ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

サビ落とし

一気に秋になった。朝夕は長袖のワイシャツだけでは寒いほどだ。
 
バイクの錆が気になっていたので重い腰を上げサビ取りをやった。
以前やったのだが錆取り剤を拭き取らずにそのままにしていたら其の部分が
真っ茶色になっていたのだ。
 
この部分以外にも色々錆が浮いてきたのでこの際にと思ったのだが・・・。
今回ネットで一番高いサビ取り剤を注文したが、またしても失敗だった。
 
塗ってから20〜30分置いてから拭き取るという物だが30分以上置くと
固まってしまった。
まるでボンドが固まったようになった。
ヤバイと思いパーツクリーナーで拭こうとしたら全く取れない。
 
一度部屋に戻って購入先に電話すると「水溶性なので水に浸せば柔らかくなる」
と言うのでまたバイクに戻り作業を行なった。
 
結局、何度も繰り返したがサビ取りは殆ど効果が無かった。
時間と金を無駄にしただけだった。
こまめに洗車とワックス掛けをすれば済むのだがわたすには無理な事である。
年、一回か二回しかワックス掛けしないので細かいサビが浮く。
又、別の錆取り剤を探すことに成る。
 
今日、サイドスタンドをかけ忘れ、停めようとしたらバイクを倒してしまった。
起こそうとしたら をやってしまった。全治2週間ぐらいか?
身の程知らずな大きいバイクに乗っているため時々“天誅”が下る。
痛くて米を研ぐ気にもならない。
ご臨終様な一日だった。