ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

レモン

三日ほど前、天然の生鮭は終わったと書いたがスーパーあおきに置いてあった。

迷わず買った。

15年ほど前に買ったレモンの苗木が大きくなって今年はじめて実が一つなったので

一ヶ月ほど木についていた実を切って鮭に絞った。

レモンは無農薬なので皮ごと食べれる。さすがそこ迄しないが・・・

毎年、花は咲くが実がつくことは無かった。一個だけの収穫だが嬉しいものだ。

 

今日はスーパー2箇所周りホムセンにも行った。近場を大型バイクで廻る。

大型バイクは近場ばかり回るとエンジンに良くないことは判っているが長距離を

走る用事がない。ツーリングも行かなくなった。経済的にいけない。

うちのバイクは高速を140キロで走るとコ〜ンと言う音が出てエンジンが喜ぶ。

暫く聞かないが・・・

 

今日、何食ったっけ? 思い出さねば脳がしぼんでいく。

薄いサーロインが40%引きで売っていたので珍しくサーロインが食卓に上がった。

あと一つはなんだっけ?サラダは出てきたが後は何だ?

仕方なくレシート見に行く。刺し身だった。

イワシの刺身が出ていたので思わず買ったがアジだった。

アジをタタキの様に細かく切ってしょうがをすりおろし付いていたネギで食べた。

大葉が付いていたのでこれもアジごと刻んだ。やっぱりしその葉が無いとアジは

美味くない。

しかし最近イワシの刺身が出ない。やはり寄生虫なのだろう。

スーパーでも新鮮なイワシが煮付け用と付いている。

寿司屋でしか食えなくなった。寿司屋のイワシは大丈夫なのか?