ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

スティーブ・ジョブス

 マッキントッシュを使っているのでネットを立ち上げると、まずMACのホームページが出てくる。
しかし昨日の朝からジョブスの大きなの顔写真が出てくる。MAC社にとっては偉大な人物かも知れないが、我々にとってはマイクロソフトのビル ゲイツと同じで単なる経営者に過ぎない。いい加減、葬儀用の大首写真はやめてもらいたい所だ。
 iphone / ipadはそれなりに評価はするが別に、無きゃ無いでも不自由はしない。MACが無ければ成り立たない業界もあったが、MACの出現により多くの版下マンやデザイナーが職を失った。写植屋さんや版下屋さんが職業として存在してたのは25年から30年ぐらいだっただろうか? 新しく出る製品の旬の時期はその位だと評論家が語っていた。ブラウン管テレビは力道山の時代からだから50年続いたが、長続きの方かも・・。
 
 録音機器もどんどん変わっていく。オープンテープからカセットになってMDになり、ハードディスクやSDやら何やら今の主流すら解らない。MD等あっという間に終わってしまった。
 オーディオの世界は音質重視のマニア向けと簡易指向の二極化が進む。その中間が欲しい所だが中々ぴたりと合うのがない。大手量販店のオーディオ高級品コーナーなどに行くと、とても手が出ないが中々楽しめる。もっとも高級オーディオを買ったとしてもマンションなどでは周り近所に気兼ねして小音量しか出せないが・・・。