ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

五十肩?

12年前、左の肩が「五十肩」になった。上げると傷む。 運動不足だと思い会社の近くのプールに行ってみた。 背泳ぎ一発でズキーンと来た。モーレツな痛さだった。 プール半分も進まないで帰ってきた。 しかし放って置いたら1年位で治まった。 ある医者がTVか…

ガーデニング

ここの所の冷え込みでハイビスカスがつぼみのままで中々咲かない。 毎年、行うビニールハウスの組み立て作業のシーズンになった。 ベランダに出しているゴムの木とハイビスカスを寒さから守るため、 温室の組み立てだ。面倒くさい。 何が面倒くさいのかとい…

ポタリング

午後2時過ぎてからポタリングに出た。 お台場方面である。 着いたら何かやっていた。サーフボードが動いていた。 ウインドサーフィンの様なモノで何かを掴んで動いている。 遠目にはプロペラを先につけてそれを操っているのかと思った。 違った。掴んでいる…

訳の分からない事

バスケットボール界の揉め事に、電力会社の再生エネルギー買取り拒否問題等。 全く訳が分からない。 バスケの揉め事など一般人など知るすべも無かったが、国際バスケット連盟が「ゴチャゴチャ揉めていると国際試合に参加出来なくしてまうぞ−」と脅しを 掛け…

ジャンパーの穴が痛々しい

御嶽山で亡くなった小学生の女の子と26歳の青年の話がホロリとくる。 噴火した時、岩陰に隠れていた二人だが、女の子が「寒い」と言ったので青年が 自分のザックからジャンパーを出して女の子に渡したらしい。 その時の状況を生き残った人が証言していた。 …

雑踏

自分の整備ミスの所為でバイクが動かなくなり三日経った。 今日バイク屋から部品が入荷したと連絡があって取りに行ってきた。 世田谷まで電車で行った。普通この距離だとバイクでしか行かない店なのに バイクが動かないから仕方無い。 注文をした後に「チャ…

女性5閣僚

小渕優子経産相は政治資金使途不明金問題で辞任に追い込まれそうだし、 松島みどり法相も例のウチワ問題であぶない。 残りの女性3閣僚、高市、山谷、有村も靖国参拝してしまった。 なんと女性閣僚の5人の内、全員がヤバイ事になっている。 この女性5閣僚を登…

大失敗

今日、長距離出撃に供えてバイクを整備していた。 チェーン張りの作業だ。半年ぶりぐらいの作業だ。 ドライブシャフトを緩めなければならない。 ここの調整は力が要る。100Nmもある。一寸どころの力じゃ動かない。 楽をしようと思ってインパクトドライバーで…

快晴

東京地方、吹き返しの風が強いが朝から快晴だ。 こんな青空は久しぶりだ。春以来か? 雲一つ無い。 台風がスモッグを吹き飛ばしたのだろう。 気のせいか今日、鼻づまりがいつもより楽に感じる。 早くも西の方から雲が出始めている。明日は予報通り雨なのか?…

この風で学校が休校 ?

チキン台風になったのに明日東京の小中学校の多くが休校になるという。 4連休とは恐れ入る。 明日の早朝には太平洋に抜けて温帯低気圧になるのに・・・ 万一の事を考えてでは無く、責任を取りたくないから区が休校にしたのだろう。 少しぐらいの雨風が強いだ…

マララさんに決定

平和賞はマララさんに決まったそうだ。やはりインパクトが違いすぎる。 条文だけでは説得力に欠けるのは否めないだろう。 瀕死の重傷を負った後も平和活動をしている少女と理念だけの条文では 重さが違う。誰もが彼女の受賞に納得するのではないか。 これで…

ノーベル平和賞

明日、発表されるノーベル平和賞に憲法9条を保持する日本国民が 受賞が決まれば今年一番のニュースとなる。 てゆーか、ここ数年で一番のニュースだろう。 国民にと言う事だからわたすもノーベル賞受賞者となるのだ。 非常に喜ばしいしい事だ。喜びの言葉も準…

新幹線 開業50周年

初めて乗ったのは中学生だったのは覚えている。 夏休み、一家で田舎から東京に出てきたのだ。 初めて乗る新幹線は窓も開かず速さを全く感じなかった。 滑るように走り出して最高速になった時もスピード感はなかった。 新幹線に乗るまでの紀勢本線の急行の方…

ノーベル文学賞

明日はノーベル文学賞が発表されるらしいが。 残念ながら村上春樹は受賞はなさそうだ。 当初から候補にも入って無いそうで騒いでいるのは日本だけらしい。 ノーベル文学直木賞あるいは文学大衆賞が在れば取れたかも知れない。 ノーベル文学賞選考委員は純文…

幸せなら手をたたこう

先日、大リーグ中継を見ていたらこの曲が球場のバックグラウンドで 流れていた。この曲は坂本九が歌っていたので、てっきり日本の曲だと 思っていたのだが・・・ 調べるとスペインの民謡だという。アメリカ開拓時代にも歌われていたそうで アメリカンもアメ…

ノーベル平和賞に憲法9条

今年もノーベル賞のシーズンになった。 毎年、文学賞は村上春樹が候補に挙がるが毎年落ちる。今年も同じだろう。 今年はノーベル平和賞の候補に日本の「憲法9条」が挙がっているらしい。 それも有力候補らしい。 日本の憲法9条が受賞となると日本人全員が受…

朝ドラ

朝ドラは見る事が無い。「あまちゃん」ですら、一度も見たことが無い。 「ゲゲゲの女房」だけは総集編で何度か見た事があるが。朝ドラは主演がヒロインであることを最近知った。 そういえば母が朝ドラを毎日見ていた。 「おはなはん」だったハズ。あの時から…

近頃、思う事

円高だった頃「円高だから輸出は伸びず景気が良くならない」と 言っていたのに円安になっても一向に景気が上向かず、輸出も増えない。 円高だった頃は輸入品が安く手に入り、海外旅行も割安感があった。 円安の今、輸入品が高騰し、チーズやワイン、スコッチ…