ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

八宝菜

↑があれば他におかずは無くてもいい。肉も魚介もも入っている。 野菜類を炒めて魚介を炒めて後はCookDOのタレを絡めるだけだ。 女房は野菜サラダが無いとダメな人で必ず作る。 わたすは生より火を入れた野菜のほうが好きだなのだが・・・。 忘れてしまった。…

LANケーブル交換

最近、ネットが途中で止まる。仕方なくLANケーブルを外してみる。 再度、結線すれば復旧することも有る。 昔も同じことが有ったので試しにLANケーブルを取り替えてみる事にした。 ケーブルはたった4〜5百円程だ。殆ど中華製なので長持ちはしないが。 ヨドバ…

褒め殺し

現総理のスガは前の幹事長時代から原稿しか読まない人だったが今も同じだ。 下を向いて原稿を読みっぱなしだ。情けない人だ。こんな人が総理なのか? 自分の言葉で自分の顔で喋らなければイカンのに官僚が書いた原稿の棒読みだ。 やはり、頭脳が貧弱なので考…

アルコール性認知症

今、書こうと思ったことが忘れてしまうアルツなのか認知症なのか解らない。 たった20秒でだ。思い出せない苦痛は辛い。 書き始めるとスラスラ出てきて問題なく書けるが。 題が出てこないと何も書けない。ほぼ酒のせいなのだが。 アルコール性認知症だ。四六…

日本シリーズ

ソフトバンクが4タコで巨人を葬った。目出度い。 ソフトバンクと巨人の力の差ではない。セリーグとパ・リーグの力の差である。 もうプロ野球を面白くさせるのはリーグで2球団ほど入れ替えを行うしか無い。 この4タコで巨人離れが始まれば面白い。金だけで補…

うなぎ

東京都現代美術館で開催されている石岡瑛子展に妻と子が行って帰ってきた。 子が妻に付き合わされた格好だ。オラは石岡瑛子は好きくない。 子供もテレワークで自分ちで仕事をしているのにEー迷惑だったろう。 感想を聞くと「古臭い」と言っていた。 石岡瑛子…

ブリッジ治療

を3週間前から始めている。治療は抜いた歯の両隣もやらねば成らない。 全く問題ないのにさらに削ったりするからだ。つくづく歯を疎かにしていた報いだ。 子供の頃から甘いものを食べ過ぎた。甘いものは歯を蝕む。 昔 実験で砂糖水に抜いた歯を一日付けておく…

2日連続、鍋が続く

今日も暑いのに鍋にした。昨日は骨付きの鶏肉とタラだったので 今日は牡蠣と豚の薄切り肉だ。牡蠣は半分、生で食べ残りは鍋に入れた。 何故2日連続にしたかというと昨日のネギと白菜と豆腐を処分する為である。 昨夜は最後に雑炊にしたが今日も同じだ。昨日…

暑くて鍋はヤメた

昨日は鍋の予定だったが暑すぎて鍋はヤメた。半袖の奴もいた。 今日こそ鍋にするぞと思いスーパーに出る。 鶏に魚は何にしようか?これはスーパーに行って品を見てからだ。 今日こそビニール袋を持って行こう。いつも忘れて損をする。 それにいつも頭にくる…

534人

オリンピック

オリンピック開催に舵切り出した

バッハが来日してオリンピックを開催する意向を発表した。 これで日本がクラスター状態になればバッハと菅が責任を問われる。 所詮、金で動く人間なのだ。どれだけ日本はバッハ会長に金を出したんだ? ブランデージ会長とは大違いだ。 ブランデージ会長が退…

ブラック・アマゾン

アマゾンのデロンギから商品を買おうとしたが色を選んでも別の色で注文される。 ベージュの電気ケトルを注文してもオリーブ・グリーンの色に成って標示される。 アマゾンに電話しようとしたがアマゾンは最近電話対応していない。 昔の電話番号に電話しても「…

レモン

三日ほど前、天然の生鮭は終わったと書いたがスーパーあおきに置いてあった。 迷わず買った。 15年ほど前に買ったレモンの苗木が大きくなって今年はじめて実が一つなったので 一ヶ月ほど木についていた実を切って鮭に絞った。 レモンは無農薬なので皮ごと食…

寒い一日だった

昼前にバイクに乗ると温度計が12℃と指していた。冬だ。 いつの間にか季節は冬になっていた。いつも言ってるが季節は自分の感覚より 早く来る。明日からバイクに乗るときは軍手から革手袋にしなければいけない。 と毎日思っているが革手袋を取り出すのも大変…

生鮭の天然物は終いに成った

夕飯何食った・・・? 良く有ることだ。 3時間前に自分で作って食べたのに忘れている。 ブロッコリーは食べた。妻が野菜サラダを食べていた。メインは?? フライパンが出ていて汚れている。思い出したブリの照り焼きをしたのだ。 あ〜、すっきりした。ブリ…

道選び

久しぶりに渋谷に行った。知人が文化村ギャラリーで個展をしているからだ。 住んでいる場所から渋谷や新宿、池袋はバイクで行くのは大変だ。 車はもっと大変だろうが・・・ いつも行く青山通りではなくグーグルマップスに出ている六本木通りを使ってみた。 …

インフルエンザ予防接種

を生まれて初めて受けてきた。今年は只だったからだ。 今年はインフルの予防接種を受ける人は多いらしい。 今年のインフルの型は「何なのか」と医者に聞いてもハッキリ解らない。 そんなこと聞く患者はいないだろう。医者は忙しい。でも知りたかったので 注…

脱税する愛国者

トランプが大統領を辞めると脱税容疑で逮捕されるとネットで噂されている。 まるで韓国の大統領みたいだ。あの国は殆ど大統領をやめてから逮捕されている。 アメリカ大統領史上では初めてに成るのかも知らない。 さすがにそこまでは行かないだろうが最近のト…

トランプも相当アホだったが

それ以上に支持者層が相当アホに見える。 反トランプとトランプ派のインタビューで解る。 トランプ派は「TRAMP、TRAMP」と叫ぶだけで理論的な指示理由を言えない。 反トランプは若い学生でも理路整然と理由を言える。 これはマスコミが敢えてヤっているのだ…

小春日和

とは言えないか? でもやっと晴れてくれた。 少し風があるから 風がないと小春日和なのだろう。 今年、5月5日のこどもの日も10月10日の体育の日も昨日の文化の日も 天気が良くなかった。普通はこれらの日は何故だか晴れるのに・・・ と言っても予定はなかっ…

シューシャンクの空に

↑が昼にヤっていた。最初少し観だすと最後まで観てしまうと思ったが 結局、最後まで観てしまった。面白い映画は何度観ても面白い。 今までDVDやテレビで2〜3回見ているのだが・・・映画館には行かなかった。 この映画のEー所は正義は負けないという所だろう…

石焼き芋

を自分で作った。 昔、南紀の海岸で3キログラムほどの綺麗な砂利を拾って来た。 これをシチュー鍋に入れて焼栗や焼き芋をやったが、10年振りくらいで 再度ヤッてみることにした。 電気オーブンでヤッてみたが美味しくなかったのだ。 妻が細長い薩摩芋を箱で…

鎌倉

下の子から鎌倉で美味しい店を見つけたというので鎌倉まで妻と出かけた。 電車に1時間以上乗るのは久しぶりだ。 東京駅から乗り換えなしで行くには横須賀線しか無い。 しかし最速ではない。横須賀線は東海道と比べれば停まる駅が多いのか時間が掛かる。 と言…