ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

菅野、日ハム入団拒否

 またプロ野球の話だ。東海大の菅野投手が日ハム入団を断ったという。原巨人監督の親戚らしいが、何故に巨人に拘るのだろう? 何故、こうも読売巨人軍に執着するのか? 「もう落ち目の球団ではないか」とは言わないが・・。
 プロ野球という企業に就職するのだから何所だって良いのではと思うのだが・・ 東京本社だろうが札幌支店だって良いではないか?
 “ 江川に桑田 ”のダーティーイメージではなく、巨人一辺倒の思想が気にくわないのである。もう「巨人・大鵬・卵焼き」の時代では無かろうが。卵焼きだけは好きだったが・・。
 
 20代の頃「巨人、火の車 堀内めった打ち」「巨人、奈落の5連敗」などスポーツ紙の見出しを会社の机の前にベタベタ貼っていた。いつの間にか巨人の負けた翌日のスポーツ紙の一面だけを机に置いていく奴も出てきて、わたすの机の前は壁新聞状態になっていた。するとベタベタ貼っていた新聞の見出しをいつの間にか誰かが剥がしていく。後になり誰が剥がしたか判ったのだが以来、巨人ファンも苦手になった。シャレの解らない奴はヤダねー、マッタク。
 
 来年、菅野はゴリ押しで巨人に入団するだろうが・・・この件で菅野は今後、私的には拒絶反応を起こすであろう。「夢が読売ジャイアンツ」だと、何という夢の小さい奴なのだ・・これが「メジャーに行く」だったら大いに期待出来たのに。
 
 巨人関係者で松井だけは拒絶反応を起こさなかった。阪神ファンだった松井が意中の球団ではない巨人に指名されても嫌な顔を見せず入団した所が「男」だった。尤も大リーグに行ったのは最後に己の意志を示した「意趣返し」だったのかも知れない。「巨人命」だったら離れはしなかっただろう。