ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クレジットカード

常に携帯しているクレジットカードは6枚になる。ガソリンスタンドのカード、ビックカメラとSUICA、ツタヤカードにスーパーのカード、その他キャッシュカード。一枚に集約出来ないのかと思う・・・一枚だけしか使わなければ済む事なのだが、そうすると個々の…

ブログ

お気に入りのブログがある日突然、更新しなくなって数ヶ月ストップした場合「あ〜 お亡くなりあそばせられたのか〜」と思う時が有る。また、あるバイカーのブログでは毎日更新していたのに突然停止し、再稼働しなくなると「あ〜事故ったのか〜」と思ったりす…

携帯電話

わたすが今、使っている携帯は8年ほど前のだが、来年3月でムーバは終わるそうだ。電池が直ぐ切れるので昨年、電池を交換しようとドコモに電話するとその電池はもう何所にも無く、取り寄せも出来ないという。てことは商品の寿命は6年ほどなのか? あまりに短…

落合監督解雇

中日ドラゴンズの落合監督がリーグ優勝したにも拘わらず解雇された。8年で4回も優勝しているのにだ。 不人気だからチケットが売れないと言われているが、勝ってもお客を呼べないのは監督のせいではないだろう・・ 球団のせいなのだ。しっかり反省すべきであ…

本屋

数ある大規模書店の中では八重洲ブックセンターが好みの本屋だ。ワンフロアで、だだっ広い本屋より専門ごとに何フロアかに分かれている方が疲れにくい。豊洲の紀伊国屋はだだっ広く直ぐ疲れるから滞在時間が短く滅多に買う事はない。八重洲ブックセンターは…

肩こり

今まで肩こりと腰痛の症状は皆無に近かったのだが最近、何もしていないのに肩こりの症状が出る。何もしないから肩がこるのかも知れないが・・。筋肉も劣化してきたのかと思われる。 そういえば最近、バイクのメインスタンドを起こそうとしても立たない場合が…

ハロウィン

ハロウィンがもうすぐだ。マンション管理組合から「ハロウィンの催しに協力してください」との通知が来ている。もちろん協力も参加もする気はないが。面と言われれば「私はブッディストですのでキリスト教の祭りには参加出来ません」と逃げ口上を打つつもり…

ファインダーが消えた

5月にツーリングに行った際、コンパクトデジカメを買ったが、今のコンデジにはファインダーが付いていない。長年一眼レフに親しんでいる人間にはファインダーが無いと、しっくり来ない。カメラを構えると直ぐファインダーに目を近づける。「あれ?見えない」…

お笑い

テレビは朝から晩までクソ面白くないお笑いばかりだ。それも吉本興業の大阪弁丸出しの下品な関西芸人ばかりだ。 面白ければいいし許せるが、ちっとも面白くないのである。アドリブおしゃべり芸の限界だ。あれは芸とは言えない。今、思えばヤスキヨなど懐かし…

ハワイコナ

やっとメールも動くようになった。ホッ ハワイに行った人の土産はちょっと前まではマカデミアナッツチョコだった。 わたすにはあれが食べられない、午後3時過ぎに一口食べると夕食が食べられなくなる。あのクソ甘いミルクチョコも駄目だが、あのナッツも駄目…

登山ナイフ

我が家にはナイフが3丁ほどある。1本は行方不明だが・・。スイスアーミーナイフを含めるとトータル5、6本だ。何故にこんなに増えたのか? 一言では語れない。三言ぐらい要る。 昔、岩登りの講習で滑落停止の訓練をしていた時だ。トップのクライマーが滑落し…

核融合にダマされた

昔から原子力には拒絶反応がある。何故、原子力発電が堂々と発電システムの主流に成れたのか・・? わたすも騙されていた。広島や長崎で充分、学習している日本人なのに原発をなぜ容認したのだろう。これは福島県人に言っているのではないのだ。殆どの日本人…

DVDプレイヤー

昨日、借りてきたDVDを見ようとしたが、日本語字幕が出ない。どうすれば出るのか色々試したが中々操作が解らない。こんな事で子供にやり方を訊くのもシャクだから20〜30分頑張ったが出来ず、頭に来てリモコンを投げつけた。するとリモコンのフタが開きそ…

キッチンドリンカー

今日、いつものようにキッチンドリンカーしながらイワシをミンチしていると左手、人差し指を少しミンチしてしまった。当家の包丁は結構切れる。貝印の“関孫六”ダマスカス包丁を使っている。諭吉1枚+英世が一枚ほどする。この包丁切れるのだ。酔って使うとケ…

ミンス党も終わったな。

来年中に、消費税10%に上げる法案を通すと安住財務相が国際的な場で発表。 ミンス党が政権取った時は、誰もが期待したのにな〜。結局「国民の生活が一番」では無く「政治家と官僚と経済界の生活が一番」だったのだ。一番弱い立場の人間からしか金を巻き上げ…

スチーブ・ジョブス 2

ジョブスの追悼番組(ネットテレビ)で討論しているのを見た。脳 馬鹿科学者茂木がMS-DOSとウィンドウズをバカにした発言をすると隣りに座っていた元ウィンドウズ副社長が大人げなく切れまくった。どっちもアホだしクソだが・・・ MS-DOSはその副社長が開発…

海外ネット通販

初めて海外ネット通販で買い物をした。今までは海外ネット通販でも日本語サイトでの経験しか無く少々不安だったが、何とか商品が到着した。25日も掛かった。そろそろ「届かないぞメール」を出そうかと思っていた矢先であった。日本のネットショップでは早け…

宗教

無神論者のわたすが言うのも変な話だが、死んで無になるよりも極楽に行けると思う事の方が死を迎えるまで有意義に暮らせるのではないかと思うようになった。「死んだら極楽浄土に行ける」という事に疑いを持っていなかった祖母の方が精神が充実していたのは…

レビュー/クチコミ評価

映画評など個人がネットで出来る時代になっている。わたすも「これは絶対に観る」と決めているもの以外は個人レビューを参考にする。鑑賞後、レビューが自分の評価と合っているのもあれば、違うのもある。人それぞれだから当然の事だ。 レビューに “評価する…

不眠症と流眠剤

流眠剤無しで寝付く事が出来なくなってかなり経つ。大昔は座禅で克服した時もあったが、今は中々簡単にはいかない。問題は薬を飲んでからアルコールを飲酒すると色々、マズイ事が起きる。躰は起きているのに心が寝ていることがあるのだ。 ラリると言う症状が…

スティーブ・ジョブス

マッキントッシュを使っているのでネットを立ち上げると、まずMACのホームページが出てくる。 しかし昨日の朝からジョブスの大きなの顔写真が出てくる。MAC社にとっては偉大な人物かも知れないが、我々にとってはマイクロソフトのビル ゲイツと同じで単なる…

新兵器 くりくり坊主

久しぶりの更新だ。いつの間にやら栗のシーズンになってきた。 栗ご飯、むし栗、石焼きと何でも美味しい。我が家も年に4〜5回ほどやる。しかし “むき栗”を買って調理しても今ひとつだ。やはり栗のままでないといけない。味が全然違う。 先日、家人がかなりデ…