ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

老化

 認めたくはないが、老化は忍び寄る。筋肉の衰え、頭の衰え、記憶の衰えetc. 筋肉は運動すればナンとかなると思っている。頭も絶えず使って緊張感のある事をしていればナンとかなるのかも? 記憶力は昔から最も苦手とする所でドンドン忘れていく。
 バイクのメインスタンドが上がらなくなって来たので毎回乗り終えて駐輪場に入れる際にメインを上げるようにした。1年前まで跨ったままメインスタンドを上げる事が出来たのに最近、“跨り上げ”が出来なくなってきた・・・得意技だったのに。ナンとか筋肉を鍛えて出来るように頑張ろうと思う。
 3月の地震の時、エレベーターが止まり10階の部屋まで階段を使ったら筋肉と心臓がヒイヒイ悲鳴をあげていたのだった。階段を2段ずつ登ろう ── 明日から。
 読書も長続きはしなくなった。数ページで しんどく成るのだ。眼の疲労と頭の疲労だろうか? 映画ぐらいは面白ければ最後まで観れるのだが・・。
 バイクの整備にしたって以前は金が無いから自分でしていたのだが、最近は修理は自分で出来ない。 ── と言うより最新のバイクは自分でやるにはリスクが大きく「素人は手を出すな」と言っている気がするほど整備が難しい。昔のバイクは簡単だった。
 タイヤもチェーンも交換時期なのに、出費が多くて中々出来ない。どうしてバイクのタイヤはえらく高いのだろうか?
しかしバイクに乗れなくなったらどうすればイイのだろう。4輪など東京では運転する気がしない。今日、TVで原付4輪と超小型電気自動車を紹介していたがジジイになったら選択肢の一つだと思った。