ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

褒め殺し

現総理のスガは前の幹事長時代から原稿しか読まない人だったが今も同じだ。

下を向いて原稿を読みっぱなしだ。情けない人だ。こんな人が総理なのか?

自分の言葉で自分の顔で喋らなければイカンのに官僚が書いた原稿の棒読みだ。

やはり、頭脳が貧弱なので考えていることを喋りだしても次の言葉が

出ないので原稿の読み上げだけに成る。

話のうまい人はしゃべっている最中に次、喋る言葉を考えながら喋る。

これが出来ないのだろう。喋りながら考える事が出来ない人なのだ。

よく総理に成れたな。

田中角栄なんかアドリブも入れながら聴衆を引き込む。天性の資質だ

野党も敵ながらアッパレだと思ったに違いない。

 

かつてスガほどしゃべりの下手くそな総理大臣はなかったハズだ。

質問を逆手に取って切り返すことも出来ない。考える事が出来ないのだろう。

恫喝でのし上がって来た人間だ。ヤクザと同じだな。

長く持たないだろう・・・おそらく。

 

瀬戸内寂聴は朝日の自分のコラム「残された日々」に菅首相

「立ち振舞もお行儀の良い紳士に見える。容貌も整っていて、品もあり、立派な

首相面をしている」と書いていたが「褒め殺し」しているのかと思ったものだ。

どう見ても貧相な顔としか見れない。何処が品があるのか?

背中が丸まっていて原稿を見ないと喋れない総理なんていたか?

机に手を付くなよ・・・じじーだよ。