ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「赤とんぼ」の解釈

「夕焼け小焼けの赤とんぼ」の歌詞については諸説があるが ♪夕焼け小焼けの赤とんぼ おわれてみたのはいつの日か 山の畑の桑の実を 小かごに摘んだはまぼろしか 十五で姐(ねえ)やは嫁にいき お里の便りも絶えはてた 夕焼け小焼けの赤とんぼ とまっているよ…

水陸両用バス KABA

昨日の続き 調べてみるとTOKYO NO KABA となっている。 この辺には滅多に行かないので初めて知った。 映画館は空いているので行くときもあるが・・・ここまで来ない。 ↑文字が読めねー・・・下手なデザイナーだ センスの問題では無く常識の問題だ コースを見…

最新お台場情報

空高く秋晴れだったのでサイクリングに出た。 今回は2年振りくらいか「お台場」の方だ。 2年前とはえらく違っている。 なんと外国人の多い事か! 中国人が一番多く白人も目立つ。2年前には白人はいなかった。 白人はオーストラリア人とカナダ人旅行客だ。 長…

釣り銭を祝儀に

30年以上前、わたすの結婚式の事だった。 以前にも書いたが小規模な結婚式を上げた。 式が終わった後、式場の茶店で談笑して解散したが その茶店の費用を誰が支払ったのか、その費用を支払わねばと思い 参加した人、皆んなに電話したが誰も「払ってない」と…

身代金は誰が払ったか?

カタールが支払ったと言われているがカタールが支払うはずがない。 自国民でもない人質にカタール政府が払う理由無いだろう。 誰もが知っている・・・日本が払ったのだ。 朝日は「過激派の焦りか」と書いているが阿呆だ。 拉致して交渉が出来なくて資金か無…

曇のち晴れ

朝は曇だったが昼から晴れてきた。この処、運動していないので思い切って サイクリングに出た。いつも行く葛西臨海公園だ。 2時前に家を出てネズミーランドの近くの海辺でキース・ジャレットの ケルン・コンサートとマイ・バック・ペイジを仰向けになり、流…

雲上のスカイツリー

今日、出かける時にスカイ・ツリーの上が見えて下部が雲で見えなかった。 スカイ・ツリーが出来て10年以上経つが、この様に見えるのは滅多にない。 10年ほど前は又、見えるだろうと思って写真に撮らなかったが今日、見えた ので隙かさず部屋に戻り10階から一…

村田諒太負けた

村田諒太 ラスベガスで3対0で負けた試合、全然ニュースにも出ないのは 何故だ? テレビで中継もなしだった。中継の買い取り料が高すぎたのかは知らん。 試合をやるという前宣伝も無かった。電通は儲け話では無いと見たのか? TV中継すれば結構視聴率が取れた…

モトGP日本選手権

日本GPをTVで、観た。結構面白かった。 直線で前輪が浮いていた。しかも安定している。 トルクコントロールシステムでスロットルを捻っても前輪はそれ以上浮かない らしい。 トップ争いは2回だけでマルケスが1回目で失敗してラスト4周位で再び 仕掛けてトッ…

病院に行くと病気が増える

今年大雪が降った時にパート先で雪かきをしていて腕を痛めたと書いたが 近くの整形外科は何箇所もレントゲンを撮り、わたすを骨粗しょう症と診断し 月、一回注射を打ちに来るようにと申された。 月一回の注射でで2150円だ。 それを延ばし延ばしにして1ヶ月半…

プロ野球とメジャーリーグ

広島は巨人を完膚無きまで叩き潰し3連勝でセリーグの優勝を決めた。 今季で勇退する高橋監督に対して心置きなく辞めさせる事が出来たと思う。 高橋監督も思い残すことは無いだろう。 広島に付け入る隙が無かった。戦力はさほど差はないのに・・・ 巨人は3位…

アートじゃないか

DAMA(ダーマ)と言う名前の通販冊子だ。 ディノスの170ページ以上もの冊子である。 年齢層は30歳代の女で高い割には商品は中の中だと言っていた(妻が) 長女宛に来ているから家にいる頃、注文したのだろう。 住所変更していないのでいつまでもこっちに届く…

谷川遡行2

空を見ながら滞っていると上空の霧か雲が風で一瞬だけ取れた。 上空に送電線がハッキリ見えた。「あ、此処だ!」と叫んだ。 Y氏の主張は正しかった。そんなに理論的な事は話さなかったが・・・ 確か理工系では無く文系だったはず。理系だったのか? とにかく…

栗ご飯

今年2度目の栗ご飯だ。 わたす一人では絶対やらない。栗むきが超大変なのは以前書いた。 栗ご飯は多めに炊くので残りをおにぎりにしたが5個も出来た。 2日ほど御飯は炊く必要はない。 栗は時々不味い栗もあるが今回のは美味しかった。九州産だった。 有名な…

谷川遡行

登山のシーズンだがここ数年、本格的な登山には行ってない。 まだ残っている三大岩稜歩きは槍ヶ岳の北鎌尾根だ。 一人では心細い。元パートナーのTさんとも20年以上、逢っていない。 誘えば乗って来るがわたすの体力の劣化により彼に迷惑を掛けたくない。 筋…

やっと秋らしくなって来た

今日は涼しい。北の間だとTシャツと短パンではちょっとしんどくなって来た。 パソコンが熱くなるので小型扇風機を当てているのだがその風が我が身に 当たって寒くなる。「弱」だと寒くならないがパソコンが熱くなる。 真冬に成るとどう成るか分からない。 20…

味の素 グリナ

↑と言う「ぐっすり眠れて朝までスッキリ」とうたっているサプリを 試しに購入した。 飲んでから1時間たっても2時間経っても眠れない。 一時間過ぎから軽い手足のしびれと躰のダルさが出て来て、眠りに入れるのか と思って来た。しかし頭はハッキリしていて入…

監督交代

阪神タイガーズの金本監督が辞任した。 無理もないだろう。最下位いでどうしようもない采配ばかりしていた。 名選手で名監督はいないということか。落合は別だったが。 落合は人気が無さ過ぎたが・・・。 巨人の高橋監督も辞任だ。彼も監督の才能は無いし面…

テレ東

テレビ東京が「テレ東」と呼び名を変えたらしい。 「テレビ東京」のほうが聞こえが良かったのに・・・ 「テレビ東京」では地方色が感じるのだろうか? ふつう東京と付くだけで地方色は消えるのだが・・・。 「テレ東」は業界人だけの呼び名だった筈。 わざわ…

貴乃花政界進出か

まさかの政界進出が有るのか? 来年の参院選に出て文部省に入り相撲協会の改革をやってみるのもEーでは ないか。憎っくき八角親方と相撲教会を締め上げるのも面白そうだ。現、相撲協会の年寄親方らは自分たちの利権を守ることにだけしか関心がなく 相撲改革…

ロゴに本物のエンブレム

メーカーからカタログのメーカーロゴに本物のエンブレムを使えと言われた。 立体のゴールドやシルバーの写真を使うのでは無く金属を使えと言われた のである。もう半分受注して仕事も動いているのに・・・ ロゴのエンブレムは実在は無くグラフィックのロゴし…

自動車制作開発室

一昨日みたのはおかしな夢だった。私が自動車制作会社にて働いていた様だ。 ラインの製造工程では無く、開発室のような所だった。 5、6人でやっていてリーダーらしかった。或いは経営者か? わたすの担当はナビゲーションだったのか、地図を手にしていた。 …