ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

慌ただしく年が過ぎていく。 クリスマスやハローインを馬鹿にするが正月はそうも言っていられない。 妻は掃除を徹底的にやる人だから付き合わされる。 わたすは汚くたって平気な人だ。世間の風習を疎んじる人間だ。 妻はわたすと真逆な人なので正月、節分、…

年賀状

年賀状も書き終え近くの本局に投函してきた。 多分、一年で一番多く文字を書く日である。 家を出た所に郵便ポストがあるが、三が日までに届くよう毎年、 本局まで行くようにしている。 家近ポストと本局とどのくらいの差があるのか実験はしていないが・・・ …

保身が一番の解説員

貴乃花は何も暴力を振るった訳では無いのに理事降格処分になってしまった。 相撲協会を信用していない貴乃花は無言を貫き通した結果だった。 明らかな白鵬を頂点とするモンゴル互助会の暴力行為なのに・・・ 貴乃花にしてみれば弟子をボコボコにされたのに白…

有馬記念

昨日の有馬記念はちっとも面白く無かった。 キタサン ブラックがとびだして直ぐペースを抑えた。 その後トップをキープしたままゴールだ。 他の騎手らは何処からも仕掛けようとはぜずトップ争いも出来なかった。 観てる方はこれ程、つまらないレースは無い。…

娘が家を出た

娘が結婚して今日、引っ越して行った。 人間的には合わなかったが、居なくなるとつくづく寂しい物だ。 清々するだろうと思っていたがやはり自分の子供である。 名前も変わるし住所も変わるのである。 下の子が独立して出ていった時とは感慨が全く違う。 娘の…

1年ぶりの誕生日

エー歳をこいてしまった。 数年前から映画は1000円で観られるようになり夫婦割を使わなくなった。 今度はQBの床屋が1000円ポッキリになった。年内に行って来よう。 もう、年寄りの仲間入りのようだ。 オレは絶対に老人には成らないぞと思っていたのに・・・ …

自転車漕ぎ

最近、自転車に乗っているとやたら自転車に追い越される。 電動でない自転車にもだ。 近くのスーパーに買い出しに行く時、運河を通る。 橋を2本も渡らなければならない。これがキツくなってきた。 心肺も筋肉もだ。 つくづくもう少し若い時に持続して筋肉を…

陸王

池井戸潤の小説からTBSがドラマ化したもので今週の日曜日が最終回だ。 計10回だが伸ばしに伸ばす。普通なら6回で済む所だろう。 「又か」と思う所が多く、ストーリーが前に進まない。 40〜50%嵩張らせているから全体が薄くなって退屈する。 TBSのあざとさが…

蘇生講習

マンション管理の仕事は長くするつもりは無いが色々、強制的に やらされる事が有る。今日は救命講習だった。 時給が付くからあまり文句は言えないが・・・ 要するに心肺停止になった人たちへの蘇生講習だ。 3時間の近くの講習だった。 心臓マッサージ(胸骨…

そじ坊

昨日の昼、久しぶりに「そじ坊」に入った。 あそこは昼過ぎても行列が出来る。まあ店によるが・・・ 大ザルとビールを注文しようとするとスーパードライしかないと言う。 仕方なくグラス生にした。前はプレモルが置いていたのだが残念。店長なのか会社の方針…

思い出せない

ついさっきコレをやろうとしたことが思い出せない。 まだ1時間も経っていないのに・・・ そのうち思い出すだろうと思ったが5時間も経つのに出て来ない。 歳は取りたくないものだ。肉体より先に頭がオカシクなるのである。 脳に切り刻まれた細胞は直ぐ蒸発す…

タイヤ交換

今日、フロントタイヤの交換を行ってきた。 文京区にあるマッハまで4年振りぐらいか・・・ フロントタイヤは4年半も交換してなかった。 ついでにブレーキパットとディスクを見てもらったがリアディスクが 限界だと言われた。 まだ5万キロ行ってないのに・・…

エンジェルスか

大谷翔平はロサンジェルス・エンジェルスに決めた。 ま、彼の場合は25歳以下だからセーブが掛かっていて安く買い叩けるので 大リーグもかなり出費を抑えられただろうか? 大谷も金額は気にもしなかっただろう。 ヤンキースもドジャースも振ったわけだから。 …

身内喧嘩だった

富岡八幡宮殺人事件は結局、親族内の争いでしか無かった。 神社本庁から離反か従属かの問題では全く無い。 単純に「宮司」の地位をめぐる争いだったのだ。 宮司になりつかわれまつると、座っていてもカネが入ってくるらしい。 賽銭だ。富岡八幡だから大層な…

富岡八幡宮殺人事件

↑の件で23時近くなってもヘリコブターの音がする。 いい加減にヘリポートに戻れよ。 何故、神社関係者が争って殺人事件に発展するのか? 例の神社問題が関わっているのであろうか? 脱退派と残存派との確執か? 富岡八幡宮はとうに脱退しているはずだが。 神…

耳詰まり

今度の職場は52階に行った後、一気にエレベータで1階に戻る。 三日間、通ってその日に右の耳が聞こえなくなった。 自分の話している言葉が相手に伝わているのか不安になった。 こんなことは初めてで理由は高速エレベーターしか無いと思った。 気圧の所為かと…

ウイスキー

注文したいウイスキーを探していると、とんでも無い料金の ウイスキーが出て来た。1800万円以上もする。税込みで2000万円以上だ。 サントリー「山崎」50年ものである。 こういうのを野放しにしている楽店は全く信用ならない。 ↓ ↑ 18,800円ではない。 間違っ…

勤め始めた

この歳になって勤め始めた。デザイナーではなくてマンション管理である。 週4僅の午前中だけだ。午後はフリーだから何でも出来る。 日々の酒代でも稼がないとローンや光熱費の引落としも出来ない。 それに夜型から朝型に生活リズムを変える必要もあったから…