ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

そじ坊

昨日の昼、久しぶりに「そじ坊」に入った。
あそこは昼過ぎても行列が出来る。まあ店によるが・・・
大ザルとビールを注文しようとするとスーパードライしかないと言う。
仕方なくグラス生にした。前はプレモルが置いていたのだが残念。

店長なのか会社の方針なのか?おそらく会社の方針なのだろう。
 
「わさびはどちらにします」ときたので当然、自分で摩り下ろす方の
本物を注文した。
残りをビニール袋に入れて持ち帰られるが暫く刺し身を食べる予定が
ないので置いてきた。
ポケットに入れて持ち帰っても時々忘れてしまって傷んでしまった時も
あった。
 
しかしわさびの摩り下ろしは面倒くさい。そじ坊のおろし器が切れ味が
悪いからなのだろう。
4〜5回も同じ行為をする。そばの薬味はわさびだ。
ネギはそばが不味くなるので入れてはいけない。
そば湯を入れるときに少し入れるのが正しい。

しかし、そじ坊のタレは甘すぎる。もう少し辛味が欲しい所だ。
夏には辛味大根そばが良い(冬でも良いが)・・・夏には辛味大根の良い
のが無い。
一度辛くない大根が出て来たので「コレ薬味じゃないよ」と文句を
言ったことが有る。おそらく青首大根を使ったのであろう。