ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末正月価格?

何所のスーパーも結構、混み合っている。正月用品の買い出しだ。 商品をカゴに入れている時間よりもレジに並ぶ時間の方が長く掛かる。 爺婆は支払いにやたら時間が掛かる。10円玉に5円に一円玉を並べている。 爺婆こそカード支払いに向いているのにジジ婆は…

2位は敗者か?

競馬の池井調教師が「競馬の世界では一位か、敗者か なのです」と言っていた。 名台詞だと思う。 去年フランス凱旋門賞で彼が調教したオルフェーブルが2位だった。 ハンデが4kgは大きすぎた感が有った。 “2位じゃダメなんです ”に書いたが競技の世界では2位…

アギーレ 弁明会見

アギーレが弁明記者会見を開いた。 これを見た人が素直に「あ、そうですか」と思う人などいないだろう。 真っ黒だ。 スペインリーグでの八百長疑惑で当時サラゴサの監督だった。 サラゴサの“立ちライオン”のシンボルマークがカッコEーのでジャンパー等に ワ…

「子宮」

昔、ある女性作家の一文に「いい男を見ると子宮がキュッと締まる」との 表現にそれを読んだ男性作家は「男では絶対に表現出来ない文章である」 と言う事を書いていた。 「それは生理的に女性でしか解らない性感、情念の違いなのだろう」とも 書いていた。 そ…

正月用品

X'masが済みスーパーは正月用品に並べ替えられていく。 これから先、あまりEーものが手に入らない。毎年の事だ。 家から買い物に行くスーパーは5〜6店あるが何所も満足出来る店は無い。 イトーヨーカドーやイオンは魚が最低だし魚以外も意外に種類が少ない。…

年賀状

インクジェットプリンターとパソコンが普及し始めた頃から年賀状が 様変わりし始めた。 当家では昔、女房が彫刻刀で彫っていた時代もあった。 その次が会社のコピー機でモノクロコピーだった。 版下を作って年賀状にコピーするのだ。それが3、4年続いただろ…

「ア、秋」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 秋になると、蜻蛉とんぼも、ひ弱く、肉体は死んで、精神だけが ふらふら飛んでいる様子を指して言っている言葉らしい。 蜻蛉のからだが、秋の日ざしに、透きとおって見える。 秋ハ夏ノ焼ケ残リサ。と書…

電気ハエ取りラケット

夏花(ハイビスカス)を家の中に入れた途端に家にハエがブンブン飛び始めた。 プランターに油かすを入れて置いたのでハエが卵を産み付けて湧いたのだろう。 ハエが飛び回ると気が散り五月蠅くてしょうがない。 殺虫剤は使いたくない。少なからず人間にも害が有…

アギーレ問題

サッカー協会がゆれている。バスケットより問題が大きくなる様な気がする。 アギーレ監督のスペインリーグ時代の八百長疑惑問題だ。 今のところはグレーだがもう真っ黒になるのは時間の問題だ。 所属チームの会長から八百長を持ちかけられ、監督がOKしたと言…

ケントの歯ブラシ

歯ブラシで「これだ」というのに出会えない。 磨き終わっても歯に歯垢が残っていたりする。 先日、KITTEでぶらぶらしているとあるショップで英国のKENT社の歯ブラシが 数種類出ていた。 触って柔らかそうだった “白馬毛歯ブラシ”を買ってみた。(350円+税) …

孤独のグルメ

TVで「大食い選手権」なる物があるが、あんな番組見ていると気持ち悪くなる。 料理のお値段を当てる番組もちぃーっとも面白くない。 旅グルメ番組も飽きた。そこに出演するタレントが三流だからか? 松重 豊が主演する「孤独のグルメ」が面白い。 仕事で出向…

自民党別働隊

今朝の新聞に目をやるのも憂鬱だった。結果は随分前から分かっているから。 選挙違反で大臣を辞職した小渕もウチワの松島も当選している。 こんな奴らに投票する選挙民ってどういう人なのか? 県民性なのだろうか? 普通の感覚では「イカンじゃろー」のハズ…

身長が2年で1センチ縮んだ

昨日、2年降りに健康診断に行ってきた。 採血、尿検査、心電図、眼の写真撮影、問診など。 体重は変わらないが、身長が2年前より1センチ低くなっている。 会社務めをしていた頃、年一の健康診断で毎年1ミリ以上低くなって行くのが 体現出来たが、2年で1セン…

「政教合致」

今回の衆院選挙は何所も盛り上がらない。街頭演説も聞いている人すらいない のが現状だ。 ところが今日バイクに乗っていると寒風吹く中、街頭演説に黒山の人盛りを 見かけた。某宗教団体がバックに付いているK党候補者の街頭演説だった。 証拠写真を撮ろうと…

クラフトマンズ ビア

イオンに久しぶりに行ってみるとビール売り場に初めて見るビールが出ていた。 サントリーの「褐色の余韻」と「円熟の旨み」だ。アルコール度5.5% 早速、飲んでみた。「褐色の余韻」はフルーティーで香りは甘いが味は薄い。 「円熟の旨み」はややコクがある…

文太の追悼番組

健さんが亡くなった時は追悼番組が色んな局でやっていた。今でもやっている。 菅原文太が逝ったら「仁義なき」をやるのだろうか? と命日に偶然書いたが やれる訳が無い。暴力シーンが多過ぎて今の時代、地上波では絶対出来ない。 コンプライアンスがナンだ…

ロフトの温度

12月に入り最初の日曜日だが何所も人だかりだった。 銀座に行ったついでにロフトに寄った。ロフトは地元の木場にもあるが品数が 違い過ぎるのと客の数が違いすぎる。 ダウンジャケットを着ていったがそれまで平気だったのがロフトに入った直後から汗が噴きだ…

メガネ Ⅱ

壊れたメガネの修理が25日掛かると言われたのに10日弱で戻ってきた。 「こんなに早く修理出来るなら別の所で新調しなかったのに」と言うと 「ろう付けだから強くは無いです。直ぐ壊れるかも知れないので新調したの は正解でしょう」と言われた。 この状態だ…

GYAO !

昨日、GYAOで無料映画を観ていた処、広告が途中で3本入った。 この広告は×できない。1分近く付き合わされる。 なんとその時は自民党の広告が2本も入ったのである。 あの気味悪い安部が出て来るCMだ。「この道しかない」とほざいている広告だ。 テレビなら即…

少年時代

両親が生きていた頃、子供を連れてよく帰省した。 5月の連休も8月の夏休みもだ。次第に経済的理由で8月だけになって しまったが・・・。 子供を親に会わせに行く事と子供を自然に触れさせる事を年一の行事としていた。 子供がいて田舎がある家庭なら何所でも…

ありえへん事ばっかり

今度の14日の選挙で自民党が300議席超だという。信じられない。 この国の国民はハッキリ言って馬鹿だ。 馬鹿な事は昔から充分承知の上だが・・・。 何故、安部政権を支持するのか、現実をあまりにも解って無い人が多すぎる。 貧しい人までアベを支持している…

ロケット弾で爆破してくれ

我が家は12月に入り、2時半から陰る。↓このマンションの所為だ。 ビンラディンの手下に頼んで飛行機を突っ込ましたい位だ。 もう彼らはいないからアルカイダに頼むしかないか・・・ 夏だったらEーのだが晩秋から冬は最悪である。 此所に引っ越してきた時の10…

菅原文太の仁義

リアルタイムで一番好きだった文太について一日では想いを述べられないから 二日目も書き留めよう。 文太が山田洋次監督の東京家族に主演する予定だったが、クランクイン直前に 起きた東北大震災の為、主演を断念した。もし、主演していたなら遺作に なった…

菅原文太

菅原文太が先月28日亡くなっていたそうだ。28日に菅原文太のことを書いた。 三日前だ。偶然か?日本で一番カッコEー俳優だったのに・・・合掌。 2年前に俳優引退したが復帰を望んでいたのは私だけでは無いはずだ。 原発反対や小沢支持の発言には全面同意した…