ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

茶毒蛾

実家の庭に生えている梅の木か椿の木にチャドクガが発生した。
幼虫のケムシの毒針毛にやられると痛痒くてしょうがないらしい。
その痒みは2ヶ月も3ヶ月も続き発疹がひどくなる人がいると言う。
 
だから弟は見つけ次第フマキラーを吹き掛ける。
嫁さんが救急車で運ばれた事があると本人が言っていた。
 
2〜3年前、実家の入り口付近に「チャドクガ注意」の張り紙があった。
実家は誰も剪定をしないから植木が伸び放題で害虫たちも天国なのである。
剪定や枝払いが予防の一であるらしい。
 
こちらではお見舞いも済ませ墓参りも済ませたので後は散歩かTVかNETか
食料品の買い出し位しか無い。
釣りに行っても釣った魚をさばく人がいないから釣りにも行く気にさえならない。
子供の頃、釣りに夢中になれたのはちゃんと調理をしてくれる人がいたからであろう。
母はなんでもさばいたがコチだけはヌルヌルして捌かなかったため放置して来た。
天ぷらではキスよりコチの方が美味しい事が東京に出て来て分かった・・・