ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ケーブル

昨日、奈良方面から東京に向かっている時、iphoneが突然「今使われている
iphoneと繋がれているケーブルはMacオリジナル製品では無いので
充電出来ない可能性があります」と出てきた。
今まで1年以上問題は無かったのに突然だ。
しばらく走っていると本当に電池の残量が10%になって来た。
このままではナビが出来ない。知らない土地でこれはないだろう。
今まで一度も無かった。
ケーブルはビックカメラで買った物だ。
 
幸いiphone を買った時に付属で付いてきたケーブルも持っていた。
それに取っ替えると充電が始められた。
やはりアップルは製品検査がシビアなのだろう・・・。
 
今日、パソコンでネットやっていると突然ネットが動かなくなった。
当然プロバイザーの方の問題だと思って管理会社に電話したが原因は分からない。
メールの受信送信も出来なくなった。
しかし再起動すると動き出すが20分程で遮断する。
 
仕方無く原因追及するため他の部屋にパソコンを持って行き、その部屋の
壁にあるLANコンセントから別のLANケーブルで繋ぐと問題無くネットが
出来る様になった。
ははー、ヒョッとしてケーブルに問題あるのかと思い、先ほどのケーブルで
元の部屋に戻って繋ぎ直すと問題無く繋がった。
問題あったケーブルはメイドイン中華なのであろう。
 
こんな所にも違いが出て来るのか・・・と思った物だ。
iphoneカバーにしたってソフトバンク売り場の店員はアップルオリジナルの
方が値段は高いけど遥かにEーと言っていたが、品質検査に全てあると
言って良かろうか?
材質の問題もある。廃材で作っているのと使ってないのでは大いに違う。

しかしケーブルで2日連続でトラブルがあるとは・・・今までに経験した事が無い。