ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミの鳴き声

“もわ〜 ” とした曇り空が続く。日差しが無いから暑くないかと思ったが暑い。 少年時代に育った南紀地方は7月、8月に梅雨開けしたら台風以外は曇りや雨はなかった。 もちろん夕立はあったが。青空と入道雲だけだった思いがある。 最近、東京では夏空は見えな…

美味しいパン屋

近くに美味しいパン屋は無い。 美味しいパン屋と言われる所でも全てが美味しい訳ではない。 フランスパンが美味しくてもパンドミーが美味しく無い場合もある。 ちゅーかほとんどのパン屋がそうだ。 ネットや本で美味しいと出ていても滅多に当たった試しがな…

揖保の糸

去年中元に戴いた素麺「揖保の糸」が美味しかった。木箱入りの黒帯の特級品だった。 一人、お昼に食べるのに丁度良い。 秋に残りをビニールに包んで常温保存しておき、今年食べようと開いたら虫が湧いていた。 粉々になっている所もある。洗えば食べても問題…

旧東京中央郵便局

昨日は東京駅近くで夕立に遭った。 猛烈な雨でしばらく丸の内界隈のショッピングセンターあたりで時間を潰した。 有楽町にバイクを停めていたのでそちら方面にビルづたいに移動した。 すると旧東京中央郵便局が新しいショッピングセンターに変わっていた。 …

早く消えてくれ

4年前、政権党になった民主が瓦解一歩手前だ。 あの時はこれで世の中、変わっていく物だと期待したが間違いだった。 どうして自民公明の圧勝なのか? もう自民党は凋落の一途だと思ったが既得権側の反撃は凄まじく 自民が復活した。 もう民意の反映した政権…

こじらせ風邪

直ぐ治ると思っていた夏風邪が2週間も続く。 たいした熱も出ないが咳が止まらない。 夜中に咳き込んで起きる事数回。 3日前に医者に行って薬を貰ってきたがあまり効かない。 こんなに長引いたのもめずらしい。 オブジェ作りで有機溶剤を使っているからかも知…

今日は思いがけない所で面を取られた。 滅多に行かないホムセンで買い物を済ませバイクで出ようとした時だった。 そのホムセンはバイクの駐輪代は只なのでゲートの左の方を通る。 出口でトロイ車がいたのでその後を着いていった。 するといきなりゲート棒で…

イクラの醤油漬け

このシーズンにしては一寸早いと思ったがイクラの醤油漬けもクール便に入っていた。 まだまだ小粒だ。お味は今ひとつであった。 自分で作った方がはるかに美味しい。わたすは醤油にもこだわる人だから・・・。 10月位にならないと筋子はスーパーに出回らない…

ウニ

ウニは見てくれでは美味しさは判断出来ない。 オレンジ色していてモッコリしているウニでも不味い場合がある。 昔、東京の場末の寿司屋で食べたウニは黄色くてベチャベチャだった。 全く期待していなかったが、お味は最高だった。4貫も食べてしまった。 帰り…

毛ガニ

妻が北海道旅行の土産に毛ガニにウニ、イクラなどをクール便で送ってきた。 買った所によると毛ガニはクール便で到着した時、生きていれば水から茹でて、 息が無ければ、お湯から茹で上げるらしい。幸い2尾とも生きていたので、 水から茹で上げる事にした。…

低音の魅力

風邪の所為で声が低く、太く、響くようになった。 ここ10年くらい前から声が擦れて上ずった声しか出ず難儀していたが、 3日前から昔のように低く、図太い声に戻った。本来はこのような声だったのだ。 と言っても風邪が治れば元のような擦れた声になるのだろ…

夏風邪

朝からノドがおかしい。やたら咳が出る。朝からウイスキーで喉を焼いた。 喉を焼く場合は辛口のウイスキーの方が良いが、家には甘口のウイスキーしか無い。 その甘口のウイスキーでうがいをしたが一向に治らない。 昨日石油系スプレーを使って、それを吸い込…

梅雨明けの夕立

ハンズに行く用があったが暑くて外に出られない。 ベランダに一寸出ただけで皮膚が痛いほどだ。仕方なく5時まで出控えた。 バイクに乗ったら霧雨のようなのがヘルメットのシールドに付く。 こんなに空が明るいのにと思いながら走っていた。 すると急に大粒の…

地方高速道路事情

5月の初め法事で田舎に帰った時の事だ。 田舎に帰るとき東名から伊勢湾道、新名阪、名阪国道、阪和自動車道を使って南紀まで帰る。 バイク一人だと完全に新幹線より高く付く。 最後の阪和自動車道は大阪→海南あたりまでは片側2車線で快適だがそれを過ぎれば…

アプリケーション

会社を辞めてからしばらく経つがグラフィックのアプリが思うように動かない。 この間、バイトした会社で思い知らされた。 ほんの2年ちょい前までは全く問題なく使えたのに・・・。 使って無いと操作方を直ぐ忘れてしまう。 ショートカットキーも忘れてしまっ…

インゲンのごま味噌和え

↑が食べたくなったので作ろうとした。 ←ネットから拝借。 白味噌が冷蔵庫の奥から引っ張り出すとビニールのフタが無くなっている。 その白味噌、フタが取れていたのでカラッカラに乾いてカチンカチンになっている。 しょうがないのでスリ鉢に入れミリンでス…