ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

揖保の糸

去年中元に戴いた素麺「揖保の糸」が美味しかった。木箱入りの黒帯の特級品だった。
一人、お昼に食べるのに丁度良い。
秋に残りをビニールに包んで常温保存しておき、今年食べようと開いたら虫が湧いていた。
粉々になっている所もある。洗えば食べても問題なかろうが棄ててしまった。
 
最近、米などに付く虫がやたら出ると言われていたが、こいつが原因だったのだ。
旨い物は虫にも旨いのだ。
仕方なくスーパーで赤帯の「揖斐の糸」を買ってきたが味は今ひとつだった。
やはり黒帯で無いと美味しいとは言えないのだろうが倍近くもするのだ。
 
面倒くさいから一人の時はパンで済ます。
サンドイッチやドライフルーツ練り込みパンはやたら高い。
気にせず買っていると1000円超す場合もある。

なんだかんだ言ってもお米が一番安い。一番面倒で時間が掛かるが・・・。
今日は一人だから昨日の残りで済ませよう。