ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

野菜

 子供の頃は野菜嫌いだったのだが、気が付けば野菜好きになっている。また、昔は魚嫌いだったが最近は魚ばかりだ。焼き肉屋に行く気もしなくなった。
 しかし最近の野菜は甘みが無く、美味くない。昔とそれほど変わらないのは人参、カボチャ、馬鈴薯ぐらいだろうか・・。特に不味くなったのはキャベツ、レタス、キュウリ、トマトだろうか? 自分で「野菜を見る目が無いな〜」と感じるのはトマトを買った時だ。何時も失敗する。そこだけは妻の方が見る目を持っている。もっともフルーツトマトは美味しいがフルーツより高い。
 農家もあんなにマズイ野菜をよく出荷出来るものだと思う。自尊心が無いものかと感じる。わたすなら恥ずかしくて出荷出来ない。生産者の顔入り野菜も当てにならない。有機野菜は高すぎるし定期購入しても食べないと冷蔵庫で傷む場合もある。
 美味しい野菜は少々高くても構わないと思うが、高く売っていても不味い野菜が結構多い。
 ずいぶん前から毎年、有機栽培の米を山形から取り寄せしているが、その農家は送る際、オマケに野菜を付けてくれるのだが結構美味いのだ。つい最近、あぶら菜(菜の花)が付いてきた。なぜ今、菜の花なのかと思ったが・・けっこう美味かった。