ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パール、スリーエー、ロングピース

パール、スリーエー、ロングピース パール、スリーエー、ロングピース と呪文を唱えながらタバコ屋に駆けていった。 少年時代、親父に“お使い”を頼まれ、買い物に走ったのだ。父は複数のタバコの銘柄を吸っていたので覚えるのが大変だった記憶がある。 その…

ちくわぶ

おでんのシーズンになった。田舎に売っていなかった物に「ちくわぶ」がある。父が生前、この“ちくわぶ ”を時たま、リクエストしてきた。関西には売って無かったのである。これだけは、私には理解出来ない食べ物であった。竹輪は好物なのだが・・。 関西人で“…

莫言の書籍

ノーベル文学賞作家、漠言の本が気になり、手始めに短編集を買ってみた。 同じノーベル賞候補だった村上春樹の書は、さほど つまずかずに読めるが、琴線に触れる事も無く自分に合わないので、ノーベル賞文学というのがどんなモノか感じたくなったのである。 …

滋賀県嘉田知事

の新党立ち上げにより「やっと“オリーブの木”構想が実現出来るかも」と言う状況になってきた。 NHKの7時半からのクローズアップ現代の司会者に似ていて “信用できる顔” をしている。 「顔で決めるんかい?」 ─── そうなのだ、人間は顔に表れるのだ。 “みどり…

ブックセンター

八重洲ブックセンターは本屋の中でも一番気に入っている。行けば必ずお金を落とす。 雑誌などに中身が見えない様にビニールひも掛けなどしていなく、輪ゴム掛けしかしていないので中を読む事が出来る。 中身の内容が見えずに雑誌を買うわけには行かない。 で…

かれんだー

カレンダーの季節になった。今年もカレンダー制作の依頼が来なかったので自作のカレンダーは出来なかった。毎年、知人らに送っていたカレンダーが2年続けて送れなくなった。 もう企業もオリジナルのカレンダーを作れる時代では無くなったのかも知れない。 昨…

オリーブの木とみどりの風

“みどりの風”がもっと柔軟だったらオリーブの木 構想も上手く行っていたかも知れないが、思惑外れだった。素人集団で、変な所にこだわり続け、エゴを通しているようにしか見えない。これでは周りと連携する事も、選挙協力なども出来はしない。 大体、殆ど無…

臭い

昔、谷川岳から天神平ロープーウェイに乗って下りてきた時、肉の焼く臭いがしたので「焼き肉の臭いがする」と言ったら周りが変にいぶかしがった。 ロープーウェイの中で焼き肉の臭いなんて考えられなかったからだ。 しばらく降りてくると下の河原でバーベキ…

手間の掛かる料理(イカ)

もう一つ大変なのがイカ料理だ。生イカには例外無く寄生虫が付いている。イカ一匹に最低5〜6匹の寄生虫が付いているのだ。 「刺身で食うわけではなく火を通すのだからEーじゃネーか」と言っても妻は皮を剥いて一匹ずつ取り除く。わたすにはこれが出来ない。 …

手間の掛かる料理(栗ごはん)

家庭で作る料理の一番面倒な料理の中に入るのが “栗ごはん” だろう。皮を剥くのに2〜3時間掛かる。 その手間暇を考えるとデパ地下で “出来合い”を買ってきた方が手っ取り早い。 ムキ栗を使う手もあるが味が今ひとつだ。子供もその違いは判るようだ。 先日、…

水きり遊び

昔、美味しいと思っていた食べ物が最近、「そうでもないな〜」と思う時がある・・・。 肉などは躰が要求しなくなったのか、それとも消化機能が衰えてきたのか、躰が「いらないよ」と言っているような感じである。躰が要求しないと舌が美味しく感じられるわけ…

誤配

先日、日本郵便の宅配で誤配が有り、知らない所から届き物があった。確かめもせず、ハンコを押した。 何所から来たのかと見ると知らない人からで、宛先も明らかに違っている。直ぐ配達員を呼んだが帰ってしまった。 呼びベルで「はいTです」と言ったのに・・…

刺客候補降臨

国民生活党の三宅雪子議員が総選挙で野田首相の選挙区である千葉4区から出馬することになった。 やっと面白い事になってきた ─── 勝算はあるのか? オザーが勝てると読んだのか? でも、三宅雪子ってそんなに知名度がないぞ ─── 勝つ為にはキャッチフレーズ…

一番最初の記憶

生まれてから一番最初の記憶はナンだろう。一歳までの記憶は間違いなく無い。一歳の時に縁側から落ちて腕を骨折し大泣きしたそうだが記憶が全然無い。 2歳になるまでに2度落ちて2度も骨折しているらしいが記憶が全く無く、それから落ちない様に縁に柵が設け…

自爆解散

とは巧く言ったモノだ。一番言い得ている。 次の総選挙で民主党は政権から転がり落ち、自民党が第一党に成るそうだが、過半数に届かない。公明党と連携しても過半数には成らず民主党とも連立するらしい。だったら世の中、何も変わりはしない。世間はそんな事…

御用聞き

サザエさんちには今でも “御用聞き” がやって来るが世間ではとっくの昔に御用聞きは絶滅した。 祖母が生きている時、最後まで家にやって来たのは御菓子屋さんだった。祖母は御菓子屋さんの丁稚が自転車に乗って来る度に何か少量ながら注文していた。もちろん…

量り売り

母が生前、話をしていた一つに “ 量り売り” の事がある。お店で200グラムを注文すると店員がハカリに商品を乗せるのであるが、多めに乗せてからオーバーした分、グラムが合うまで減らす店主や店員がいるのだという。 その所作がとても「しみったれて、情けな…

区役所

10年ほど前まで文京区に16年ほど住んでいた。中々良い土地柄であった。犯罪発生率が都内で下から2番目だったと聞いた。一位はおそらく千代田区しか考えられない・・・千代田区は殆ど人が住んでいないモノ。 わたすは今、江東区に住んでいる。文京区と違い区…

効果音

草原の道を自転車やバイクで走る時に聴く音楽はエンヤの歌がピッタリくる。 特にBook of Daysが一番フィットし、翼を拡げ飛んでいる様な気持ちになる。 誰もいない海岸の岩場にたたずむ時にはキース・ジャレットのケルンコンサートPart 1が心に染みいる・・…

初めての嘘

昔、モハメド・アリにインタビュアーが「初めて嘘をついたのはいつか?」と聞いた事がある。アリは深く考え、時間を掛け思いだそうとしていたが結局アンサーは出来なかった。 何故そんな質問をするのかと思ったが、ホラ吹きで有名だったアリに初っぱなにジャ…

オバマ再選

↑ がされて少なくともイラク戦争の様な事が起こらないから「ホッと」している人が世界中で少なくないハズであろう。 経済より平和である。アメリカ市民は正しい選択をしたのだと思う。オバマがあと4年やったとしても経済が好転すると思っている人はいないだ…

江戸川から東京湾へ

小春日和だった一昨日、ホムセンに行くついでに江戸川の河口まで行ってきた。川向こうはディズニーランドである。 川沿いや東京湾口にはリタイヤしたオジさん達が釣りをしていた。何が釣れるのかと見ていたが釣れた形跡が無かった。 こんな天気の良い日は魚…

田中真紀子文科相

いったい何故、田中真紀子文科相はあの大学不認可の決断を撤回したのであろうか? 極めてまともな判断だったと思えるが・・。 これ以上大学を増やしたところで過当競争がエスカレートし、自らのクビを締めるだけなのに。 受験生達は涙を流さんばかりに訴えて…

カフェ・ロワイヤル

子供の頃、父はテレビコマーシャルを見てカフェ・ロワイヤルをやり始めた。スプーンに乗せた角砂糖にブランデーを垂らし火を着けてコーヒーカップに落とす飲み方だ。 しかし父は普通、朝しかコーヒーを飲まない。朝に火を着けたとしても殆ど火が見えない。カ…

コーヒー

以前あるテレビ番組で太平洋の島国の取材中 スタッフが島民にコーヒーを勧めていると、どんなに「旨いから」と勧めても村長だけは頑なにコーヒーを飲もうとしなかった。他の島民や若者らは初めて飲むコーヒーを味見しているのに。 別れ際にスタッフが、何故…

東京湾岸マラソン

いきなり “東京湾岸マラソン大会” に出場する事になった。あり得ない話だったが、既にスタートしていた。記憶は橋の上から始まった。 下り坂は得意で脚も順調に出て何人も追い抜く。しかし登りは昔から大の苦手でどんどん追い抜かれる。 暑くも、寒くも無く…

抹茶入り緑茶

30年以上前、島根産の抹茶入り緑茶が美味しかったので自分で抹茶を買ってきて煎茶に混ぜて煎れてみたが甘みが無く今ひとつだった。 真似の出来ないナニかがあるのだろう。以来これだけは自分で工夫するのをあきらめて買ってきている。 何種類もあるが20年ほ…

島根館

島根県の物産店には昔からよく行く。そもそも30年ほど前、抹茶入りのお茶を飲んだ事がきっかけだった。その緑茶はとても美味しく客人に出しても好評である。 昔は東京駅大丸の最上階にあったが今は日本橋三越の真向かいにある。よくこんな高そうな場所に出し…

お台場公園

仕事が入って来ないのでヒマだし、お天気も最高だったのでお台場に自転車で行ってきた。ゆっくり走って25〜30分ぐらいだろうか。距離にして5キロ位で一汗かくには丁度好い距離だ。しかし滅多に自転車では行く事はない。 たまーに乗るから膝が痛い。もちっと…

日本シリーズ 世紀の大誤審

日本ハムVS巨人のテレビを見ていたが途中、危険球と判断され日ハムの投手が退場させられた。ビデオを見ると全然、危険球でもデットボールでもない。当たった巨人の選手の一人芝居だ。こんな試合は見ていられないと直ぐ抗議を込めてチャンネルを変えた。 アリ…