ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

キッチンドリンカー

 今日、いつものようにキッチンドリンカーしながらイワシをミンチしていると左手、人差し指を少しミンチしてしまった。当家の包丁は結構切れる。貝印の“関孫六”ダマスカス包丁を使っている。諭吉1枚+英世が一枚ほどする。この包丁切れるのだ。酔って使うとケガをする。直ぐに輪ゴムをグルグル巻にして止血を施したが指が紫色に成ってきたため輪ゴムを外した。
 切れない包丁やナイフはケガの元と思っているので何時も研いでいる。しかし、使うのはシラフの時に限られる。
 切れる包丁は人参や大根、ジャガイモなどはスーッと入っていって気持ちがよい。サツマイモとカボチャはそうはいかないが・・・。酔って包丁は触るべからずなのだ。
 日本刀工房の包丁を買おうと企んでいるがしばらく先になりそうだ。