ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2021-01-01から1年間の記事一覧

久し振りに銀座に行った

銀座ライトアップにシャツを確認しに行き、島根館でお茶を買い松屋でコーヒーを買って ウエストで年一のレモンパイを買った。もう洋菓子もあまり美味しいと思わなくなった。 コーヒーは満足のいくモカマタリはデパートしか無くおまけに高い。 面倒くさい人間…

F1最終戦

は結構面白かった。ハミルトンが最初からリードをしてフェルスタッペンを 寄せ付けない。このままで勝負が付くかと 思っていたが後続の車が壁にクラッシュして再スタートとなった。 ところが再スタートを切って直ぐフェルスタッペンが仕掛けた。残り5周だ。 …

首長の顔では無い

昼間からやたら中継される国会だが。半分くらい岸田総理が原稿見ながら喋って いるが、いつもながら首長の顔をしていない。前も書いたな。 時間が経てば首長の顔が出来るのかというものでも無い。そもそもトップの顔では無い。 海外のトップ達はどんな風に感…

もう師走か

あっという間に師走になる。この一年何をやっていたのか?何もしなかった。 このまま年が暮れて行く。続くIPadが動いてくれない。

「ニューシネマパラダイス」

昨日の昼間「ニューシネマパラダイス」がやっていた。 もし最初少しでも見れば最後まで観るだろうと思っていたが観てしまった。 何度も観ているのに・・・ 監督も音楽もEー。入り方と構成が良いな。 現在から始まり戦後直ぐの少年期に移り青年期に移り最後は…

塩分が多くなった

パソコンでブログが書けないとブログが滞ってしまう。 寝る前にパソコンで1日を振り返り書き留める事が出来なくなった。 仕方なく昼間アイパッドでリクライニングチェアーに座り、膝に置き窮屈に叩いている。 昼間、一応買い物にも行かなければ夕飯が食えな…

フラフープ

妻がどっかでフラフープのリングを買ってきた。どうせネットで買ったのだろう。 居間に置いていたので早速試した。しかし回らない。 何でも出来る子供だったのに・・・自信が吹っ飛んだ。 回っても5〜6回程で回したとは言えない。連続してやったが何度挑戦し…

政治家の言葉

書こうと思っていた事が5分後に忘れてしまってる。認知症だ老化だ。 枝野の顔の悪さや喋りが心に伝わらない事や岸田の説得力のない顔のことでも無い。 両方とも存在感が無いことは解っている。角栄や三木や大平とは比べ物にならない。 総理大臣の顔ではない…

夕暮れの早くなった事をな何て言ったか

マンション中庭の木が色着いたと思っていたらもう殆ど散ってしまった。 同じ木が3、4本あるが一斉に事が進まない。色付きが早いのと遅いのが有って 黄色になるのが早いのと緑のママのとマダラの木もある。この前写真を撮って ブログに載せようとしたがアイパ…

医者で待ち時間の潰し方

胃薬と眠剤を貰うため医院に来た。昼過ぎに来たのに8人も待っている。医者はいつもの医者に自動的にあてがわれた。薬をもらうだけなのだから誰でも良かったが言い忘れた。病院に来るほどバカな時間は無い。人生最大の時間の無駄づかいである。午後から予約制…

片付けもの

最近、ブログが滞っているのはパソコンが使えなくアイパッドで書いているからだ。 パソコンも限界に近づきいつ吹っ飛んでもおかしく無い。 アイパッドで書くのはテーへんだ。時間が掛かる。 ブラインドタッチが出来ないのでそう大差はないが・・・ 収入より…

耄碌したのか認知症か

知人が文化村ギャラリーで小品展示会をやっているので渋谷まで電車で出かけた。 いつもはバイクで行くのに駐車場を探すのが大変なので電車にした。 バイクに乗るのが億劫にもなって来たし・・・電車だと最近、上手くスイスイと 行かない。以前も間違えたが今…

新米を仕舞う倉庫がないって・・・

新米が採れたって、しまう倉庫が無いとは何ちゅう国だ? 米の需要が下がり続けると予測して塩浜の国の倉庫を国が潰してしまったのは 6、7年前だ。 ここに来て米倉庫が足らなくて新米の倉庫が足らないとは・・・ あの頑丈な米倉庫を潰し今、新しいネット通販…

キンメの粕漬け冷凍で患部を冷やす

その日の夕食は有りもので済ます事にした。冷凍室にビニール入りキンメの粕漬けが 入っていたのでそれを腕に巻いた。解凍するまで巻いていた。 それが良かったのか翌日は結構痛みが治まってきた気がする。 キンメは粕漬けより煮付けが美味しい。おそらく冷凍…

自転車で大転倒して怪我をした +Ⅱ

接骨院で腰と肩の揉みほぐしをやっている。その帰り自転車で転倒した。 右腕が捻れない。全て右手が痛くて使えない状態だ。 何をやるにも左手だ。全く身体障害者の様だ。 アイパッドではうまく書き込めない。眠いので明日にする・・・ 車道を自転車で走って…

車輪のバラシ

自転車の車輪を替えたと書いたが自分でやるとゴミ処理までやらなくてはならない。 粗大ゴミに出すと200円〜300円位だろうと管理人が言っていた。 区役所に電話して予約してゴミ処理券を買って決められた日に出しに行く。 メンドウだ・・・ タイヤは新品の車…

有料映画チャンネル

を見ようと接続していると時間がかかり過ぎて映画の冒頭部が見れなかった。 「仁義なき戦い」だ。もう半世紀経つだろう。オラも歳こいた物でスムーズに事が 行かない。余裕持って昼間に手続きをしておくべきだった。 何に手続きが掛かったかと言うとRー15の…

セ・パ 異変

プロ野球はほとんど見ないが新聞の順位表を見ればオリックスとロッテが首位争い している。近年無い事だ。いつもは最下位争いしている雰囲気がするが。 セリーグもヤクルト阪神が優勝争いしている。いつも最下位辺りにいるチームなのに。 知らない内に野球の…

チューブ交換

今日、自転車のチューブを取り替えた。2〜3日前フレームを取り替えたばかりだが その時一緒にやる筈のチューブ交換を忘れたためだ。思い出せよバカめと思うがかなり 脳に劣化が来ている。タイヤは古いのを流用したので手違いが起きた。 バルブを米式にしたの…

パソコンからブログが開かないのでやっかいだ

昨日の続き・・・ホイールを交換したのは英式バルブから米式に交換するつもりだったが 同じタイヤとチューブを交換してしまった。やっと終わって空気を入れようとした時、 気がついた。直ぐやる気にはなれず今日やろうと思っていたが台風だ。またか。 昔、タ…

自転車の前フレームを交換した

前々からカチカチと音がするので思い切って前フレームを交換した。 リムが二箇所外れているのが確認された。 仕方ないから前タイヤのホイールを交換した。 ホイール費用はパーツ代だけで6000円とちょっと。わたすにとって結構痛い。 我が自転車のパーツ代と…

この傷は何処で付いたの?

書くことが無い時は夕食何を食べたか書けばEーわけなのだが最近夕食何を 食べたか思い出せない。ヤバイな・・・ 脳細胞が落ちて来た所為だが。必死に思い出さないと脳に悪いらしい。 今日は徹底的につまみで済ませたかも・・・。 おこげご飯があれば何でもE…

レバニラ炒め

レバニラ炒めはニラともやしとレバーで完成する。ニンニクと生姜は要るが。 おまけに大量に作っても残すことはしない・・・二人で食べきる。 野菜は大量に炒めても食べられる。食べきったか思い出せないので寝る前に 冷蔵庫に確認に行ったら残りは無かった。…

じゃが 玉ネギ 人参 ベーコンスープ

じゃが 玉ネギ 人参 ベーコンスープは飽きが来ないので多めに作るが コンソメ味で出しゃばらないため存在を忘れてしまう。 その結果フタを開けるとカビていることがある。今日もそうだった。 半分以上残っていたのに・・・ 毎日火を入れるか鍋ごと冷蔵庫に入…

失敗しないと学習できない

2日続きの抜けるような青空だった。昨日はバイク屋に行って部品を取り替えた。 数か月前、自分でやってパーツを壊してしまった。問題ないが念のために交換して もらう事にした。ガソリンタンクからエンジンにつなぐ燃料ホースだ。 簡単に抜けない様な作りな…

久しぶりにやってしまった

スーパーに行き魚を物色していると今日はキンメが目的だったのだが・・・ 甘鯛が出ていた。 一番好きな魚の一つで滅多にスーパーに出ないので迷わず買った。 小振りなのに1700円もする。久しぶりなので買った。 調理場で鱗と内臓を取ってくれと依頼して買い…

勘も歳と共に鈍る

たまには更新しないとイカンなと思いつつもつい怠ってしまう。 部品が入ったのでバイク屋へ行って来ようと思ったが、行く気がしなくなった。 最近こういうことが多い。忘れ物が異常に多くなる。 あれをしようと思っていたのだが数分後、はて何をしようとした…

9月9日

は「救急の日」だと20年以上前に知った。まさかその日に救急車に乗るとは 思いもしなかった。エンジンを掛けたままチェーンの清掃をしていたのだ。 中指の先を6ミリほど食われてしまった。 今日はバイクには乗らなかった。雨だったからだが・・・ 何年か前に…

プロ仕様工具

探しものをしていると全く別の失くしたと思っていた書類が出てきた。 デザインアプリのシリアル番号を請求するクーポン番号が出てきたのだ。 しかし10数年経っているからもう無効になっているハズだ。 子供が学生の時に買った物だ。10種ほど入っている。しか…

サマー・オブ・ソウル

↑を観てきた。わたすがニーナシモンのファンであることを知っている妻が 映画に誘ったのだ。他に出ている歌手たちは興味なかったが・・・ スティービー・ワンダーもマへリア・ジャクソンも。 1969年のサマー・フェスティバルだ。ウッド・ストックの黒人バー…