ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

肩こり

 今まで肩こりと腰痛の症状は皆無に近かったのだが最近、何もしていないのに肩こりの症状が出る。何もしないから肩がこるのかも知れないが・・。筋肉も劣化してきたのかと思われる。
 そういえば最近、バイクのメインスタンドを起こそうとしても立たない場合がある。総重量260キロ近くあるのだ。2年半前、買った時はナンとか起こせたのだが・・・明らかに筋肉の衰えだ。使いこなせるバイクは自分の体重の3倍までが限度だと言われるが、4倍以上ある。筋肉がしっかりしていれば重いバイクも何とかなるが、ここの処、運動と呼べる事は何もやってないので筋肉が落ちてきた。
 登山もテニスもサイクリングもだ。ゴルフの練習場さえ行かなくなった。これではマズイと思い、2年程前マンションの周りをスロージョギングしようとしたが2日目に足をつってしまい、それっきりになってしまった。「ナントカせねばならない」という気はあるのだが。