ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

雨、時々曇り空

この処、東京は殆ど曇り空と小雨だ。
午後、夕食の買い物に行こうとすると雨がパラついて来た。
少し待ってから出直そうとすると結構強い降りになった。
この夏、東京に青空は滅多に出ない。
涼しいのはEーのだが・・・
 
25年ほど前、東日本の日照時間不足で米の大不作になった時に似ている。
子供は二人とも保育園だったが田舎に帰り真っ黒になって東京に
戻った時、他の園児と比べ二人だけ異常に黒かったのを想い出す。
関西以西は晴天続きだったのだ。
 
当時、米不足になってタイ米が緊急輸入されたが我が家は食べなかった。
当時は山形の農家の有機ササニシキ米を通販で買っていたのだ。
同封された手紙には「少しは収穫が落ちたが出荷には問題ない」と
書かれていた。
有機農法は冷害にも強いのかと思ったものだ。
 
しかしこんな天気では子供が楽しくないだろうと思うが東京では
晴れていても外で遊んでいる子供はあまり見ない。
部屋でゲームをしているのだろうか??
かわいそうな子どもたちだ。