ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

セミの鳴き声

“もわ〜 ” とした曇り空が続く。日差しが無いから暑くないかと思ったが暑い。
少年時代に育った南紀地方は7月、8月に梅雨開けしたら台風以外は曇りや雨はなかった。
もちろん夕立はあったが。青空と入道雲だけだった思いがある。
 
最近、東京では夏空は見えない。雲と言うよりスモッグが空を遮断している。
例年にはない曇り空だ。中華からのPM2.5が影響しているのか?
 
今日は朝から曇っていたのでセミの鳴く音がしなかった。
セミは曇りだと鳴かないのか?
部屋から聞こえる蝉はミンミンゼミが殆どだが先日クマゼミの鳴き音がした。
二日ほど前、ベランダにアブラゼミが来て鳴き出した。
アレは煩くてしょうがない。わたすの耳鳴りと同じ音だ。
まだクマゼミやミンミンゼミの方が許せる。
 
セミで抑揚があって良いのはツクツクボウシだろうか。
ヒグラシも場所によっては美声で無く場合があるが、このセミは都会には来ない。
ツクツクボウシは都会の公園でも鳴くが、
ウグイスと同じで彼らも美声と悪声のセミがいるようだ。