ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

七・五・三

孫の七・五・三で亀戸天神に出かけた。雨なのにかなり混んでいた。

よくやるよ親??たちは・・・着物をレンタルして神社にそれなりの寄進をして。

写真を撮って三歳の孫は割りとニコニコ顔で親に付き合っていた。

わたすは一度も親と宮参りはしたことがない。お正月に親と一緒に行ったが

母親は一度も参加しなかったような気がする。写真も残っていない。

近くの縁の無いばあさんと手を繋いでいった記憶がある。

実の婆さんはまだ生きていたがどうして婆さんは一緒に行かなかったの

だろう?体調が悪かったのだろうか?今となっては聞くすべもない。

ま、子供一家とあまり密ではないので偶にはと思い出たのだが。

雨は途中で上がって傘はささずに済んだ。

一昨日まではまだ夏が残っていたが今日は真冬の陽気だった。

薄手のコートを羽織って行ったがダウンジャケットにすべきだった。

3年後は下の孫も主役になるのだろう。