ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お迎えはまだ早い

朝方、夢を見ていた。 少年の私が母の里の近くを祖母を連れて歩いていた。 50年前に無くなった父方の祖母の手を引いていた。 顔を見たわけでは無く祖母かどうかハッキリしなかったが・・・。 川沿いの堤のような場所だった。 「あそこの白い家がお母ちゃんの…

核兵器禁止条約に反対した日本

唯一の被爆国なのに核兵器禁止条約 決議案が国連の採択で反対した日本。 そこ迄アメリカのポチに成る必要が有るのか? 一昔なら考えられない事だが、こういう事がまかり通る現実とは何? 真っ先に賛成の立場のリーダーに成らねばならないのに・・・。 安倍政…

生鮭もそろそろ終了

生鮭も生筋子もそろそろお終いだ。 この前、生筋子が結構高かったのだが無理して買って醤油漬けにした。 今年三度目だ。 今年は何故か生鮭も生筋子も出荷量が少ないらしい。 家のは味付けが酒が多いらしくて長女は「酒臭すぎる」と文句を言う。 こっちは全く…

厚めのジャケット

↑が必要な日だった。 浅草松屋にコーヒーとパンを買いに出かけた。 久しぶりにキャピトルコーヒーのモカマタリを飲んだ。 最近ネットでのマタリばかりだが煎り加減がショップに拠ってまちまちで 先々週買った和歌山のはシティーローストは煎りすぎ豆でダメだ…

アリババ AliExpress

アリババ(AliExpress)にサーモメーターを注文した。 中国版のAmazonである。私が読み間違え勝手にアリババと読んでいる。 今年の1月に注文したのと同じ製品だ。 バイクに取り付ける為に注文した温度計である。 壊れたのでは無いのだが液晶画面が角度が平面…

包丁砥ぎ

いつもまとめて包丁砥ぎをやる。結構本格的に。 しかし4本もやるとしんどい。2〜3時間掛かるし慣れて無いし根気が無い。 そこで今日、シルバー人材センターがマンションの1階に包丁砥ぎの 店を出す日なので試しに2本出した。1本380円だ。 隠居した爺さん達と…

マイスリー

昨日書いた日記を読み返すと自分でも何だか分からないので書き直した。 書き直す方が時間が掛かる。 前の文を中に入れて後ろの文をその前に入れてとやっていると余計おかしく なって来て時間が掛かる。 文章の基本的な構成が出来て無いからだろうか? 思いつ…

“喧嘩十四番勝負”

20年ほど前、嵐山光三郎が監修し、何人かの作家で喧嘩をテーマにしたのを 収集した本を読んだ。名前は忘れた。 家のどっかに仕舞われている筈だ・・・ 7、8人がエッセーや文章を書いた中で「鉄のゲージツ家」である篠原勝之の 編が一番、面白かった。 篠原勝…

カタログと現物の色

ライトアップと言う通販カタログで一つジャケットで気が惹いた物があった。 色も光沢感も写真ではグッドだったので取り寄せしてもらった。 届いたと言うので今日、見に行くと全く写真と質感も色も違っていた。 当然、迷うこと無く却下した。 ↑とてもじゃない…

殺したがるバカども

「殺したがるバカどもと戦って」と出した瀬戸内寂聴がネットで炎上して いるというが私には何故炎上しているのか理解出来なかった。 瀬戸内氏が指している“バカども”とは「人を殺した者は有無を言わせず死刑だ」と言う権力側の人々に言っているのに「何故、…

まさかのボブ ディラン

本命でもなく候補としては最下方にいたらしいがディランが文学賞を取った。 世界中が割れている。 テレビフリップで見た時、マジでノーベル賞にシンガーソングライター賞が 有るのかと思った。 後々ノーベル文学賞だと知った時は ???感、何故何故感が続く…

Googleマップ起動せず

ナビはGoogle マップを使用している。只だし結構使い勝手も悪くない。 ただしスマホだから細かい設定が出来ない。 パソコンだと細かい設定ができるのでパソコンでルート設定したのを スマホに送ろうとした。しかしスマホでは開かず Google マップの アップデ…

サントリービール I.P.A

サントリーのクラフトセレクトビール 今年も何種類も出しているが どれもコレも全く駄目だ。マズイの一言。おまけに高い。 味見の為、一缶しか買わないがリピータになり2缶買った事は無い。 特にコレ→ I.P.A ビールとマスカットジュースを混ぜているみたいだ…

MLBポストシーズン

ダルビッシュのレンジャーズは終わった。3連敗でお終い。 3番4番が打てずピッチャーもアカンかった。ダルビッシュも2日前に1イニング3ホームランを浴び負け投手に成った。 昨日は監督のピッチャー交代が全てだった。 2連敗の後、負けられないから総力戦でピ…

amazon

ある商品を買おうとして色々ググっていた。バイク用品である。 Amazonより安い所が有ったがさほど違わない。 Amazonのコメントを見ていると同じ商品がAmazonイタリアで買うと えらく安く買えると出ていた。全て英文対応だが。 春にイギリスからヘルメットを…

電通社員の過労自殺

人ごととは思えない。月105時間の残業、仕事量が突然滅茶苦茶増やされる。 朝から深夜までプレッシャーに晒される。 あげく精神症が出て自殺に追い込まれてしまう。 我が子も同じようなモノなのだろうか? 毎日、帰りが深夜で週の半分はタクシー帰宅だった。…

すしざんまい

寿司チェーンの“すしざんまい”だが築地の高級店からスーパーに入っている 店まで有る。 今日は一人だったのでイトーヨーカドーの“すしざんまい”に入った。 ここの店は築地の店とは違いすぎる。ネタも握り職人もサービスも・・・。 お酒は既に家で呑んでいた…

サンマが安くなった

出始めは1尾300円から350円もしたのにやっと98円位になって来た。 鮭はそんなに安くならない。何故だろう? この間、旬の鮭とサンマを同時に焼いて食べ比べた。 別々の日に食べるとどっちも美味しいのだが、 食べ比べるとサンマが勝ってしまうのはどうゆう訳…

ヤマハとホンダが提携

↑と言うニュースがテレビや新聞に出ていた。一昔なら有り得ない話だ。 尤もヤマハが出している原付をホンダの工場で生産するという話なのだが・・ YH戦争をしていた時期なら考えられない。 既にヤマハは生産工場は海外にしか無く、国内で工場を持っているの…

北方四島

↑の返還交渉では安倍が先ず二島を返還を目指すと言っているが、 あんな小さい諸島を返還されても何の利用価値も無いのでは? もし二島だけ返してもらったら「返してやったぞ、後はオラッチのモンだ」 と言い出すだろう。 民新党か民進党か知らんが前原が同じ…

ハイビスカスの狂い咲き

昨日ハイビスカスが一気に花を拡げた。秋なのに・・・ 尤もこれは一本の木からではなく何個もの鉢からだが・・・。 今日みんなしぼんでしまったが一日花だから仕方無い事だ。 毎日これくらい咲くと気持ちがEーのだが、せいぜい開くのは三輪くらいか・・。 し…

寒・寒

昨日までTシャツ一枚と短パンで過ごせたが今日から急に秋らしく成った。 もう10月だから仕方無い所だが・・・。 寒くなる内にやっておきたい事が家の中で何箇所か有るのだが面倒だから 夏前からやろうやろうと思っていても掛かれない。 単にモノグサだけの事…