ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

整形外科

親指の付け根あたりを骨折したらしく2週間前からギブスをハメている。 この歳で「ギブスかよう」とツッコミがありそうだがまじでギブスだ。 無鉄砲なのは子供の時からだ。 慎重に行こうなんてあまり思わない。その所為で痛い目に合う。 親によく叱られた。も…

万歩計

昨日からまた働き始めた。全く面白くない仕事だ。 しかしやめられない。色々支払いが滞っている。 参ったなや。今年の始め自転車で転んで腕を怪我しているのに・・・ もうボケーとしていたい歳なのに働かなくては生きていけない。 食うために働かなくてはな…

おみくじは小吉

去年は全くE―事は無かったが 年は変わりオレの年だし、ちっとは良い事が あるのではと思っていたら自転車で転んだ。 大の字に地面に着地だ。かなりの衝撃だった。手のひらと膝で衝撃を受けた。 膝は割りと早く痛みが引いたが手の方が痛みが10日近く続くので…

あっという間に正月も終わろうとしている

もう 3が日もおしまいになる。新年会もやったし雑煮も食べたし初詣にも行った。 子供や孫も来て帰った。 何をやろうとしても気持ちと体が付いてこない。子らの話もついて行けない。 とろくて大トロ君だ 大丈夫か?女房にもあなたは来年は益々認知機能が落ち…

また滞ってしまった

プログが更新できないと言うより更新しないだけなのだが・・・ 先週からバイトを始めた。公園の清掃の様な物だ。 もう仕事はうんざりなのだがそうも言ってられない。 このままだとまた借金が増える。最低賃金で行っている。 「最賃」と言われている。 明日も…

七・五・三

孫の七・五・三で亀戸天神に出かけた。雨なのにかなり混んでいた。 よくやるよ親??たちは・・・着物をレンタルして神社にそれなりの寄進をして。 写真を撮って三歳の孫は割りとニコニコ顔で親に付き合っていた。 わたすは一度も親と宮参りはしたことがない…

ゲイシャを買いに出かけた

銀座までバイクで出かけた。キャピタルコーヒーにコーヒー豆を買いに出たのだ。 なんとか行けた。もう大型バイクで都心を走るには限界に近い。 道も忘れがちだ。なので走っていて危ないあぶない。 しょっちゅう走っていれば問題ない筈だが・・・ この2、3年…

1ヶ月以上ブログが滞っている

なんと10月は1本も書いていない。これでは誰も入ってこない。 たまには書かなければと思っているのだが・・・ 一度、滞るとなかなか始まらない。悪循環だ。 書くことは結構あったのだが・・・時間が無いわけでは無い。 時間が開くと書く気さえもなくなる。 …

たまには更新しなくては

と思いつつ中々できない。 あれも書かなくては、これも書かなけれはと思うのがあるのだが・・・ 「なんだっけ」と忘れてしまう。 老化です間違いありません。認知症です間違いありません。 思いついたことを後で書こうと思っても後で思い出せません。認知症…

ナウい病には縁がない

長岡の花火大会の後、帰って直ぐ妻がコロナに掛かった。 わたすは幸いコロナには掛らなかった。 流行りの病には縁がない。ナウい病にはかからない。 この自分の気力には頭が下がる。そういう気質なのだ。 オレは絶対に周りに流されない。 もう2週間以上も経…

長岡の花火大会

新潟長岡の花火大会に行ってきた。 花火はわたすにとってさほどのイベントではないのだが・・・ 子供がわたすたちの冥土の土産にと考えたので拒否出来なかった。 この旅行は最初からケチが付いてきた。東京駅までのタクシーで妻が携帯を ポケットから落とし…

尾瀬 2

なんとか帰ってきたが足が固まって2〜3日まともに歩けなかった。 もう一週間も経つのに・・・まいったなや。 5日後には長岡の花火大会に行くのだが。 今度は山歩きは無く花火を見るだけだが・・・家族に迷惑をかけたくない。 たかが尾瀬と侮っていたのが間違…

尾瀬に行ってきた

とんでもなく運動神経もバランスも持久力も落ちていて脳みそも消えてしまっている。 家族に大迷惑をかけてしまった。 尾瀬は10年以上ぶりだ。 わたすががとろくて時間どうりのスペースを保てない。 こんな筈ではなかったのに・・・本当に爺いになってしまっ…

アルツ

4週間もブログが滞ってしまった。 頭が逝かれてしまっている。アルツの検査をして貰わなければ・・・ 何科に行けばE―のかも分からない。これ以上放置すると益々ヤバくなる。 精神科では駄目なのか? この夏は田舎に戻ったり尾瀬散策したり計画はあるのだが中…

認知症

前はプログを「更新しなくては・・・」としょっちゅう思っていたが 最近はブログなどやっていたのかも忘れてしまっている。 老人ボケだ。書くべきことも忘れてしまっているからどうしようもない。 これは認知症の重症の方かもしれない。 書くべきことはメモ…

銭湯

昨日こっちに引っ越して初めて銭湯に行った。 ま、場末の小さな銭湯で客の数も男湯で4人くらいだった。 風呂場のリニューアルで風呂が使えないので仕方なく行ったのだが。 今後行くこともないだろう・・・。 広くて使いやすい銭湯なら普段使ってもE―のだがそ…

風呂場リニューアル

今朝から工事している。結構大きな音だ。 騒音が我慢できないので立ち会いは任せて買い物に出るとするか。 おらは一人なら絶対リニューアルなんかしないのに。 そんな金があれば小さめのバイクにして自転車も電動アシストママチャリに するのだども・・・軽…

老人記念日

今日は生まれて初めて電車で席を譲られた。初めてなので少々戸惑った。 嬉しいのやら悲しいのやら、情けないのやら複雑な気持ちが頭を交錯した。 素直に空いた席に座っただけなのだが・・・。 夫婦らしき中年夫婦が私達に席を譲ってくれたのだ。 決して嬉し…

花見

今年は木場公園と小石川植物園に行ってきた。 小石川植物園はもうおしまいに近かったがなんとか見れた。 その後近くの焼肉屋「和」に繰り出す。 夫婦と次女だけだったがわたすは焼き肉を結構食べた。 焼き肉は一年に一回ぐらいだ。 普段絶対飲まない「スーパ…

もう花見の季節だ

今年もあっという間に花見のシーズンになった。 ついこの間、年が開けたと思ったのに・・・ 今年は次女の誕生会と花見を一緒にやるそうだ。 ラストは我が家で夕飯だ。そこで鶏唐とエビフライをやるのが 最近の恒例だ。しかし女房殿が支度が大変なので乗り気…

また滞こうってしまった

一ヶ月もブログが止まっている。滞こうっている。 別に他に大した事をやっている訳でもないのだが。 一ヶ月も更新しないのは書き始めて初めてだろう。 書こうと思っていたことが「どうでもいいか」となってしまう。 日記なのだから書き込むことが重要なのだ…

ヤバいぞ

直近の記憶もなくなっている。昨日、給油したことになっているが あまり記憶がない。「ヤバい」と最近マジで思うようになった。 スマホの給油記録では昨日給油している。 給油して買い物に行ったのだ。女房殿から「最近本当にヤバい」と言われる。 記憶が続…

終活

実家に残っていた物々がダンボールで弟から送られてきた。 わたすが生まれて幼少からのアルバムだ。 もう「そちらで始末してくれよ」というのも多い。 自分以外の写真は捨てることが出来ないので送ってきたらしい 親父が書いた原稿も沢山送られてきた。 捨て…

朝日天声人語の劣化

朝日の朝刊下段の天声人語は中学生の頃から読んでいて中々面白いと 思っていたが最近執筆者3人が入れ替わったらしい。 硬派な記事だったのがつまらなくなった。 何度も執筆者が入れ替わったが天声人語は変わらなかった。 女性が加わったらしいが全体的に女々…

記憶が続かない

朝刊の天気予報は朝から晩まで晴れマークなのに 朝からズーッと曇り空だ。洗濯物も乾かない。 12月から2月までは晴天が続く東京地方なのに・・・ ちょっとオカシイぞ。 このへんで買物に行かねば 続く 記憶が続かない。さっき書こうと思っていたことが思い出…

もう10日に成っている。オレは一週間寝ていたのか? と思うほどだ。記憶も止まっている。大丈夫かオレ? ボケるのは早すぎるのだどもぼけは止まらない。 やることを思い出したのでちょっと休憩。

新年会

今日は新年会を我が家で行なった。一年に1、2度しかしない フライをやった。エビフライとコロッケとトンカツだ。 子供らはフライが好きだ。我々は少々つらい。脂っこいのはしんどい。 コロッケは妻の手作りで子供や甥っ子達に人気がある。 ご飯物は寿司を取…

年が開けてしまった

あれよあれよと言う間に年が開けた。 うかうかしていると全てにおいて付いていかなくなる。 歳と共に不器用になる。今日も失敗した。 オイルをバラ撒いてしまった。部屋の中とバイク駐輪場で。 こんな失敗は今まで無かった。 その前に年賀状を失敗した。方向…

グーグル・マップ

昨夕、大島の有名なロールケーキ屋に買いに行ったがキハチが見つからない。 グーグル・マップが当てにならない事が改めて確認された。 昔は地図屋のゼンリンがサポートしていたがその時のグーグル・マップは使えた。 グーグルが独自路線でやろうとしてからグ…

古希

古希と言うらしい。70歳のことを・・・ もう終活をやる年齢に達した。墓をどうするか?散骨にするのか? 散骨を自分でしたいがどう考えても自分では出来ない。 誰かに頼まなくてはならない。知人友人に頼めそうにない。 やはり女房殿に頼むしか無い。 おらは…