ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2018-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

我が家の「年越し蕎麦」はザル蕎麦から始め、その後つゆ蕎麦にする。 しかし蕎麦だけではお腹が持たないので天ぷらを入れる。 いわゆる天ぷら蕎麦だ。 その海老の天ぷらをイトーヨーカドーで買ってきた。 一匹298もする。その海老天は見た目、大きいが中身は…

年賀状 Ⅱ

妻の年賀状は200通近い。営業職だから仕方ないのだが・・・ プラス友人知人の年賀状だ。 印刷は直ぐ終わるが一言添えるので時間が掛かる。 一行でも時間が掛かる。 結局、朝から始めても色々と時間が掛かり夜になっても終わらない。 娘が来て「同じような内…

年賀状

わたすの年賀状は先ほどポストに入れた。 女房殿の年賀状は毎年次女が描くイラスト年賀で決まっているので 今日、深夜来る次女待ちで明日から刷り始める。 しかしハガキが1枚62円で10円も上がった。 これを期に賀状を辞める人もいるようだ。 一ヶ月ほど前の…

迎い酒

ベランダの掃除を久しぶりにやった。一人では到底出来ない。 女房殿の手を借りないと一生済まない。それぐらい片付けや掃除が苦手だ。 まだ完璧じゃ無いが枯れ木と枯れ葉の処理はできた。 両隣の人は迷惑だろうと思う。いつもベランダに枯れ葉が飛んで来て …

文学賞

知り合いが文学賞を取ったと聞いた。それも結構、誰もが知っている賞だ。 あの人は画展に絵を出品していて一度も賞など貰った事が無いのに・・・ そういえば句会にも通っていると言っていた。 その賞はかなり有名な誰もが狙う文学の登竜門の賞だ。 驚いた。…

捕鯨IWC脱退

少年の頃、食べたクジラ肉が食えるのか? 捕鯨反対の人や国はクジラ肉を食ったことがない人々なのだろう。 わたすはクジラ肉を冷凍で無いのを食えた世代だった。 女房は給食でよく出ていたという。わたすは給食を知らない。 小学校も中学校もだ。 お昼になる…

誕生日らしい

そこでお祝いに料理作りをやめて出来合いのもので済ますことにした。 スーパーAOKIに買いに出かけると毛ガニが目についた。 この所、消化器が弱って肉を食べる気にならず、魚しか躰が要求していない。 毛ガニは高いが今日、店に出ていたのはとても元気がEー…

ブラック アマゾン

再三、書いているがアマゾンのブラック化は酷いものだ。 佐川急便もクロネコヤマトも猛烈な値引きによりアマゾンから手を引いた。 今は得体の知れない宅配業者が届けに来る。 ヤマト便は不在通知表が郵便受けに入って放っておいても翌日宅配されるが 今の業…

タイのコーヒー

タイのコーヒーを買いに南千住まで行ってきた。 そこのコーヒーは安いが旨さもコクも甘みも香りもあまり感じない。 その店でメーホンソンのコーヒーを飲んでいると「これは紅茶感覚の コーヒーだね」と言うとそこのおやじが、「そうなんです。このコーヒーは…

キャベツ

先日作ったお好み焼きの残りのキャベツの処理をしようとポトフの支度をた。 わざわざ塊ベーコンを買ってきた。 ほぼ仕込んで味見を済ませてそこに豆腐も入れた。 これが初めてやったが合うのだ。ポトフと豆腐がベストマッチだ。 皿に持って気がついた。なん…

バッテリー

最近バイクで出掛けるのは短距離ばかりなのでバッテリーがフル充電出来ない。 グリップウォーマーにスイッチを入れてもが強だと点滅して暖かくならない。 「偶にスピードを出して充電するか」と思い葛西のスーパーとホムセンまで 行ったが充電は出来ていなか…

お鍋

週に2回ほど鍋をやっている。 殆ど豆腐に白菜、ネギにシャブシャブ用豚肉に鶏肉だが。 今日はハマグリにタラも入った。 前に書いたように白菜はオレンジ白菜を使う。 いつも行くスーパー3店に電話したがAOKIにしか置いていなかった。 豆腐は太子の絹豆腐でヨ…

モナリザ

BSプレミアムで朝、モナリザをやっていた。 ダヴィンチのモナリザだ。モナリザの下には4画像が有るという。 結構、面白い番組だった。 フランスの科学者が2015年、独自で開発したカメラで判明させた。 モナリザのモデルも判明したと言う。凄い事だ500年前の…

記憶が続かない

ついさっき書こうと思っていた事がパソコンに向かうと出てこない。 老化現象なのだが・・・最近は10分前の記憶が飛んでいたりする。 酒と薬が原因なのだろう。 パソコンを前にして一寸、気になったことを検索すると書こうと思っていた 事を忘れてしまい思い…

オレンジ白菜

鍋料理にするかどうかはスーパーにオレンジ白菜が有るかどうかで決める。 何処がEーのかと言うと味だ。我が家の鍋では白菜の芯がいつも残る。 不味いから誰も食べない。 ところがオレンジ白菜だと白い芯に近い部分も美味しいから残らない。 値段は高いがこっ…

金持ちに成ったのか

私の家を訪ねようとしたらビルの12階以上だと人に言われたので 12階を訪れた。何階建てなのかも解らない。都会っぽかった。 12階は庭だけになっていた。かなり立体的な造りの庭だ。 それも日本とは違う造りだった。 生まれた育った家とは全く違う場所で初め…

12月なのに

昨日まで寒かったので厚着をして出たが玄関を出るなり生暖かい空気だ。 ダウンジャケットを着て外に出た。一瞬でシマッたと思ったが 部屋に戻って着替えるのは面倒なのでそのまま外出したが途中で後悔しだした。 Yシャツ一枚でも十分だった。 バイクに乗って…

ヨタヨタ ポタリング

昨日朝、曇っていたが急に天気が回復したので筋肉運動にポタリングに 出かけた。ゲイトブリッジの方だ。 何度も出かけた所でワンパターンだが自転車漕ぎ運動には丁度Eー。 何時も立ち止まる所で又一つ彫刻を発見した。 クジラとヒラメだ。 以前書いた(2016.…

アマゾン メール流出

Amazon.co.jpアカウントに関する重要なお知らせ と言うタイトルのメールが来た。 このたび、技術的な不具合によってアマゾンからお客様のEメールアドレスが誤って露出してしまいましたのでお知らせいたします。この不具合はすでに解決済みです。本件は、お客…

シャトーブリアン 続き

シャトーブリアンのステーキは一度も食べたことがない。 大体ステーキ屋にシャトーブリアンが置いて有るのかも知らない。 スーパーのライフに確認すると確かに今月から置きだしたと言う。 週末だけだと言う。 初回に結構仕入れて誰も買わなかったのだろう。 …

豊洲市場

娘夫婦が我が家に用があって昼前に来た。 その後、豊洲市場の飯屋に女房も一緒に行くというので付いて行った。 お昼過ぎだった。 危惧はしてたが案の定、一杯だった。 4〜5軒ある何処の寿司屋も行列で、海鮮丼屋も行列、その他のラーメン屋や 和食屋も行列だ…

レベル

中学2年か3年か忘れたが、通っていたオラの学校に姫路から転校生が来た。 オイラの中学は市内で一番大きく児童数も多かった。 7クラス程あった気がする。 その転校生 Kが来てから暫くして中間か期末試験か忘れたがテストが 行われた。 テストの順位まで分か…

カルロス ゴズン

カルロスゴズンはあんなに金を貰って何に使うのかって言った所で 貧乏人のやっかみかも知れないが・・・ あの莫大な金を慈善団体や災害復興に寄付していれば逮捕されずに済んだのに ゴズンが寄付をしたというニュースを一度も聞いたことが無い。 どうしてそ…

鶏しおの逸品

ニュータッチのカップ麺だがイトーヨーカに催事場で売っていたので 10種ほどあった中、塩ラーメンばかり買って来た。 “鶏しおの逸品” が結構気に入って在庫を取り置いてもらった。 インスタントで気に入ったのは2回ほどだ。 以前に書いた “鶏塩ラーメン” 以…

今度の上司はフランス人♪

ボーディーランゲージも通用しない♪のモデルのゴーンさんが 逮捕された。 この歌が出る前に就任したのだろう。 日産のCOOになった時は日本人誰もが驚いた。出て行く時も驚きだ。 根っこは貰いすぎの給料だろか? 普通の自動車会社社長の給料だったら大目に見…

ハンフリー・ボガード

以前にも書いたがBSプレミアムで途中から見始めたボガードの「黄金」が どうしても観たく成った。 TSUTAYAに注文すると店には無かったが本部かどっかの所に有ったらしく 借りて来られた。 大昔テレビで観たことがあるが今見ても中々な映画だ。 当時ボガード…

シャトー・ブリアン

よく行くスーパー、ライフの肉売り場にシャトーブリアンが置いていた。 8年ほど、このスーパーに通っているが初めて見る。 しかしあまりに高い、3500円程した。 しかし今まで置いているヒレ肉とは見た目も違う、厚さも違う。 厚さ4〜5センチあったかも・・・…

罰掃除

小学校3年か4年生の頃だった。 当時のわたすは宿題はやった時もやらなかった時も有った。 ある日、宿題をやって来なかった生徒全員に掃除当番に代わって罰として 教室の掃除をやらせた教師がいた。たまたまその日はわたすも宿題を忘れた。 服部と言う教師だ…

凋落企業3

ZOZOTOWNにメルカリにライザップ・・・これらは将来的に急下降すると 見ている。こんな急成長する企業は落ち目も早い。 オカシイだろ、どうみても・・・急落するのは見えている。 後、3年後、生き残っていれば奇跡かもしれない。 ZOZOTOWNと言うのを初めて目…

先週の木曜、有楽町の和歌山県アンテナショップに「金山寺味噌」を 買いに出た。 そのついでにビックカメラに寄った。 酒売り場にサントリーの「響」が有るか覗いてみた。 残念ながら無かった。 店員に聞くと何と昨日入って直ぐ売り切れだとと言う。 一日遅…