ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

L字型バルブ

二週間ほど前、バイクのタイヤに空気を入れたところ、後ろのタイヤの
空気圧が半分以下に減っていた。
タイヤ圧を規定の290パスカルまで入れた。
コーナーが膨らむと言うより上手く曲がれなかったのは空気圧の所為だった。
 
今日ガソリン補給に行ったついでにタイヤ圧を測ると120まで落ちている。
前と同じだ。2週間でこれは有り得ないのでバイク屋に持っていった。
 
するとバルブからエア漏れしていた。
先ほどGSでスプレーしても異常は無かったのにバイク屋は石鹸水を
バルブ周りに吹きかけると細かい泡がブクブク出てきた。
原因はパンクでは無くバルブだと直ぐ突き止めた。
 
構造上、L型バルブにするとゴムが亀裂や破損しやすくなる恐れがある。
 
ガソリンスタンドはセルフが多くなり自分でエアーを入れるにはL型が
使いやすい。しかし今回バルブはたった2年しか持たなかった。
バルブ交換だけで費用が何と5400円も掛かった。
自転車なら500円もしないだろうし自分でやっただろう。 
 
おまけに近くの小さなバイク屋だったので大型バイクはあまり入車しなく、
原付きがメインのバイク屋だった。
慣れていないので作業が下手だ。工具も揃っていない・・・失敗した。
最初、バイク屋は後輪を外さずにやろうとしたが上手く行かずタイヤを外す
ことに成った。
タイヤ専門店なら30分で出来る所を2時間近くも掛かってしまった。 
出かける予定が有ったのだが何時でもEー事なので諦めた。
 
朝、起きるとほぼ雨があがっていて午後から晴れ急に暑くなった。
しかし3時半ごろ陽が落ち始めると急激に温度が下がってきた。
歳のせいか「イケイケ、ドンドン」とは成らない。
歳とともに遅出(それほど遠くは無いが)出来なくなるのである。