ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

インフルエンザ予防接種

を生まれて初めて受けてきた。今年は只だったからだ。

今年はインフルの予防接種を受ける人は多いらしい。

今年のインフルの型は「何なのか」と医者に聞いてもハッキリ解らない。

そんなこと聞く患者はいないだろう。医者は忙しい。でも知りたかったので

注射をした看護婦に聞いた処、書類を探して来て5〜6種のワクチンが混ざって

いると言う。

わたすは今年はホンコンA型なのかB型なのかと聞きたかったのだが・・・

毎年殆ど同じワクチンらしいが。ホンコンAもBも混じっていた。

 

わたすはもう殆どのインフルの型に掛かっているから別に予防接種など

必要ないのだが・・・

最後に掛かったのは18年前だ。

何故覚えているかと言うとこのマンションに入って直ぐだったからである。

こちらに来て初めて病院探しから始めた。

待てよ、近くの病院にも行ったはずだ。記憶が曖昧だ。

行くと「ま、風邪でしょうから薬を処方して置きます」と言った医者が

「念のためインフルかどうか検査しましょう」と言い出した。

血液を採血して調べた結果インフルだったことを思い出した。

「検査しておいて良かったですね」と言われた。

そんなに簡単に検査の結果が解るのかと思った。

 

子供の頃から今まで8〜10年おきぐらいに掛かっている。

なので殆どの型に掛かっている筈だ。

医者に行くと注射一本で解決した。

二十歳くらいの時、医者にも行かず寝たまま治そうとした。しかし回復するまで

一週間ほど掛かった。普通の風邪なら2〜3日で治るが違っていた。

素直に医者に行っとけば早く治ったのに・・・

その時はりんごくらいしか口に出来なかった。

若いからそれも出来るのだった。