ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

la Caixa

昔、スペインのバルセロナに行った時、やたらオフィス街やショッピング街の アチコチにla Caixaと言う名前のロゴが見られた。 そのマークがとてもEーので印象に残っている。 カイシャとしか読めないのでカイシャーと呼んでいたが銀行だったのだ。 当時はマー…

椅子のホウトク

25年以上使っているホウトクの椅子が突然壊れた。 頑丈だからいつもドカンと座るのだが昨日は前半分にドカンと座った。 するとバキッと音がして座面が5〜6センチ前に傾いて座れない。 パーツのゴムが破断してしまったのだ。 結構気に入っていた椅子なのに・…

整理

マンションの10年目の大改修が始まった。 ベランダに置いている物を全て取り除かねばならない。 これはとても大変だ。我が家にはプランターが15程あってこれを処分するか 一時預かりに移動しなくてはならない。結局半分を処分した。 花は既に木になり夏は日…

血抜き

魚でも獣でも捕った後は血抜きが肝心らしい。 昔、田舎の堤防で釣りをしていたベテラン釣り師が釣り上げた魚を直ぐ 絞めていた。 今でもYoutubeで生き絞めしている画像がよく出ている。 それを見た海外の馬鹿らが「残酷だ」などとコメントする。 所詮、魚の…

Smart Touch!

今回の長距離ツーで一番、厄介だったのはスマホを高速上での操作だった。 ナビでは通常行き先を決めると特に操作などする必要が無いのだがメールが 入ると「メールを受信しました」という画像に変わりナビ画面が消えるのだ。 どうやって復帰させるかというと…

ケーブル

昨日、奈良方面から東京に向かっている時、iphoneが突然「今使われている iphoneと繋がれているケーブルはMacオリジナル製品では無いので 充電出来ない可能性があります」と出てきた。 今まで1年以上問題は無かったのに突然だ。 しばらく走っていると本当に…

東名に新東名

久しぶりに東名と新東名を走った。新東名は昼間は130㎞/hで走っても 問題無いが夜は照明が無いのでバイクは110㎞が限度だ。 東名も新東名と合流する御殿場からは照明が付くが照明間隔が長くバイクでは 飛ばせない。バイクのライトは貧弱なのだ。 海老名を過…

茶毒蛾

実家の庭に生えている梅の木か椿の木にチャドクガが発生した。 幼虫のケムシの毒針毛にやられると痛痒くてしょうがないらしい。 その痒みは2ヶ月も3ヶ月も続き発疹がひどくなる人がいると言う。 だから弟は見つけ次第フマキラーを吹き掛ける。 嫁さんが救急…

バッテリー上がり

昨日の昼間、バイクのメーターやその他を確認をしていてスイッチを 切り忘れた。ライトオンのままだった。 変なメールのせいだ。 1時間ぐらいして気がつきバイクに戻るとキーオンしているにも関わらず 液晶が消えていた。 キーオン・オフしても液晶画面が出…

堤防

港の堤防で釣りをしている人が釣った魚を堤防の上にばら撒いている。 せめて釣りカゴにでも入れればと思ったが釣りカゴさえ持ってきていない様だ。 そのうち空から鳶が舞い降りてきて釣り上げた小魚をつかみ飛び去った。 一瞬の出き事だった。一度も地上には…

蒸し風呂の様な湿気

南紀地方は立っているだけでも汗が出るほど湿気が多い1日だった。 明日は間違い無く雨が降るだろう。 家の入り口を少し開けておいたので蚊がはいる。まだ5月だと言うのに 蚊が煩くて、蚊取り線香をくべた。ちょっと早すぎる。 iphoneとipadのデザリングの問…

ガンと脳卒中

父の兄弟は父も含めガンで入院した。 肺ガン、肝臓、口腔ガンで父は大腸だった。女の兄弟は老衰が多かった。 ま、私も何らかのガンは覚悟していた。 三日前に生存中の最後の叔父を見舞ったが脳卒中の一つの症状だ。 その叔父の一番上の姉もその次の姉も、そ…

台風一過

実際は台風では無かったのだが・・・。四国沖で温帯低気圧になった。 そんなに強い風も雨も無かった。今日は朝から快晴だ 。まずは散歩だ。 昨日は飲み過ぎたせいで結構眠れた。雨だったので1日飲んでいた。 花粉の症状が朝からすごく出る。 なんの花粉のな…

台風

南紀は朝の10時ごろから降り出し昼過ぎからやかましいほどの雨音になってきた。 チャリやバイクのガレージ屋根は大穴が空きバイクはずぶ濡れになるのでブルーシートを被せている。今のバイクは電装品が多いので雨を嫌う。 早めに買い物に出て行くべきだった…

お見舞い

最後の生きている叔父へのお見舞いに行ってきた。 元気だったのに脳卒中だか脳血栓だかに倒れたらしく半年入院している。 アーなれば人生の復帰は無い。鼻からの流動食で何も食べられない。 あーは成りたくないが「いずれ我々もそーなる事なのだ」と子供の従…

故郷に帰った

ブログを書いていて寝てしまった。 酒と眠剤のせいだ。 もう昨日になるが鳥羽を出て海岸線を走らず自動車道に入った。 自動車道は早く移動出来るが見晴らしがどこを走っても同じだ。 山を切り開いているだけだもの。 熊野の「鬼ガ城」に始めて寄って見た。海…

伊勢湾の上

今、伊勢湾フェリーに乗っている。 今日は雨は無いとの予報だったが結構の振りだ。 こんな事なら1日伸ばした方が良かったかも・・・ 鳥羽の宿にしたのだがずっとずぶ濡れでは惨めなので 伊良湖からフェリーにしたのだが東名を降りてからウンザリするほどの距…

レモンの花

が満開だ。そもそもレモンの実を採る為に買った苗木なのだが 実がなった事はない。肥料は与えず水だけだから無理もない。 レモンの花は質素過ぎるが悪くは無い。写真は下手すぎる。 その内もう一度撮ろう。 つぼみはピンクで中々Eー。 下手な花より遥かに可…

夏が来た

昨日、今日一気に夏が来てしまった。 さつき咲く頃が一番Eー時期だが、さつきも真っ盛り。 ぐずぐずしていると真夏になってしまう。 昨日バイク屋に黒の麻ジャケットで行くと暑くてしょうがなかった。 オイル交換とその他の整備をして貰ったら2諭吉近く掛か…