ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2022-01-01から1年間の記事一覧

グーグル・マップ

昨夕、大島の有名なロールケーキ屋に買いに行ったがキハチが見つからない。 グーグル・マップが当てにならない事が改めて確認された。 昔は地図屋のゼンリンがサポートしていたがその時のグーグル・マップは使えた。 グーグルが独自路線でやろうとしてからグ…

古希

古希と言うらしい。70歳のことを・・・ もう終活をやる年齢に達した。墓をどうするか?散骨にするのか? 散骨を自分でしたいがどう考えても自分では出来ない。 誰かに頼まなくてはならない。知人友人に頼めそうにない。 やはり女房殿に頼むしか無い。 おらは…

防衛費拡大

有事でも無いのに防衛費を拡大するというのはどういう事か? どうせバイゼン大統領に戦力の拡大を約束させられたのだろう。 お役人岸田はバイゼン様には「ノー」とは言えない情けない奴だ。 バイゼンは自国の武器を日本に売ろうとする武器商人である。日本は…

バッテリー

3〜4日前の曇りの日、東京都心の気温は零度を指していた。 バイクに付けている温度計でさほど誤差は出ない。 体温を測っても誤差は0.5度前後である。 都心で零度になるのは珍しい。0度になるとエンジンが掛かりにくい。 長距離を走らないのでバッテリーが完…

娘婿の父親が亡くなったため葬儀に東京大阪を新幹線で往復した。 新幹線の往復は初めてだ。わたすは電車で眠れないからとても辛い。

記憶力

何年振りかで文京区役所までバイクで走った。 父の名義になっている実家の名義を変更するために戸籍謄本を貰いに行った。 まあ待たされる事、待たされること。 イライラしながら呼び出される番号を電光掲示板を見ながら待った。 順番だからしょうがない。 区…

エンジン不調

最近バイクに乗らないのでエンジン掛けて直ぐアイドリングがボコスコ、ボコスコ と不均等爆発をするので直ぐに発進できない。 そこで久方ぶりに整備をした。と言ってもバッテリーを充電するとか バッテリーからのコード類をすべて外し再度つなぐ事だけだが。…

皆既月食

皆既月食と天王星蝕が442年ぶりに見れるというのでマンションのベランダ側と 玄関側を覗いたが月は見られなかったので一階まで降りて中庭から見ると見れた。 月食とはああいう物かと思ったが天体にさほど興味は無いので5分ほどで 引き上げた。アイフォンで撮…

気力体力が

一気に落ちてきた。あんなに機敏に動けたのに・・・。 気にはしていたがブログを放ったらかしにして10日ほど経つ。 ボケが一段と深まる。 やろうと思う事を忘れる。寒くなる前にやっておこうとした事が思い出せない。 周囲も心配している。自分自身一番気に…

インフル予防接種

物忘れが段々酷くなる。自転車で行っていた内科医の場所がどっちなのか一年振りに 行こうとすると豊洲のどっち方面だったか途中で忘れてしまった。 ま、途中で思い出したが・・・そんな事が頻繁にある。 インフルエンザ予防接種の予防接種を打ちに行ったのだ…

サウナ

我が家のマンションの風呂はバスに湯がたまるまで40分ほど掛かる。 沖縄のホテルは水量が半端なく3〜4分で溜まるので直ぐに風呂に入れた。 しかし家族はみんなスパに行く。 わたすはサウナは苦手なので一度も行かなかった。 おまけに高い。スパは一人2000円…

NHK放送

NHKは朝から夜までニュース以外はほとんど再放送なのに視聴料金は変わらない 視聴料金は半額以下にするぐらいが妥当なのだが変わらない。 BSの映画やドキュメンタリーは殆どが再放送かヨーロッパあたりから買った物だ。 ナノにどうして料金が下がらないのだ…

「薄す味にしてくれ」

沖縄料理は最初の一日で十分だった。特別美味しいとは思わない。 最初の夜、沖縄料理を食べたが次の日から困ったものだ。 別にマズイと言うわけではないが・・・ 羽田に帰った時、もう家で作って食べる気はしなかったので羽田で もやしラーメンを食べた。 そ…

ウォータースライダー

ホテルのプールにウォータースライダーが付いていたので初めてやってみた。 家族みんながやったのでこんな機会は無いと思ってやってみた。 すぐ乗り方が分かって滑り出したが最後にプールに落ちる時、鼻から水が入ってきた。 次回やる時は無いかも知れないが…

沖縄旅行

12日から17日まで石垣島と沖縄に行く予定だったが台風12号直撃のため 石垣島のホテルから電話が有り、ホテルでは食料品が調達できなくて ご宿泊をキャンセルさせて頂きますと連絡があったらしい。 当然飛行機が飛べないので14日の沖縄からに変更だ。 スケジ…

台風予報

来週から沖縄へ家族旅行を決めていたが丁度台風が直撃しそうな予報だ。 ほとほと付きが無いとしか言いようがない。5月に予定していた我が郷への旅行も 義母の入院で私以外は断念した。早割で予約していたためキャンセル料が異常に 高く「惜しい」と思いわた…

古いパソコンが壊れた

15年位使っているパソコンが完全に壊れた。 今年の春ごろ新しいマックを買った。古いのがいつ壊れてもおかしくなく インターネットも出来なくなったからだ。 古いマックが動かなくなりアップルに問い合わせても 「そんなに長く使っているのですか?」と言わ…

サングラス

妻の兄がコロナに掛かってしまい、もう既に治っているが。 妻の姉夫婦も掛かってしまった。既に治っているが・・・ 一昨日はうちの次女も掛かってしまった。 熱が40度以上出たらしいが医者に行っても特効薬もないので解熱剤と何かの薬を 処方されたらしい。…

もう8.8だ

一週間ブログがと滞ってしまった。 書こう書こうと思っていた内容を忘れてしまうのだ。 老化はオソロシイ、こんな筈ではなかったのに・・・ 今日、何が有ったのかも忘れてしまう。何もなかったが。 外へ出たのはライフに夕食の素材を買いに行ったのだけだが…

8月1日

50年前の8月1日。二十歳に成る前になんか記念に残ることをやろうと考えていた。 まだ日本海も見ていなかったし上高地にも行ったことが無かった。 少年の頃、テレビの天気予報でバックに上高地が流れていた。 「この場所に一度行ってみたいなあ」と漠然と思っ…

4回目ワクチンで発熱

昨日4回目のコロナワクチンを受けたが今朝から微熱が続く。 わずかの熱だが今朝は36.8度で午後3時過ぎには37.4度になっている。 今まで1回、2回、3回と打って一度も熱が出たことは無い。 問い合わせ先に電話すると「4回目を打った人が熱が出る事が多い」と言…

4回目接種

コロナワクチン4回目の接種を受けてきた。 4回目は打つ気は無かったが義兄と義姉とその夫がコロナの陽性と出て、 心配なので打ちに行った。 3時と決められていたため霧雨の中、バイクで出かけた。 スイスイとシステマチック進んだが接種後毎回15分の待機時間…

井上眼科

御茶ノ水の井上眼科クリニックに電車で今日行ってきた。 昔はバイクで行くと停める場所に結構難儀したものだ。 結果は町医者と同じだった。こっちが先に「飛蚊症」と言うべきではなかった。 症状だけを言って医師の意見を聞くべきだった。 時間と金と労力の…

今朝から猛烈な飛蚊症に成り、どうしようも無いため眼科を探した。 いつも行っている目医者では心もとないので色々探したが中なか見つからない。 後遺症も酷い右目の焦点が合わない。 結局、昼にテレビの映画を観たため眼科医に行け無かった・・・バカだ。 …

クマゼミの夏

一週間前にマンションからミンミンゼミの鳴き音がした。今もしている。 もう真夏だ・・・曇っていても暑い。ミンミンゼミの声も暑くて煩い。 田舎は今頃、クマゼミがシャッシャカ、シャッシャカ泣いているだろう。 あれもウルサイ。セミで良い音色で鳴くのは…

コロナワクチン接種

またブログが滞こって1週間近くなる。 忙しい訳ではない。大怪我をした訳でもない。頭が動かないのだ。 体も頭も使わないとどんどん衰える。 家で酔って大転びして、ひと月に2度も尻を打ちつけた。 同じところを打ったらしく痛みが引かない。 3週間ほど前に…

新興宗教

安倍元を殺ったのはオウムのような新興宗教だろうと書いたが統一教会らしい。 やっとマスコミにも教団の名前が出てきた。 もっともその宗教に入信していた人の子だが・・・ お布施など信じられないほどの金額を要求されるらしい。 母親が破産近くまで金を貢…

安倍元

安倍元総理暗殺によりまた市民の自由が損なわれる。 わたすと真逆の思想の右派の首相だったが・・・射殺するのは言語道断だ。 とっくに引退した人を殺ってはいけない。 犯人はそんな思想も無かったのだろう。しかし自分で銃を作るとは恐れ入る。 昔、安倍と…

自転車

気がつけば一週間もブログを更新していなかった。 ボケが進んでいる。妻から「あんた大丈夫?」とよく言われる。 自分でも大丈夫では無い事くらい解っている。 忘れる。記憶が続かない。ボケ老人進行中だ・・・ヤバイのだ。 作業の仕方を忘れる。オレに習っ…

世論調査

今日、携帯を持たずに外出した。夕方、家に戻る直前に電話が携帯に入っていた。 その番号に記憶も着信履歴もない。0124から始まる番号だった。 気になったのでネットで発信者番号を検索した。 すると時事通信社からだった。おそらく参議院選挙の世論調査だろ…