ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

鎌倉

下の子から鎌倉で美味しい店を見つけたというので鎌倉まで妻と出かけた。

電車に1時間以上乗るのは久しぶりだ。

東京駅から乗り換えなしで行くには横須賀線しか無い。

しかし最速ではない。横須賀線東海道と比べれば停まる駅が多いのか時間が掛かる。

と言っても数分だが・・・

鎌倉は初めて行く。ハッキリ言って興味のない町だ。

3時に待ち合わせだが子供は21分着だという。時間にルーズなのはもう病気だから

こっちは諦め加減だ。

仕方なく表参道で鶴岡八幡宮に向かった。

 

神社にお参りするにも階段から行列になっているので下の方だけで済ませた。

しかし鎌倉は完全にデートスポットになっていて若いカップルばかりで

参宮辺りも脇道も人がごった返す。良くこんなに人が溢れるなあと思った。

普通神社は年寄りが多いが、若者だらけだ。お店も一杯出ていて、

それなりに人が入っている。人がゾロゾロ状態なので否応なく会話が聞こえてくる。

ま、そんな会話に付き合わされる男もしんどいだろうなと思うが今の子らは

普通なのだろう。

そうこうしている内に子供が現れたので店に行くかと思いきや未だ1時間以上有る

と言う。仕方なく由比ヶ浜に向かった。歩いて26分。

今日は徹底的に歩かされた。

日没がすごく良かった。

f:id:mamo-bird:20201031163408j:plain

子供がiPhonで撮った写真。なんでもiPhone の容量は570ギガ程あるので

撮った写真消さず全て残しておくと言う。オラのは16ギガしか無い。

わたすのiPhonは電池切れで使えない。満杯にして出てきたのに・・・

最初の電池交換はアップルでは無く街の名もない店で交換したが安かったけど

持たない。アップルで取替えるべきだった。

 

予約した店に入るため又、駅方面に歩かせられる。

入った店はこじんまりした魚料理専門店だ。地酒日本酒も結構置いている。

料理も酒も結構する。子供は常連なようで顔を覚えられている。

借金まみれでよくこんな高い店に出入りできるな・・・

しかし魚はとても美味しかった酒も純米吟醸で10種ほど有ったが最後は

一種に絞った。それまで味見も含めて4種程、口にした。

帰りは東京駅から東西線で帰る予定だったが、さすが妻も歩き疲れたのか

東京駅からタクシーで帰った。