。 今日の夕焼けは薄紫色で中々だった。ここに引っ…

革ジャン

30年すこし前、革ジャンが流行っていた。会社の同じチームの人間は殆ど革ジャンだった時もあった。バイクツーリングの時は皆、革ジャンだった。今はどうか? 革ジャンなんどは競輪場に行かないとお目にかかれない。時々、東南アジアや中国の人が着ているのを…

自転車 続き

わたすの自転車は前後サスペンション付きだ。いわゆるマウンテンバイク つーヤツで買ってから14〜5年経つ。 それに買い物カゴを付けてハンドルをママチャリハンドルに換え、ふんわかサドルにし、ロード用タイヤにして、バックミラーも付けている。ハンドルが…

モルツのCMソング

サントリービールのCFでバックに「ヘイ・ジュード」が流れるのがあった。メチャクチャ、ハモっていて、本家よりE−のだ。 http://www.suntory.co.jp/beer/premium/ad/ 香取は嫌いだがこの曲はE−。 調べるとリック・ローガンという人がリーダーで歌ってい…

ダルビッシュの夏

は終わった。 ボール先行で快投乱麻とは行かないダルビッシュの投球。失点3だからまずまずの投球だったが、味方打線がダメだった。主軸の3番、4番が打てずブレーキになり併殺が目立つ。ワシントン監督はセオリー通りの采配しかしないし普段のリーグ戦の野球…

自転車

に乗っていると最近、ジジイやヤンママに簡単に追い抜かれることがある。「ん、ナニッ?」今までに経験したことの無いことだ。なぜ簡単に追い越されるのか?? 電動アシスト自転車ナノダ。アレには負ける。追い越されるのは非情に気分が悪い。今まで追い越す…

ひる麺 鶏塩ラーメン

最近、ショッピングセンターで買った「ひる麺 鶏塩ラーメン」の事を少し紹介しよう。 ↓ 広告じゃないよ! 結構、いけるのだ。レシピだと茹でてお湯を切り、タレを掛けて混ぜて食べるのだが、わたすはスープラーメンにして食べる。こっちの方が美味しい。 レ…

ヘルメットのスピーカ

ツーリングには音楽が要らないと前に書いたが、走っていて気分がEー時には自然と頭の中に音楽が流れて来るものだ。エンヤの唄が頭の中で廻っていたりする 。 iphoneを使っているから試しにエンヤのCDをiphoneに入れ、走りながらヘルメットのスピーカで聴い…

尖閣の根本的解決策

こじれにコジれた尖閣列島問題の解決法は尖閣諸島を爆破してしまうしかない。そうすれば何所の国も領有権など主張しない。 周辺から石油が出ると言われていたが、妄想だ。いくらボーリングしたって出ても僅かしか出ないだろう。何も無い岩だけの島だ。爆破す…

真紀子大臣

改造内閣の目玉が田中真紀子らしいが何故、文科相なのだ? 中国とのギクシャクした関係を戻すには外務大臣が適任だったのでは無いのか? 昔、小泉内閣で外相をした時の外務省との軋轢や不適切な面が指摘されるが真紀子を外務大臣に据えて中国との関係改善を…