ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新鮮な大根は下茹での必要が無い

ブリ大根でもイカ大根でも大根を茹でる時、糠を入れ下茹でするが、 新鮮な大根は下茹でをする必要がない。噛じってボリボリ食べられる程、 新鮮で柔らかい大根は下茹がいらないので楽ちんだ。 鍋に入れておいてもフタを開けた時の独特のイヤな臭いもしない。…

憎まれっ子世にはばかる

中曽根が大往生したが彼は起訴も逮捕もされず部下に責任を負わせて生き残った。 角栄が逮捕されたのに対しこいつは真逆でのうのうと生き残った。 特捜検は仕事しなかったのか? 処世術が上手かったし悪知恵が働く、ある意味頭が良かったのだろう。 直ぐ終わ…

壁掛け時計のカチコチ音

リビング壁掛け時計の電池が切れたついでに音のしない時計をネットで買った。 カチコチ音のせいでリラックス出来ないからだ。 最初取り換えたのは風呂場の時計だった。 湯船に浸っている時、コチコチ音が聞こえるとゆったりした時間が味わえない。 湯船に浸…

タルタルソース

3日、4日雨だったので今日は買い物に行かなければならないが是非食べたいと いう物が出てこない。 前に作った鮭バターのタルタルソースが美味しかったので一週間程前スーパーに 行ったが秋鮭はオシマイになっていた。 養殖の鮭は気持ち悪いから食べられない…

記憶が切れる

この処、記憶が続かない。老化+アルコール過多なのは解っている。 さっきやろうとしていた事を忘れてしまう。あの部屋に何かを取りに行こうと し、その部屋に行ってみると「あれ何しに来たんだっけ」とか、あの事を日記に 書こうと思っていた事が忘れてしま…

甘鯛

昼過ぎにさかな君が出ている番組がやっていた。甘鯛だ。 魚に詳しい「さかな君」はあまり好きではないが・・・ 鯛の中で一番好きだと以前書いたが東京のスーパーには出ていない。 2年ほど前、一度「スーパーあおき」に出ていたが一匹2980か3980だったので 諦…

貧乏性

ヤなタイトルだ。昨日と今日で食品を買ったのは昨日の大根だけである。 雨で買い物に行く気にはならない。 で、夕飯は大根の煮物と大根の葉っぱのベーコン炒めに昨日の残りのポトフ これだけでは物足らないので冷蔵庫に保存していた鶏肉を照り焼きに しよう…

新鮮で大きい大根

昨日、わずか5分で医院の予約が出来なかったので今日も開始の8:30から 始めた。予約が取れると家からぎりぎりの時間で出ていき待ち時間を無くせる。 予約を取るというより先着順で何番目かに決まると言う事なのだが・・・。 今日は開始の8:30分から初めて…

消化器内科

昨日、胃酸の逆流を抑える薬を貰おうと消化器内科にパソコンで予約を入れたが 既に満杯になっていたため今日、予約開始時間8:30にパソコンに向かった。 カルテ番号、生年月日、名前、症状、電話番号と進めて「予約する」ボタンを 押したが電話番号が違って…

トヨタもブラック企業と認定された

トヨタの社員がパワハラで自殺した。トヨタもブラックの仲間に入った。 元々トヨタはブラックだったけどね・・・ 「生かさず殺さず」と言うトヨタの伝統を持っている訳だから。 生かさず殺さずと言うのは下請けに対しての取り扱い方だが自社の社員にも 押し…

香港も中国に取り込まれてしまった

香港政府が倒れるまで続くと思っていたが結局、デモ学生たちが折れて しまい終わってしまった。 香港も自由な発言もデモも出来なく成るのは時間の問題だ。 香港の中国化だろな。そして中国に犯罪人として引渡しされる。 デモに参加した者や共産体制に反対し…

F1ブラジルGP勝利

朝ブラジルF1グランプリを見ていた。中々面白かった。 勝ったのはフェルスタッペンだったが予選から決勝まで全く危なげない勝利 だった。ハミルトンを直線で抜き去るのは今年一番だったかもしれない。 ライバルのメルセデスベンツに問題が出て、まずボッタス…

高知白バイ事件

えん罪の中でも酷いのは10数年前起きた高知白バイ事件だろう。 バスは止まっていて白バイが突っ込んできたと言う証言がバス内にいた 女子高生らが証言し、バスの後ろから車で付いてきた校長も証言しているのに 検察、警察、裁判所はバス運転手が一時停止を怠…

和歌山カレー事件冤罪濃厚

林真須美が犯人では無いという説が多く成って来た。 辻褄が合わない事が沢山ある。逮捕された時から動機が無い、証拠が無い、 自白も無い。わずかのヒ素が自宅に有ったのとカレー鍋に入れられたヒ素が 一致する所が有ると言う証言が採用されたがそれも完全に…

山口組の顧問弁護士

山口組の顧問弁護士だった人のドキュメント番組が先日NHKでやっていた。 当時から結構骨のある人物だな〜と思っていたが・・・ ヤクザ相手に怯まないのがヤクザに取って信用されたのだろう。 何かの罪で弁護士を剥奪されたが結局それが権力側の意思が感じら…

是枝監督ドキュメント インタビュー

が先日、3連で朝NHKで演っていた。結構面白かった。 最初、見損なったのでも一度演って貰いたい物だ。 最後の章のケン・ローチ監督との対談も興味深く見れた。 ケン・ローチ監督の作品は何処で見れるのだろう? 映画館では演っていない。渋谷あたりの小規模…

NHKドラマ 父の詫び状

朝、向田邦子原作の「父の詫び状」演っていたので観てみた。 脚本がジェームス三木なら観るしか無いだろうと思っていたが・・・ 昔、観たはずなのだが記憶が無い。父親役の杉浦直樹は何となく覚えている。 しかし、ちっとも面白く無く途中でサーフィンに変え…

チープカシオの電池交換

3年前にカシオの一番安い腕時計が電池切れで交換したら新品の時計より高く 掛かったと書いた。やり方が解れば自分でやろうと思って失敗に終わったと 言うことも書いた。時計本体より電池交換が高いのならやはり自分でやるしか 無いと思いネットでカシオの時…

冬装備

11月半ばに差し掛かってヘルメットのフォグシールドが曇るようになって来る。 フォグシールドとは二重サッシの様なものでシールドを二重にして外の空気と 内側の空気を遮断して曇を出ないようにする仕組みだ。 わたすの眼は風圧に弱いので密閉しているが密閉…

1100円のQBハウスに行った

QBハウスは安いのだが店員によってかなり技量の差がある。 この事は前に書いたはずだが・・・ 今日行ったのは2〜3ヶ月前、行った時と同じ店員に当たった。 女性で年の頃は30代後半から40代とみた。口紅がやたら赤い。 しかし腕は一番だろう。自分で店を出せ…

天皇のパレード中継

地上波は全局やっていた。テレ東も含めてだった。 テレビを観る選択肢が無い・・・独裁国家と同じだな。 昭和天皇が崩御した時も通常の放送はしなかった。 パレードなんかは2〜3分で充分だろう。仕方なくBSに変えたが・・・ まあ、しかし延期した日が快晴と…

患者を生きる アル中

と言う朝日の連載に「眠る アルコール 」と言う連載が5回連続で掲載された。 アル中の事だからわたすにも読めと妻が言って来たので初回から読んだが 少し、わたすと違っていた。東京都の男性(53)がモデルだった。 読み続けるとオレには当てはまらないと言…

カシオ腕時計

バイクのメーターの中にデジタルの時計が付いているがバッテリーを外す度に 時計が止まり時間を修正するのが面倒なので安い腕時計のバンドをカットして バイクに両面テープで装着している。 やはりアナログでないと直ぐ時間が読み取れない。 しかし電池が入…

お惣菜

今日は近くに有る北海道海産店に行きチラシに出ていたカニホタテめし 680円だけ買ってきた。 新聞チラシに手書きのチラシが入ってきたので何年振りかで行ってみた。 ボロっちい店で海産物を扱っているがなんでも高い。 鮭一切れ600円もしたので買うわけない…

バイト

大昔、二十歳頃「東販」と言う会社でバイトをやった。 書籍、雑誌の流通大手で各書店にビニールパックされた束になった書籍や 雑誌を分類して各書店に配送する会社だ。 わたすがやる仕事は2階から書籍、雑誌類が固まって滑り台で滑って来た物を 1階のトラッ…

冬支度

小さいタオルケット一枚では寒くて眠れなくなったので大きめのタオルケットを 出したが夜中に目が覚め小さいタオルケットを乗っけた。 もう11月なので仕方ない。長かった夏は10月5日で終わった。 風呂の湯船には夏は一分しか入っていられなかったが最近は秒…

火災警報で目が覚めた

今朝、8時過ぎ急に火災警報が鳴り響いた。 ホーンからやたらうるさい警報と管理者から「直ぐ避難しろ」と放送が続く。 玄関を出ると周りの住民が何事なのかと出てきていた。 実際、階段から続々下の方に降りていた。 そのうち大きな消防のはしご車が来て消防…

英語検定試験

↑ がいったい何が問題なのか何処のニュースを見ても判らない。 7時のニュースは見ないし10時のテレ朝のニュースを見ても解らない。 11時のTBSのニュースで高校2年生がインタビューを受けるのを見て初めて 理解できた。 来年その検定試験に挑むのだが「来年度…