ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

生鮭の天然物は終いに成った

夕飯何食った・・・?  良く有ることだ。

3時間前に自分で作って食べたのに忘れている。

ブロッコリーは食べた。妻が野菜サラダを食べていた。メインは??

フライパンが出ていて汚れている。思い出したブリの照り焼きをしたのだ。

あ〜、すっきりした。ブリは2切れで良かったのだが4切れか3切れのパックしか

無かったので4切れを買ってきた。

残り2切れはブリ大根だな・・・明日もブリだと嫌がられるが仕方ない。

この時期天然ブリは安い。4切れで480円だった。

1周間以上食べていない天然生鮭を買いに出たが鮭は養殖の解凍しか置いてなかった。

養殖は食べられない。ノルウェー産だとかチリ産はとても気持ち悪くて食べられない。

プラス解凍だ。我が子らは寿司屋であれを注文するがオラはとてもじゃないが無理だ。

サンマも鮭もイクラも季節ものだ。サンマは飽きてきたし鮭も少し飽きが来たが。

天然ものでないとアカン。生まれ育った所は自転車で行ける所に漁港が2箇所あった。

目の前にも小さい港が有ったが其処に戻った漁師は隣の大きい漁港に出荷していた。

なのでは養殖は知らない。ハマチは養殖だったが。ハマチより小さいのは天然で

上がってブリのサイズでは漁港には上がらなかった。

ハモさえも上がると母が買ってきて骨を細かく切ってお吸い物にしていた。

しかし骨々していてあまり好きではなかった。

うつぼの干したのはよく魚屋で見掛けた。カラカラに干していて佃煮にするのだ。

今は無いだろうおそらく。

かつお節専門店も有ったが、とっくに亡くなった。ガラスケースが並んでいて

何種類ものかつお節が売られていた。子供の頃だから詳しくは知らない。

種類が違うのかも気に留めなかった。