ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

バッテリー上がり

昨日の昼間、バイクのメーターやその他を確認をしていてスイッチを
切り忘れた。ライトオンのままだった。
変なメールのせいだ。
1時間ぐらいして気がつきバイクに戻るとキーオンしているにも関わらず
液晶が消えていた。
キーオン・オフしても液晶画面が出ない。ヤバイ・・・
バッテリーが上がってしまった。
 

どーする事も出来ないので弟にブースターケーブルを持って来てもらう事に
した。日曜日で良かった。
しかしバイクのバッテリーを車のバッテリーと繋いでもセルは勢いよく回るが
エンジンは掛から無い。ホーンもライトも着くのに・・・。
 
あれこれやったが、エンジンは掛からず仕方なくバイク屋に来て貰った。
一番近くのバイク屋に電話すると2〜3分でスクーターに乗ってやって来た。
バイク屋はあれこれやって見たがエンジンは始動しない。

そんな事はこっちも全てやっていたのだ。
 
最後の手段としてコンピュータの初期化をはかった。
コンピュータのカプラーを2箇所抜いてバッテリーを外すのだ。
組みなおしてエンジンをかけるとエンジンがよみがえった。
周りに居た人も「オオーッ」と声が挙がる。
 
バッテリーが挙がると液晶画面が「CHECK」表示になる。
そうなると初期化するしか無いのである。
Eー勉強になった。
田舎の小さなバイク屋だが車と同じ処理方法で復帰したらしい。
出張費を払って終わりにした。
 
一時は汗が吹き出て来た物だった。入院などしたら大変な事になる。
帰れなくなる・・・ひとまず安心。
キーオンのまま、ライト付けっ放しなんて35年以上バイクに乗っているが初めてである。
こっちに来て調子が今ひとつである。私の方が・・・