ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のハイビスカス 2

同じハイビスカスの花である。オレンジはクリスマスに撮った写真で黄色は10月に撮った写真だ。 11月頃からつぼみのままで花が開かなくなったのでビニールにいれた。すると花がオレンジ色になり開いた。夏場は中心が赤く全体が黄色い。水と太陽だけで年中、楽…

“駆け込み訴え”

また今日、小説の面白い書き出しがひらめいたが、20分後に忘れてしまった。錆び付いた頭はどうしたものだろうか?「よし今日から5行ずつ書こう」と思ったが忘却してしまう。こういう“ひらめきは”何かやっている最中に出てくるのだ。だからメモする余裕が無い…

借金、1000兆円

国の借金、1000兆円とは・・。どうやって返していくのだろう? 来年度の予算も半分が子孫からの借金だ。経済、世界3位のなに、どうしてこんな借金が出来たのだろう? 財源が無ければ未来から借金すればよいと云う考えは、返せる当てが無いからだろう。 この…

マッチポンプ

ウィルスとワクチンはマッチポンプで両方とも製薬会社が作っているのだという面白い話をネットで見つけた。なるほど。いつまで経ってもインフルエンザは無くならないのは その所為かと思われる。旧型でも新型インフルエンザでも、病がこの世から無くなれば製…

ダンヒルのライター

22、3の頃、伯父の家に行った時に伯父が使っていたダンヒルのライターを戴いた。「禁煙した記念だ」と言って私にくれたのだ。その時に「オマエが禁煙する時が来たら誰かにそれを上げなさい」と言われた。 そのライターは金属の角が丸くなるほど使い込まれて…

自転車 車道通行

先月あたりから自転車が自動車車線を走る様になった。バイクで走っている身にとっては危なくって見てられない。何でこのような事になったのかと言うと自転車の歩道での無謀運転だそうだ。 歩道で無謀運転する奴は車道だって無謀な走り方をするに決まっている…

オンボロローの一年生

普通はピカピカの一年生なのだが、オンボロの一年生になった。 今日から、Webの学校に通い出した。もう、パソコンとにらめっこは勘弁だと思っていたが、家賃ぐらいは稼が無ければならず確たる保証もないが短期間、通う事にした。何時まで続くのか分からない…

残す流儀

結婚した当時、私がほんの少し食べ残すので、妻から「何故、一口だけ食べ残すのか?」とよく聞かれた。「最後の一口ぐらいなら食べられるでしょ」とよく言われたものだ。しかし、消化器官の丈夫でない家系の人には、その一口を平らげるのは大変なのだ。お腹…

座右の銘

「嫌なことは後回し、楽しい事は前倒し」 しかし↑この事で、何度もギリギリになって慌てたことか。人生も申請も余裕を持たなくてはいけない。 しかし、ギリギリに成らないと行動出来ないのは今後も同じだろうと思える。切羽詰まらないと行動を起こせないのだ…

「4回戦ボーイ」

↑とはボクシングでファイナルやセミファイナルの試合の前にやる前座である。相撲で言えば十両の前の序二段あたりの取り組みであろうか? このタイトルで大昔、ボクシング好きの父が “月刊シナリオ” か “ドラマ”に脚本を応募した事がある。チャンピオンを目指…

健忘症

このブログは何の為に書いているかと言うと・・・ボケ予防がある。日記にもなる。コミュニケーションもある。備忘録でもあるし回顧録とも言える。エンディングノートの意味もある。遺言と言う解釈も出来る。しかし「訓練」の要素も有るのだ。何の訓練かとい…

DVD

小学生、中学生までは観る映画 観る映画、今まで観た映画の中でベストだと思えた。今はどうかと言うと、観る映画 観る映画、面白くないのだ。仕方なく昔、観て面白かった映画をTSUTAYAで借りてくる。しかし 観たいと思った映画が、TSUTAYAに置いていない場合…

ローンの金利と普通預金の金利

大手ローン会社から 案内パンフレットが届く、ローンを利用すると実質年利が18%だと言う。仮に100万円借りると1年の利息が18万円も支払う事になる。 サラ金だからしょうがないのか? ちなみに普通預金の利率を調べるとナンと0.02%だ。仮に大手銀行に100万…

そばがき

そば粉を水で練って団子状にして、すいとんの様に茹でて、ワサビ醤油で食べるだけのモノだが、父が好物だった。田舎では“そば粉”が手に入らないので、よく父に そば粉をリクエストされた物だ。 昔、父が東京に出てきた際、そばがきを食べたいというので巣鴨…

ブレンディット 日本酒のビール割り

口に合わない日本酒やビールを戴いた時、どうするか?「ブレンド」するのが一番良い。わたすの好みの地酒は決まっているのだが毎年、新しいのを何本かトライする。一升瓶で買って一口 呑んで駄目な場合もある。しょうがないから他のアルコールと割るのである…

納豆

関西育ちの人は納豆を殆ど食べない。と言うか嫌悪感すら持っている人もいる。わたすは関西生まれだけれど納豆は好きだ。何故かと言うと父が関東育ちだったのでよく食卓に出てきたからだ。子供の頃から食べ親しむと納豆に違和感を持たない。 しかし私は納豆に…

フランス料理

フランスの一流店の料理人が日本に来て、何年もシェフをやっていると味が日本風になると言われる。だんだんその国の味に染まって行くらしい。だから“マキシム”あたりでは何年か毎にシェフを入れ替えると言われる。客は日本人なのだから日本ナイズされた方が…

インドカリー

子供の頃からの好物の中で、カレーは今でもベストに入る。我々日本人が本場味のカリーを食べても本当に美味いとは言えず、わざわざ食べに行く事は殆ど無い。カレーは自分の好みに味を調整出来るので「我が家カレー」が一番だ。 インド人がやっているカレー屋…

「面白い恋人」

「白い恋人」のパロディーの「面白い恋人」が「白い恋人」から訴えられた・・・ややこしいなあ。「訴える程の事か〜?」と思ったりするが・・。「白い恋人」が美味しければ味方するが、ちっとも美味くないのだ。「面白い恋人」は食べたこと無いが、食べてみ…

免許更新

今日、免許の更新をしてきた。4年半前に30km/h未満の速度違反をしているので2時間も講習を受けなければ為らなかった。今まで受けた 講習という名のつく中で最低だった。講師が何を言っているのか聞き取れない、内容がちっとも面白く無く、分かりづらい。拷問…

翻訳機

英文から日本語訳あるいは逆に日本語から英分の無料の自動翻訳のシステムが何種類かあるが、満足がいくのは無い。訳しても日本語になっていないのだ。前にこの自動翻訳機を使い英文で海外のネット販売会社に「荷物が届かないメール」をしたが、無しのツブテ…

カレンダー

昨年まで毎年、企業カレンダーを12〜13年間、多い時は年に3〜4社 制作してきた。だからカレンダーなど買う必要など無かったが今年からは、どうしょうか迷い所だ。 今、色々な所でカレンダーフェアーをやっているが好みのはない。12ヵ月のうち4〜5ヵ月は好み…

カルチャーショック

暮れの人混みが師走に入った最初の週末から始まった。今日、ビックカメラに行ったのだが凄い人混みだった。元々、田舎育ちだから人混みは苦手なのだ。行列と人混みは、どうしようもなく苦手なのである。一刻も早く、人混みから逃れようと躰が反応する。今日…

弁天娘女男白浪・浜松屋

歌舞伎の演目で弁天小僧の「弁天娘女男白浪・浜松屋」の幕がが断トツに面白い。ゆすりに浜松屋へ来た弁天小僧が、男だと見破られて開き直り、自らを名乗る「知らざあ言って聞かせやしょう」のセリフで知られる歌舞伎だ。尤もTVでしか見た事が無いが。 TVで歌…

中華鍋

フライパンや中華鍋を20年も使っていると真っ黒になる。こびり付いたのがチョッとやソッとではオチやしない。紙ヤスリで擦ったぐらいでは、どうにもならない。油や醤油が焼けて焦げてコビリ付き、その上に又こびり付いているのだ。先日、安い物だから買い換…

笑点

わたすにとって 最近の“お笑い”は ちっとも笑えないので、たまに日曜日の笑点を見る。子供時分から在る番組だ。それなりに笑える。立川談志の頃は覚えがないが、三波伸介の司会は憶えている。 当時から、子ども心にもアドリブであのような巧い答えが出るとは…