ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

534人

今日の東京のコロナ感染者数だ一日では最高数らしい。

それでもオリンピックはやるらしい。

菅、小池、森らがどうしても開催せねば成らない理由は語らない。

バッハも同じ穴のムジナだろうが・・・

 

役人ではないから収賄罪にはならないらしい。オラなんか業者から靴下しか届いた

事が無い。役人でもパソコンを要求してくる奴もいるらしい。

その上は車とか、家を要求してくる輩もいると聞く。

パソコンを要求してきたのは国交省の木っ端役人だ。営業が言っていた。

その官庁営業はしたたかな奴でひっきりなしに掛かってくる電話に「電話が掛かって

きても一切取り次ぐな」と電話番の女の子に言っていたらしい。

そうして賄賂から免れたと語っていた。

N社の子会社の一営業にパソコンですら都合出来なかっただろうが。

 

わたすも霞が関に一人で打ち合わせに行った時「会議室が一杯なので外の喫茶店

しましょう」と言ってきたので近くの喫茶店に行った時だった。

打ち合わせを終えて会計しようと割り勘で自分の分だけ支払おうとすると

その木っ端役人が変な顔をしていた。その事を営業に言うと奴らは自分で支払う事は

一切ないと言う。その営業はその昔、親会社の部長に「そんな場合こっちで持った方が

良いのか」と問うと「100%こっちで支払ってください」と答えたという。

 

役所は収賄が当たり前の社会だった。平成の時代だ。その経産相の上の奴は

もっと高価な車などを要求してきたらしい。その上の局長クラスは家の頭金以上

要求してきたのだろうと考えられる。日常茶飯だったのであろう。

その話を親会社の担当に聞いた時、わたすは「◯◯さん、その話を暴露本として本に

すればベストセラーになりますよ」と言うと大笑いしていた。